※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

保育園途中入園について悩んでいる方がいます。仕事を決めてから申し込むべきか、それとも早めに申し込むべきか悩んでいるようです。頭がいっぱいのようで心配しています。

保育園途中入園は難しい。ほとんど無理って思ってても
申し込みするのはありだと思いますか?
そう思いながらも申し込みしてる人も
もちろんいますよね?
もしかしたら、入れるかもしれないから...

また、申し込みするなら仕事決めてからの
方が絶対いいですよね〜。。。
でも、それで入れなかったらだしな〜と
ずっと悩んでます笑笑

最近保育園のことで頭がいっぱいてす😅

変な質問ですみません(´・ ・`)

コメント

お金がかかることではないのでダメ元で出すのはありだと思いますよ❣️

• ぱ

そうですよね☺️☺️
    ダメ元でも申し込んで見よーと思います笑笑

• 6月6日
Mママ

空きがなくても申し込みしてるかたいますよ☺️
引っ越しとかで退園するかたもでるかもなので、申し込みはしてていいと思います✋
各園にもよりますが、入園から1ヶ月くらいは猶予があるので、保育園決まってから職場探しするのもいいと思います✋
仕事先決まってから申し込みだと、もし入れなかったら、仕事できないですしね😨
保育園認定基準というのが、市役所のホームページに載ってますよ❗
そこに、求職活動を行っている方とのってるはずです😌
ただ、保育時間が9時から16時(16時半)となるのですがね😅

• ぱ

ダメ元で申し込みしてみようと思います☺️☺️
    そうなんですね!
    市のホームページ見てみます☆
    詳しくありがとうございます!
    助かります😢!

• 6月6日
  • Mママ

Mママ

ホームページみてもわからなかったら、直接市役所に連絡して(子育て支援課)、聞いていくと、細かく教えてくれますよ☺️
    入れなかった場合でも、一時保育などあるので、その事も一緒に聞いてみて準備するのもありだとおもいます😺
    私も7月に仕事復帰で、保育園もほとんど埋まってきているのでドキドキですが、お互いに頑張りましょうね❗
    私は保育士なのですが、園長からテクニックとして、市役所に何回もしつこいくらい連絡して空き状況とか聞くと、入りやすいと聞きました☺️
    私は仕事をするので保育が必要です❗と示すといいらしいです☺️

• 6月6日
  • ぱ

ありがとうございます😢💗
    はい!お互いがんばりましょう!!!

• 6月6日
ちぃ

アリですよ。
市役所へ相談しに行くのも良いですよ。入りたい❗って気持ちをアピールできるし相談実績が残るかもしれないし。

仕事探しつつ…でもいいと思います。入れなかった時に仕事出来ません、ってのも大変ですもん。

• ぱ

ありですよね!
    ダメ元でも申ししたいと思います!

• 6月6日
へっぽこ

6月から年度途中で子供2人入園しました🙌
申請するだけはタダですし、もしかしたら…と思ったらしないで後悔するよりした方がいいかと思います!
申請して取り下げなければ毎月審査はしてくれますしね。その間にお仕事探されても良いかと思いますよ😊
私は子育てのことで児相に相談してたり、転勤族で周りに頼れる人が一切いないという状況だったりという経緯があって、児相と市役所の方で優先的に入園できるようにしてくれましたよ。
もちろん自分も仕事を決めて、内定という形で申請しました!

• ぱ

途中入園できたんですね☺️
    おめでとうございます🙇🏼‍♀️
    私もダメ元でも申し込みして
    入れるように願おうと思います笑笑
    ありがとうございます☺️🙇🏼‍♀️

• 6月6日
senamama

ダメ元で申請します😊
仕事も悩みどころですが、預けないと働けないので😵
この前聞いた話によると、保育園申請してないと一時保育も利用できないとかあるみたいです😂
なかなか難しいですよね😱

• ぱ

そんなんあるんですね😳😳!!
    私もダメ元でも申し込みしてみようと思います💗💗
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 6月6日
  ちこ

地域によるかもしれないですが、私はこの間急遽保育園に入れなきゃいけないかもって相談に行ったら、今時点で空きがある保育園教えてもらえましたよ!
それを見て希望出すみたいなので、今仕事を探しててって感じで一度相談に行ってみるといいと思います😊

• ぱ

そうですね!!
    ありがとうございます☺️💗
    また、相談もしに行って
    ダメ元でも申し込みしたいと思います👶🏻

• 6月6日