※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
ココロ・悩み

旦那が神経質になり、会話や発音にこだわるようになった。原因不明で困っている。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

最近、旦那が変なんです。
テレビの一字一句を気にしたり、私が言ったことの発音を気にしたり。旦那が言い直して、これで100%あってるのか私に確認します。何度も何度も言い直して、何度も何度も確認してきます。一つの内容で10分から1時間近くかかることもあります。
普段の何気ない会話もです。
旦那も自分で神経質になっているのは分かっていて、元に戻りたいのにどうしても気になるそうです。
どうして急に。旦那も自分がどうしてこうなったのか分からないみたいで。原因に心当たりはないそうです。
仕事では書類がここ最近、多くなったとは言っていましたが、それは関係ないって言います。

どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どうしたらいいのか分かりません。
全てを聞いている私も、おかしくなってしまいそうです。

助けてください。

コメント

ハナナ☆ミ

強迫性障害に近いのかな?と思いました。

何にせよ、心療内科の受診をお薦めします。

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます。

心療内科ですね。
    行く勇気が出たら行ってみます。
    どうして急にって感じで辛いです。

• 11月11日
arika

それは心配ですね…ともみかさんもさぞお辛いでしょう。

看護師をしております、分野外ではありますが強迫症、アスペルガーが浮かびました。あくまでも見解ですが(・・;)

繊細な方や、細かい方、まじめな方がなりやすいです。また、男性に多いです。

仕事は一度休ませて、
早めの精神科、心療内科の受診をお勧めします。

奥様はお辛いとは思いますが優しく、全てを受け入れるように傾聴しましょう。少しでも否定や拒否の言動をするとより悪化してしまう恐れがあります。

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

強迫症を調べてみると、あてはまることがいくつかありました。
    病院のこと、話してみます。

私は全てを受け入れるように傾聴することが大切なのですね!悪化せず、回復に向かっていくことができるよう、私にできることを心がけてみます!

• 11月12日

似たような症状の人が以前のバイト先にいました。その方はやることをひとつひとつ確認しないと気が済まないようで、普通なら10分前後で終わる作業を、自分はきちんと出来ているのかいちいち確認してやるので30-40分かかってやってました。そのことは本人もわかっているので精神科にかかっていて、病名は確か強迫症とかいうものだったと思います(正式名称は違うかもしれないです。)

旦那様も似たような状態だったので一応情報として。旦那様が納得されるようなら2人で病院に行ってみるのも解決になるかもしれないですね。

• ともみか

ともみか

バイト先に似たような方がいらっしゃったのですね。その方は精神科に行っておられるのですね。
    本当に急になんです。
    病院に行く勇気が出たら、行ってみます。

• 11月11日
きたおちゃん

ともみかさんおはようございます。

仕事で少し関係するところで働いているので、もしかしたら、と思ったのでコメントさせていただきますね。

強迫性障害ってごぞんじてすか?
強迫観念と強迫行動にとらわれ、わかっているのにやめられない状態のことを言うようです。
http://ocd.ehoh.net/sp/
このサイト…参考になさってみてくださいね。

すこしでも楽になれますように。

• ともみか

ともみか

強迫性障害について調べてみます。
    早く楽に、いつも通りの生活に戻りたいです。

• 11月11日
雄太ママ

アスペルガー?こだわりが強い感じですね。
男性に多いので、一度見てもらってはいかがでしょうか?

• ともみか

ともみか

アスペルガーですね。
    調べてみます。
    男性に多いのですね。

• 11月11日
きぃ2

それは不安ですよね😣

きっとまだまだお若いと思いますので参考程度に…
私の父ですが、脳梗塞を起こした後そのような状態になりました。
幸い早期発見で身体的には障害は残らなかったものの、やや人格が変わってしまい何度も同じ事を確認したり、気になり出したらやめられない、しまいにはシュレッダーにかけたゴミを引っ張り出してまで確認したりしていました。
脳のどこに病巣があるかによって人格に影響が出てきたりするみたいです。
脳腫瘍等が出来ていても心配ですし、精神科、心療内科と併せましてそちらも一度診てもらってもいいのかもしれませんね(*^^*)

でも一番は側でともみかさんが笑顔でいてあげることだと思います。
側にいる人が一緒に不安がってたらますます気になると思うので…

とにかく、気になるようなら早めに受診してみてくださいね。
何もないこと祈ってます☆

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

脳の状態、精神科、心療内科、診てもらうことも必要ですね。
    様子を見て、病院のことを話してみます。
    まずは私が元気に明るく、見守ってみます!

• 11月12日