※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
ココロ・悩み

娘が夜泣きで寝かしつけが難しく、イライラしてしまい手が出てしまうことに不安を感じています。子供を叩くのは良くないと思っていますが、自分が失格な母親なのか心配です。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
昼間は比較的落ち着いて寝てくれるのに、夜寝かしつけだけは抱っこしても全然ダメで、2時間位ずっと抱っこしてユサユサしてるのにも腕と足がパンパンになっちゃって疲れたから座ろうとするとまた泣き出しての繰り返しで、困ってます(´・_・`)
疲れとガン泣きでだんだんイライラしてきて、それがピークになると手が出てしまいますm(_ _)m
お腹を叩いたり、脚を叩いたり、、、

旦那は何をしてくれる訳でもなく、明日早いから寝るね!と💢

やっぱりどんな事でもこどもを叩いてしまうのは良くないんでしょうか?
母親として失格なんですかね?

勿論娘の事は可愛いと思っているんですが、虐待してしまう親の気持ちが分かる気がしてる自分がこの先不安です(´・_・`)

長くなってしまってすいません💦

コメント

ちーびさん

さすがに5ヶ月はだめだし
じぶんの感情ではだめだと思います。

けどイライラするのは仕方ないので
違うところにぶつけたらどうですか?

まぁちん

うちも
そういうのありましたよ!
寝かしつけなきゃとか
あまり思わずに
寝たらいいなって軽い気持ちで
とりあえずミルクか母乳を
豆電球の部屋で飲ませ
その後横にさせて添い寝状態に!
声出したりバタバタしたりして
遊ぶかもしれないですが
そのうち寝てくれるようになることもあります!

うちは
それでやって今はちゃんと抱っこなしで寝てくれるようになりました!

あっ
なるべくゲップは出させてあげてくださいね!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    ミルクは寝る前にガッツリあげてるんですが、だいたい飲んでから2時間位は起きてるので、寝させる時間に合わせてミルクをあげてはいるんですが、、、

    いつも寝かせる時間帯が0時頃と遅いので余計に寝かせなきゃって思ってしまうんですよね(´・_・`)

    • 6月6日
  • まぁちん

    まぁちん

    それはきついですね!
    ママとまだまだ
    おしゃべりしたり
    遊んだりしたいのかな??
    次女がそういうことあったのですが
    お散歩時間作ったり
    ちょっと火事をストップして
    遊んだりしていたら
    いつの間にか
    9時半から10時には
    寝るようになりましたよ!

    • 6月6日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    旦那の帰りが遅いので、いつも0時頃になってしまうんですm(_ _)m

    出来れば遅くても11時頃には寝かせたいんですけどね😥

    • 6月6日
もも🍑

大変なのは分かりますが
手を出すのは絶対に
よくないと思います。
まだ5ヶ月の赤ちゃんですから、、
ましてや脚ならまだしも
お腹は絶対にやめたほうが
いいとおもいます。

ちゃんmama

みなさん、こんな夜中にも関わらずコメント下さりありがとうございますm(_ _)m

やっぱり叩くのは良くないですよね。
わかってはいるんですが、、、

これも立派な虐待になるんでしょうか?m(_ _)m

5pig

旦那さんが、もう少しフォローしてくれると、助かるんですけどね。。

イライラすると、赤ちゃんにも伝わるみたいで、余計に泣いたりするんですよね。。

イライラしたら、こっちが泣きたいわ!ってなったり、、

叩いちゃうと、次は自己嫌悪に、、

何をしても泣く時は、
その場からはなれて、泣かせちゃいましょう!
最初はイライラして、離れるんですが、
だんだん、イライラが通りすぎて、かわいそうになったり、心配になると思うんですよ。
その時に、もう1回抱っこすると、赤ちゃんが安心して泣き止んだりします!ママの匂いがするのかなって、自分で思っちゃいます😅
可愛いときですよね♡
頑張らず、一緒に泣いて笑って親子になっていきましょう!
私も同じです。

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    子どもにも伝わってしまうんですね😔

    もぅ何時間も泣いてると時間帯的にも近所迷惑かなって思って余計に泣き止ませなきゃってなるんです。

    • 6月6日
さるさる

寝ぐずりしてるんでしょうね。イライラしない為にも、今一度、寝かしつけの環境を整えてみてはどうでしょう。昼間寝すぎていませんか?オムツや室温は大丈夫ですか?着類も適切ですか?抱っこでユサユサ2時間なら、その方法は違うのかもしれないですよ。縦抱きでママに密着が好きかもしれないですし、お腹が空いているのかもしれないですしね。

イライラしてしまうのは、分からなくもないですが、赤ちゃんに伝わると思います。イライラピークになったら、一度数十秒でいいので、赤ちゃんから離れて深呼吸してみて下さい。

お母さんの気持ちが穏やかになると、意外と赤ちゃんも穏やかになったりしますよ。ギャン泣きが止まらずどうしようもないときは、とことん付き合うつもりで開き直るのも、手だと思います。

私自身、イライラするときありますが、この子は私がいないと今、生きていけないんだよなーと思って、やり過ごしてます。虐待する人って、初めは些細な所からだと思うんですよ。私自身も虐待するようになったらどうしようとか思った事ありますが、そうゆう時は、基本の『自分がされたら嫌な事はしないに限ります。』寝たいのに寝れなくて、自分の思いも泣く事でしか表現できていないだけなのに、叩かれたら嫌ですもんね。

大変だし、辛いですが、がんばりましょー!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    子育てってなんでこんなに辛いし疲れるんですかね?😥

    • 6月6日
  • さるさる

    さるさる

    友人が言っていた言葉なんですが、辛いし疲れるのは、頑張ってるからだって!私はそれ聞いて、なんだか心が軽くなりました(^^)ゆうなママさんも、頑張ってるんですよ!皆同じですよ!私なんて寝たいのに寝れなくて、ずっと起きてますもん(笑)

    • 6月6日
t.mam

こんばんは。
我が子ってすっごい可愛いですよね
でも泣き声が本間にストレスになる😭
めっちゃわかります!!
手、出ちゃったことあります。(もちろん軽くペチン)
子育てって想像以上に大変で、ストレスたまりますよね。
それ以上に我が子が可愛いけど😊
母親失格なんかじゃないですよ✩
どんな事あっても子供はママが大好きです!
後からごめんね。って想いますよね!
苛々も伝われば反省も伝わります!
頑張りましょうね😊‼️

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    優しいお言葉ありがとうございます(泣)
    夜中の鳴き声はほんとストレスでしかないです
    外に散歩しに行くわけにもいかず、どうしたら泣き止んでくれるのかと!

    • 6月6日
  • t.mam

    t.mam

    うちは、泣いてる時は
    優しく名前よんだりいないいないばあユーチューブで見せたり心臓に耳をあててあげてトントンしたりしてました(^^)
    私凄く苛々してる時あって💦
    一緒に泣いたことも何回もあります(笑)
    もー!!わからん!!って怒鳴ったり💦
    でも苛々以上の可愛さで何とか乗り切りました😊
    いつか落ち着きます!
    可愛い我が子と頑張って行きましょうね😊‼️

    • 6月6日
  • t.mam

    t.mam

    重なるコメントすみません!
    いつも抱っこで寝かしてますか??
    うちも抱っこで寝かしてたんですが、いつからかぐずった時は一緒の布団に入ってこっちに向けて背中トントンで寝るようになりました✩
    根気がいりましたが💦

    • 6月6日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    眠いのに寝れないみたいな時は縦抱きでユサユサして寝かせてます!
    それ以外は頭サスサスしたり、とんとんしたり、ほっぺたサスサスしたり、添い寝して寝た振りしたりして寝かせてます!

    夜寝かしつける時はベッドで寝かせたままミルクあげてそのまま寝させたりしてます!

    • 6月6日
  • t.mam

    t.mam

    抱っこは癖になるみたいやから
    それがいいですね😍
    根気よく頑張りましょうね😍‼️
    子供の寝顔って癒されますよね😊
    よく泣いて寝てくれた時はこれでもかって位安心感もあるし、、✨

    • 6月6日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    夜はベビーベッドで寝かせているので、昼寝の時の様に添い寝が出来ないんですm(_ _)m

    一緒のベッドで寝させたいけど旦那が寝相悪くて狭いので無理で(>_<)

    • 6月6日
  • t.mam

    t.mam

    それはこわいですね😱😱
    うちはダブルとシングルひいて息子はシングル占領です(笑)
    息子の寝相が悪くて困ってます(笑)
    ベビーベッドで1人で寝るのが寂しいとか??
    お母さん側にベビー布団ひいてあげて横で寝かせてあげるのもいいかもです✩
    ちなみにうちも元々はベビーベッドやったんですが、私の方にベビー布団ひいてねかせたらいつもより寝つきがよくなりました😊💓
    いつでもママ大好きの子供は安心感が大事なのかもです💓

    • 6月6日
deleted user

私も生まれた当初なかなか寝てくれずに
イライラしてました。旦那にもイライラしてて、でも子供には手を出してはいけないのは理解してるので少し子供を置いて部屋を閉じてリビングで物にあたって発散してたりしました😅
よく「赤ちゃんは泣くのが仕事だから~」と言われますが、わかってるがどうしたらいいのか教えてくれ!って感じです(笑)

子供ってイライラが伝わると言われ、焦らずに寝かしつけるようなりそれから寝るようになりました😊

私の親が自分の感情で叩いてきたり長い爪でつねってきたり(血が出るほど)箸でひっぱたいてきたりとするような人でやられた側からしたらずっと覚えてるんですよね。だから叩きそうになってしまったら物にあたるとかの方がまだマシだと思います(*´∀`)

ぽんぽん

息子はいまでも
抱っこじゃないと寝ないです💦

一時期、夜だけは
自分で寝てくれてたのに
また抱っこじゃないと寝なくなりました😂🙌
しかも、立ってじゃないと最近寝てくれなくて
座ってだっこしてたら暴れて嫌がります。笑

いま妊娠中でお腹もかなり出てるのでしんどいですけど、
早く寝て!と思ってイライラしながら抱っこしてるときは
たいがい寝付くまで時間かかってます😢

なんか考え事しながら
ユラユラしてたら気づいたら寝てること多いです。笑

本当に大変ですよね💦
気持ちとてもわかります(´;ω;`)

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    やっぱ、気持ちが伝わっちゃってるんですかね?😓
    今はあまり生活リズムとか考えすぎないで寝てくれたらいいなぁ〜くらいの気持ちでやってみます(^-^)

    • 6月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    親のイライラとか子供にはすぐ伝わるって言いますもんね!

    わたしは寝たいときに
    寝させてました笑
    子供はロボットじゃないし
    そんなうまくいくかいっ。みたいな感じで😂🙌

    もうすぐ9カ月ですけど、
    遊ぶだけ遊ばせて
    目をこすって眠そうにぐずったら
    寝かせてます。笑

    • 6月6日