※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月でほとんど眠らず、興奮状態が続いている悩みです。

もうすぐ生後2ヶ月を迎えます。赤ちゃんってこんなに眠らないものなん?!
昨日の16:00頃より今に至るまでほとんど寝ていません。
機嫌が良かったり、ぐずっても抱っこで泣き止みますが興奮状態か続いています。
あー、もう鳥がないてるよー。。

コメント

2mama

大変ですよね💦
うちの子も、朝夜のリズム整うまでそんな感じでした😭
夜中は抱っこじゃないとグズるから夜通し抱っこでゆらゆら…
昼間はよく寝る…て感じでした😂

なおさんのお子さんは昼間は寝てくれてますか?😭💦

• なお

なお

朝の10:00-15:00位までは爆睡してます😑
    赤ちゃんの寝てる間に休むといってもなかなか出来ないですよね…

• 6月6日
  • 2mama

2mama

確かに😭😭家事とか、やること多いですしね😣

でもでも、私は一緒に寝ちゃってました😂
    だってしょうがない!夜寝ないんだもん!(笑)私も眠いんだもん!(笑)
    そこらへんは旦那さんにも理解してもらって、、、
    ママが寝不足で体調崩したら元も子もないので😔👍

• 6月6日
  • 2mama

2mama

あ、あとは電動のハイローチェアと、
    ネットで買ったおやすみたまごってのに頼ってました😊✨

ハイローチェアでユラユラしてたら抱っこしなくても大丈夫だったし、
    おやすみたまごなら置いても背中のカーブが心地いいみたいでぐずらなかったです🤔✨

• 6月6日
  • なお

なお

ほんと、睡眠不足とイライラから子供が可愛く見えない時ありますしね😵
    やばいやばい😐
    ハイローチェアもバウンサーも悩んだ挙句まだ購入してないんです。
    あんまり長く続くとお金で解決するのもありですね😎

• 6月6日
minori

もしかしたら昼夜が逆転しているのかもしれませんね😭
我が子は1ヶ月過ぎてから朝はカーテン開けて朝日浴びさせたり昼間はよく散歩に出かけたりしていました。そうすると不思議と夜はコトンと寝てくれるようになりましたよ。
もうすぐ3ヶ月ですが、昼間は見事に寝てくれなくなりました💦
この頃は逆転しやすい時期なので…大変かと思いますが、お子さんが寝ている時に少しでも添い寝して一緒に寝ると良いかと。お身体が大事ですから🍀家事とかもあると思うので、お昼寝ってたった5分〜10分でもするだけで違うようですよ^ ^

• なお

なお

朝は、毎日7:00にはカーテン開けてリビングに移動させて授乳の後しばらく機嫌よく過ごしています😯
    ただ、今日のように夜通しになるのは初めてですね😪

• 6月6日
mandelle

おはようございます😃

うちの息子も15時間眠らないとかよくありましたー‼️😂

眠っても15〜30分で目覚めて泣くので、もうゲッソリだったの覚えてます笑
何時間もギャン泣きされた挙句、もう知らね〜‼️ってお昼寝用のクッションに置いた瞬間眠りました。笑

もうすぐ2ヶ月だとそろそろ昼夜の区別もついてきますね‼️あと少しです💘うちはもうすぐ3ヶ月ですが、かなり楽になってきました‼️なおさんもあと少し、周りに協力してもらえそうならお願いして、一緒に頑張りましょう❣️

• なお

なお

15時間とか、逆に心配になりますよねー😪
    産後ダイエットやと思うことにします。笑
    疲れたので、泣かしとけーと思ってあやさずに抱っこだけしてたら旦那が起きてきて、あやさなあかんやーんって。いや、今だけですよ?みたいな…
    これまでは、夜6時間とか寝てくれてたんです。ここ1週間程でいきなり…

• 6月6日

うちは生後1ヶ月半あたりから、夜はまとまって寝るようになりました。おそらく、1ヶ月健診の後から日中は母乳のみで寝る前の1回だけミルク足すスタイルに変えたからかなと🤔
でも、日中は夕方頃から夜のミルクまでの間は今でもあまり寝ないです。その分お昼前後は抱っこしてるとほぼ寝てますが(笑)
寝る子、寝ない子いるみたいですし、こればっかりは性格だと思うので昼夜が安定するまでは辛抱ですよね💦

• なお

なお

今のところ完母でいけてるんですが、特にこだわりもないので夜はミルクにしてみたらすんなり寝てくれますかね😦
    今だけだと分かっていても、その今だけがとーっても長いですね…

• 6月6日
minori

寝ない日は大抵昼間に何か刺激ある出来事とか初めての出来事とかがあるのですが、そういう事ありませんでしたか?

• なお

なお

昼間は爆睡で2人っきりで引きこもっているので、刺激がなさすぎるくらいです😵

• 6月6日
  • minori

minori

偶然逆転しただけかもしれないので、今日はお昼寝してください🍀お身体が一番です!

新生児だから外に出るのは心配かもしれませんが…お子さんの体調が良ければ少しお散歩に行くのがおススメです。そうすると、さらに昼夜がわかってくるので夜よく寝てくれるようになるかもしれません🤔⤴︎

• 6月6日
  • なお

なお

今日は雨もよく降っているので一緒に逆転しておきます😵
    お散歩は寝ている時にしても効果ありますかねー??

• 6月6日
  • minori

minori

あると思いますよ^ ^
    お外に出れば日の光に当たれますし、風とか空気とかやっぱりお家とちがいますしね。あと、人の声が近くで沢山聞こえるでしょうから、夜とは違うっていうのが分かると思いますよ^ ^そろそろ、目も何か見えてきたりしますしね✨

• 6月6日
  • なお

なお

おもちゃを目で追ったりしているので目は見えてそうですね🙂
    梅雨の晴れ間を見ながら少しずつお散歩していこうと思います😋

• 6月6日
  • minori

minori

ぜひぜひ⤴︎
    我が子は1ヶ月から可能な限りお外に出てます^ ^新生児のうちはあまり外出しない方が良いと言われますが、小さなうちから外の環境に慣れておくと良いかもと思い…またママ自身の気晴らしにもなるので🙆‍♀️
    昼夜逆転、すぐに戻りますように🍀

• 6月6日
  • なお

なお

ありがとうございます😊
    今、爆睡しています。
    ほんと、寝ていると天使のように可愛いんですけどね。笑

• 6月6日
( ¨̮ )︎︎

いま2ヶ月半の赤ちゃんを育てています!
うちも少し前まで夜の11時から
朝の5時頃まで毎日ぐずぐずで
本当嫌になってました(笑)
ですが最近は寝付くのは
1時~2時で遅いのですが
5時間ほどまとまって寝てくれるように
なりましたよ(´∀`)

• なお

なお

嫌になりますよねー😵
    しかも、上のお子さんも居て.とか考えただけでもお手上げです。
    もう少しの辛抱…でも、せまってくる予防接種の後もすでに恐怖で😷

• 6月6日
はな

寝ないときは寝ないですよね💦
私の子もリズムつく前はそういうときありました⤵️
夕方泣きから続けてずっと起きっぱなしで‼️
元気すぎる…😭ってなりますよね😅

夜寝る前に、ミルク飲んだら寝るかも!
友達の子は完ミにしたら寝やすくなったって言ってたので
ミルクは腹もちがいいから満腹感を感じやすいのかも~😅
それに、ミルク飲んだら寝る(夜)ってことにしたら、そういうリズムになってミルクだ!夜だ!寝る時間だ!ってならないですかね⁉️
また、ミルクに少しでも慣れておくと、疲れてるとき他の人にお願いできますし、こだわりがないなら一回やってみてもいいかも😃
あと、日中遊んだり散歩いったりするとリズムがつきやすいかもしれないです。
うちの子は散歩の時、必ずと言っていいほど寝てますが、引きこもりでいるときより寝ますよ
日中、外の刺激(光や音、ベビーカーのガタガタする感じ)やお遊びで疲れちゃうのか、夜は寝やすいです(*`・ω・)ゞ
逆に興奮して寝ないかもしれないですけど、全く刺激がないと体力が有り余ったり昼夜逆転になって夜寝なくなっちゃうとかかもしれません😅
お散歩にいけないならあやし遊びをしてあげれば、スキンシップと刺激が同時にできます😄
音とか光とか振動とか、夜と昼は違うって分かると思いますよ✨

うちは大体寝る時間には電気を消した部屋で寝かせて、ちょっとぐずる位じゃ相手にしないでいると、寝ちゃいます💦
1~2時におっぱいで起きて、朝4~5時にも起きて、元気でそこから起きっぱなしになっちゃいますが、そのリズムになってますしご機嫌なので私が寝ててもぐずるわけじゃないので😁
赤ちゃんによると思いますけど、リズムがつけば後々楽なので、ちょっとやってみてもいいかもしれません😅

• なお

なお

結局今日は8:00頃いきなりコテっと睡眠に入り、11:30頃からご機嫌で起きています。
    夜通し起きていたのにいつもの昼間より起きている様子😱
    これはお散歩のチャンス!って感じですけどあいにくの雨ですね…
    一度夜のミルク考えてみようと思います。またすぐに欲しがった時は母乳を与えるより、あやした方がいいんでしょうか。

• 6月6日
りあちぃ

私は仕事を家でしていて逆に面倒を見てあげられなくて😢