※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

出産に向けて、陣痛が来た時の移動方法に不安を感じています。夫が不在でタクシーで病院に行くことになり、実家は頼れない状況です。1人での対応に不安を感じており、経験談やアドバイスを求めています。

来週で37週に入ります。
陣痛が怖くて仕方ありません(´-`)

里帰りはせずに、陣痛が来たら夫がいるときは車で、それ以外の時はタクシーで向かおうと思っていました。

それが、予定日の2週間前から5日前にかけて、旦那が車で約10時間以上かかる距離の場所に出張になってしまいました。なので、必然的にタクシーを呼んで行くことになります。
実家はすぐ近くなので、頼れるなら頼りなよって旦那は言うのですが、実母がモラハラが凄く(診断された訳ではありませんが躁鬱かもしれません)、母の言動でこれまでストレスでお腹が張ったりしていたので、こういう時まで会いたくないんです...
母とは距離を置く事を決め、産まれてから連絡しようと思っています。

初めての出産という事もあり、陣痛がどの位の痛みなのかわからず、5分間隔になって冷静にタクシーを呼んで病院に行けるのか不安でたまらなくなってしまいました。
(旦那には、そんなの1人で無理に決まってるよと言われています)
実家は車を所有していないので、実家に戻ったとしてもタクシーで移動するしか手段はないです。

旦那さんが出張などで長期不在の間に、1人で陣痛がきた方、体験談など教えてもらえたらありがたいです。
不安すぎて、こんな時間までケータイで検索しまくってしまっています泣

コメント

新米ママ

出張とかではないですが、毎晩
帰宅遅い旦那です。

しかも、仕事中一切携帯を触らないので陣痛きたらどうするんだ。と思ってました。

ひとまず、陣痛きたらタクシーでと計画は練ってましたが不安ですよね😭💦

陣痛タクシーとかを登録しとくの
オススメします✨

• ゆゆ

ゆゆ

本当に心配です泣
    陣痛タクシー登録しています!
    乗車拒否とか、配車する車が無いので待ってくれとか言われると聞いたことがあって(°_°)そういう事を考えるとキリが無いですよね💦
    当日、そんな事が起こらないよう祈るのみですね^_^

• 6月6日
  • 新米ママ

新米ママ

私、結局陣痛タクシー使いましたよ🤣💦

電話したら○○様ですね?って向こうから名前言ってくれて陣痛ですか?検診ですか?って丁寧でした😍

もう少しですね!
    安産なりますように💕

• 6月6日

破水や、いきなり2、3分間隔の陣痛から始まらない限り意外と冷静に準備出来ますよ😆
初めてで不安ですよね(>_<)

• ゆゆ

ゆゆ

考えれば考えるほど、どうなっちゃうんだろうと不安になっちゃいます(TT)
    当日、冷静に準備できるように、今から入念にチェックしておきます!

• 6月6日
hana*

私はあの痛みに母がいたから乗り越えられましたが1人では絶対無理だった辛かったです。
初産ですと本当息ができないくらい辛い陣痛に長く耐えることになります。その時ずっと助産師はついてくれないし周りの助けが必要です。
お産は1人では正直耐えるのきついですよ。
一緒に頑張って支えてくれる人がいて初めて乗り越えられたと思います。
支えてくれる方いませんか?
私は2人目もあの痛みが来ると思うと怖くて仕方ないです。
無痛分娩考えてしまうほどなので。。お産って本当に人生で自分がこの先も今までもこれ以上頑張ったことないくらいの大義なことになりました。

• ゆゆ

ゆゆ

息もするのが難しい程の痛みになると聞いた事があります。。
    ここは、私の感情を抑え今までの事を忘れ、母に付いてきてもらう事も考えたのですが、やはりどうしても嫌で、昨日は涙が出てきてしまいました(情けないですね)

義理の実家は遠方にあるので、やはり本当に頼れるのは旦那しかいなそうです。
    旦那がいる間に出てきてねって、赤ちゃんにお願いするしかなさそうですね💦

• 6月6日
ししまる

陣痛タクシーの登録は済んでいますか?登録すると電話するだけで優先的に早く来てくれるし、病院まで道案内もせずに連れていってくれるし、私が登録した所はタクシーの金券くれましたよ✨

躁鬱は接するの本当に疲れるしこっちも精神的にやられますよね。実家に躁鬱の兄が居ますが妊娠中はなるべく接触しない様にしています💧母から兄の話を聞くだけでストレス溜まります。妊婦さんにストレスは厳禁ですので、お母さんには産まれたら連絡で大丈夫ですよ。
何度か『陣痛が来たら』のシミュレーションしてみると良いですよ✨
今破水したらどう動くかとか!
頭の中だけじゃなく指差しで確認したりやってみると少しは安心できますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

陣痛タクシーには登録しました!

そうなんです、精神的にやられます。。当人に自覚があればいいのですが全くなく、心療内科に行くように言ったものなら、何が起こるか目に見えてるので誰も言えません。
    また、かなりの過干渉のため、産まれてからも不安で仕方ないです泣
    産後は自宅に戻りたい気持ちがあるのですが、産後の肥立ちが終わるまでは絶対にさせないと言われており、何を伝えてもヒステリーを起こされてしまい、会話するのも疲れてしまいました。
    とりあえずは産後実家でお世話になり、もう無理だと感じたら母には知らせずに自宅に戻ろうと思っています。

陣痛が来た時のシュミレーション、指差し確認付きでやってみます!!

• 6月6日
きいろのくま

長期不在の時ではなかったですが、昼間に陣痛が来たので夫は仕事でした。

意外といけます!!
陣痛の波が来てる間はすごく痛いですが、痛くない時もあるので、その間にパパッと手荷物まとめて、タクシー呼びました。

陣痛タクシーは事前に登録しておいたほうが安心ですね(^^)

私も初産でしたが、最初のうちの10分間隔、5分間隔くらいの痛みは全然耐えれるので、大丈夫です!

• ゆゆ

ゆゆ

そうでしたか!意外に大丈夫だと知り、安心しました。
    痛くない時にすぐに行動できるように準備万全の体制で挑みたいと思います!

• 6月6日
iso

大丈夫ですよ

私も相当ビビってましたが。

テレビドラマで見るような陣痛シーンがいきなりくるわけではないです。

産むのも一人じゃないですよ!
ちゃんと助産師さんや先生がついてます!

• ゆゆ

ゆゆ

安心しました。
    今から陣痛が来たら、慌てないように準備をちゃんと進めていこうと思います!

• 6月6日