※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

アトピーの方への質問です。アトピーについての良い・悪いことを教えてください。治療が難しくストレスです。何か改善策はありますか?

お子さんがまたはご自身がアトピーの方、教えてください!
アトピーに良いこと、悪いことって何でしょうか?
長男がアトピーなのですが、ここ数ヶ月症状が酷く常に皮膚科通いです。アトピーと診断されたのは、幼稚園の年長さんの時で、症状自体はあまり酷いものでなく塗り薬で対処できる程度でした。半年ほど前までは同じように塗り薬、痒みが強い時は飲み薬も処方され、症状が落ち着いていました。ここ数ヶ月は、何度か塗り薬を変えていますが、スッキリと治ることがなく、親子共々ストレスになっています。
一概にこれが良い悪いが言えるものではないのは承知ですが、少しでも良くなるのであれば出来ることをしてやりたいのですが…

コメント

ぽよ

最近だと汗が原因かもです。
私自身アトピー持ちなんですけど、汗かくとものすごーく痒くなります!かいちゃダメと思ってもガリガリボリボリ、、、そうすると治らないしとびひにもなるしで大変です💦
あとは
部屋を綺麗にすること
シーツなどもキレイに保つこと
洋服の素材などを刺激の少ないものにすること。
などですかね。
私は髪の毛が顔に当たるのも痒いです(ノ_<)
痒くなったら冷やしたり叩くと気が紛れますよ!

  • より

    より

    汗やっぱり良くないですよね。小学3年生なので、活発に動いて汗かきまくりです。帰宅後にシャワー浴びたりしてはいるのですが…
    とにかく寝ている間に掻いてます。気づけばやめさせるのですが、キリがないです(涙)
    洋服はやはり綿素材がいいのですか?

    • 6月6日
  • ぽよ

    ぽよ

    綿にこだわるよりは、肌触りにこだわると良いです!綿100で肌に刺激の少ないものが1番ベストですね(*´꒳`*)
    夜ですか💦最近暑いのでそれですかね??たぶん肘とか膝とかひどいですよね?
    かかないように包帯とか巻いて、その上で暑くないようにクーラーとかつけるのはどうでしょう??

    • 6月6日
  • より

    より

    そうですね、肘膝が酷いです。そこから腕全体、太腿などにとびひしてる状態です。今のところ四肢だけですが、お腹や背中にも出たりしますか?
    肌触り、抵抗がないほうがいいということですかね?サラサラした感じとか柔らかいものですか?

    • 6月6日
  • ぽよ

    ぽよ

    私の弟がすごく酷いタイプだったんですけど、お腹とかも出てました💦
    肌触り、その通りです。痒いと縫い目が当たるのも痒いですし、洋服のシワ部分が当たるのですら痒いこともあります💦
    当たらなくすること自体は難しいので、サラサラツルツルしてる柔らかいものが良いです。
    ザラザラ、チクチクはむりです💦

    • 6月6日
梨

アイスや炭酸などは、控えてます。
乾燥しても痒いし、いまはアトピーにプラス日焼けをして赤くなりそれも痒くなってます。特に夜は辛そうです。

  • より

    より

    アイスや炭酸を控える理由は何ですか?

    • 6月6日
  • 梨

    糖分を取った時の夜中の痒がりが半端なくて薬をたくさん塗っても痒くて痒くて、かわいそうになるからです。

    • 6月6日
  • より

    より

    糖分の摂りすぎも良くないのですね。アイス好きの息子にはかわいそうですが、少し控えないといけないですね。

    • 6月6日