※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとも
家族・旦那

義母が産後入院中に県外から約一週間くらい来てくれました!(頼んでない…

義母が産後入院中に県外から約一週間くらい来てくれました!(頼んでないけど…)
ご飯や洗濯をしてもらったり、買い物も全てお金出してくれたみたいです😓
お礼にいくらか(1万円)渡そうと思ってるんですが、みなさんならいくらぐらい渡しますか?

コメント

ぐるぐるバタコ

いくらくらいの買い物をしたかですよね~。それにありがとうございますっていう気持ち分を上乗せするかどうか…うちは義母が大嫌いなので分かりませんが、仲悪くないなら私なら1万~1万5千くらいですかね。なんか普通は3万くらい渡した方がいいんだろうけど産院にお金持かかったりするし、これからオムツだのミルクだのにお金かかるから申し訳ないけど、渡さないよりいいか?って感じで渡すかな(笑)

• はとも

はとも

コメントありがとうございます😊
    義母はレシートを取っとかない人なんで、いくらかは旦那に確認してみます!それによって渡す額など旦那と相談してみます。

• 6月6日
のんママ

私なら、買物もしていただいてるならそれにかかったであろう代金プラス交通費(県外からならこちらに来てくださった足代と滞在中の外出時の)、それとは別にお礼として一万円プラス、です(実際長女の産後、このようにしました)。家政婦さん頼む以上にかかりましたので、次女の時はあらかじめ家政婦さんをお願いしておいて義母には遊びに来ていただくという体にしました(実母は仕事であてにできず)。

世帯が別な以上、お世話かけた上にお金まで負んぶに抱っこでは、申し訳ないですから…。頼んだ頼んでないの問題ではないと思います💦来られて迷惑ならうまく断るのが誠実だと思います。

• はとも

はとも

コメントありがとうございます😊参考になります。
    旦那との電話で何故か一週間近く来る話になっていて断れなかったのです😓旦那は入院中休みを取っていて、お弁当も取ってあったので居なくていいのにって気持ちがあって、頼んでないのにーって思いが出てしまいました💧
    滞在中の外出時は全て旦那が運転しているので、買い物代など考えて旦那と相談して決めようと思います。

• 6月6日