※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

友達への妊娠報告に悩んでいます。不安や後ろめたさを感じており、安定期に入ってから報告するべきか、産まれてから報告するべきか悩んでいます。

友達への妊娠報告について悩んでいます。

私は不妊治療で双子を授かり、そのうち1人が亡くなった経緯がありました。
1人は生き残ったとはいえ、心臓もちゃんと動いていたのに亡くなった子のことが悲しく落ち込みました。旦那は悲しむ私の気持ちが理解できないようで、それも辛かったです。
安定期に入っても生き残った1人がちゃんと育ってくれるのかも分からず、妊娠報告は家族のみに留めていました。

その後は今度は妊娠性の体調不良のせいで外出もままならず、やっと落ち着いた頃には妊娠9ヵ月。
正直なところ、何度も怖い思いをしたのでいまだに「産まれるまでは安心できない」という気持ちが大きいです。

前置きが長くなってしまいましたが、仲の良い友人への報告をまだしていないことに後ろめたさがいっぱいです。
普通は安定期に入ったくらいには報告しますよね。
友達からしたら、水くさくて不義理だと感じるかもしれません。
一方で、できれば無事に産まれて安心してから報告したいという気持ちもあります。

私の考え方はおかしいでしょうか😢

コメント

mom

私は親にだけいって、産まれてから報告しました。
したいからするのであってしたくないのならしなくていいことだと思います。

• キウイ

キウイ

したいからする。したくないのならしない。
    本当はそういうシンプルな考えでいいのかもしれませんね。
    ちょっと余計なことを考え過ぎてるのかもしれません。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
しょこら

2度の流産後、不妊外来に通い1度病院を変えて待望の妊娠。
胎嚢が2つ見え双子ちゃんでした。更に主人が実際双子なので、この偶然に驚き嬉しかったです。その後無事心拍も確認でき、喜びもつかの間1人の赤ちゃんが同じように亡くなりました。
私の場合は、元気に生きている赤ちゃんのことを信じたくても信じてあげることすら怖く、しばらく殻に閉じこもっていました。
報告は近親と、本当に理解してくれている友人にしか言っていません。
ゆりさんの大切なお友だち、話したらきっと理解し、気持ちをわかってくれると思いますよ(^^)
様々な理由から、報告する時期は人それぞれだと思います。
今臨月ですよね。お体ご自愛下さいね。そして2人分の思いを持って誕生する赤ちゃんの安産を願っております。

• キウイ

キウイ

同じ経験されたとのこと、お気持ちが痛いくらい分かります。
    生きている赤ちゃんも大切、でも亡くなった赤ちゃんのことも同じように愛しいものですよね。
    気持ちを切り替えて頑張ろう!と思えるようになるには、私も時間が必要でした。

しょこらさんやみなさんのコメントを読んで、少し自信が持てました。報告時期にこだわらず、自分のタイミングでやっていこうと思います✨

あたたかいコメントありがとうございます😊
    お互い、身体を大切にしていきましょうね☘️

• 6月6日
いぬ

無事に産まれたら色々不安だったことと合わせて伝えれば大丈夫だと思います!それでも分かってくれないなら友達じゃないです。

• キウイ

キウイ

確かにそうかもしれません。
    誠実に話して、分かってもらえなかったらそれはもう仕方ないですよね。
    ちょっと胸がスーッとしました✨

• 6月6日

別に変じゃないですよ!

今じゃなくても、産まれてからのサプライズ報告でもいいんじゃないでしょうか?(^^)

• キウイ

キウイ

変じゃない、の一言に救われた私がいます😭
    ありがとうございます!
    自分の思うとおり、産まれてからきちんと経緯を話して報告したいなと思いました✨
    ありがとうございます☘️

• 6月6日
みんこ

おかしくないと思いますよ😶
お友達さんには、報告が遅れてごめんね、と言ってお伝えすればいいと思います😊きっとわかってくれます!それで何か不満げそうであるのなら、私はそんなお友達いらないです(`_´)

• キウイ

キウイ

確かにそうかもしれません。
    報告が遅れた理由を正直に話して、それでも分かってもらえなかったら、もういっか!って思うことにします😅
    友人なら分かってくれる、って信じることも大切ですね✨

• 6月6日
はな

生まれてからゆりさんが笑顔で話した方が、友人も一層喜んでくれると思います。それにきちんと理由があるなら、別に不義理だなんて思いませんよ。

• キウイ

キウイ

コメントに救われました🙇‍♀️

無事に出産して安心して、笑顔で報告するのが、私のベストなタイミングなんだと気づきました。
    私のこんなウジウジした投稿にコメントくださってありがとうございますね✨

• 6月6日

全然おかしくないですよ❣️
というか私も産まれるまで友人には報告しませんでした💦笑

報告するときに
何回も報告しようと思ったんだけど無事に産まれてくれるまで不安でしょうがなかったから中々踏ん切りがつかなくて…報告が遅くなってごめんね😭
やっと〇〇に報告出来る❣️😍
と伝えましたよ(*´꒳`*)

• キウイ

キウイ

そうなんですね♪
    みゃさんの報告の仕方、すごく素敵だなーって思いました😊
    私もそんな風に伝えてみようと思います✨

ちょっと色々悩み過ぎてたかもしれません💦
    あたたかいコメントありがとうございます✨

• 6月6日
すーた

全然おかしくないと思いますよ!
辛い思いが重なって重なっての妊娠出産…本当に産まれるまで何があるかわからないですもんね💦
産まれてから報告でも、その時主さんが笑顔ならお友達も嬉しいと思います☺
お互い元気な子が産まれるといいですね(*´`)

• キウイ

キウイ

あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠出産できることは奇跡のようなことなんだと、改めて実感しています。
    すーたさんも週数近いですね✨
    お互い身体を大切にしていきましょうね😊

• 6月6日
ゆん

私は流産が続いて泣き声聞くまでは怖くて連絡できんかった。ごめんって伝えましたよ(*´ω`*)
みんなそっか!大変だったねってお祝いしてくれましたよ( *´艸`)
友達なら話せば分かってくれますよ♪

• キウイ

キウイ

あたたかいコメントありがとうございます😭
    友達なら分かってくれる、私もそう信じて、いまは無事に出産できるよう頑張ろうと思いました✨

• 6月6日
ポテト

私も1人目を心拍確認後に稽留流産でした。
先週までピコピコ動いていた心臓が止まってる…
あの恐怖に似た感じは今でも忘れられないです。
息子を妊娠した時も、妊娠中に会う約束をした友人にはその場で報告、里帰りだったので地元に居る仲の良い友人には地元に帰ってから、「ここに来るまでいろいろあって、なかなか報告出来なかった。今頃の報告になってごめんね。」と言って伝えました😌
友人は「そうなんだね」と理解してくれましたよ😊

• キウイ

キウイ

心拍が確認できたのに、いなくなってしまう怖さ。経験される方が多いんですね。妊娠出産の難しさを実感しています。
    Chiiiiさんの伝え方も理解してくれたお友達も素敵ですね✨
    私もナーバスになりすぎず、自分のタイミングを見つけて報告しようと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 6月6日
つき

おかしくないですよ❗️
私は仕事柄言わないといけない
シーンが多々あり伝えましたが
初期は出血もあり何が起こるか
分からない不安もあったので
言わないで良ければ言わなかったと
思います😌
結果無事生まれれば良かったで
済みますが絶対なんてないので
不安ですよね😢
だからゆりさんが思うままに
した方がいいと思います🌱

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます✨
    読みながら、なんだか気持ちが落ち着きました。
    ほんと、“絶対安心”なんてないですよね。でもナーバスになりすぎるのもよくないし、、😅
    自分の思うように頑張ろうと思います。
    お互い産まれるまでもう一息ですね。みんさんもお身体を大切にされてくださいね☘️

• 6月6日

わたしは一番仲が良い友達が流産してしまい同じ時期に妊娠したわたしは順調に今育っていて 伝えたの間違ってたのかなと後悔してます😥
仲の良い子だけに伝えたはずが
人間は口が軽いものなのかどんどん知れ渡ってしまい もしなんかあった時って不安になってしまいました😥
親友とまでいかない友達に話がいってしまい 怖かったから言えなかったと伝えたところ伝えて欲しかったと言われましたが 理由もちゃんと言ったのに…っていらってしてしまったので
初めから親戚だけで他は産まれてから言えばよかったかなと思いました😂

強制的にいうものでもないですし
何かあった時 同じ経験されてない限り気持ちはわからないですし 相手もかける言葉も困るかなって思うので
自分が言いたくないのならいう必要はないですよ😳😳

• キウイ

キウイ

そんなことがあったのですか😱
    たしかに、人から人へ伝わるとき、こちらの真意とは形をかえて伝わってしまうことってありますよね😭
    私もそういう部分にたいして神経質になっているのかもしれません💦

友達によっても受け取り方は違うし、難しいものですね😅
    私も、私のタイミングを見つけて報告しようと思いました。
    コメントありがとうございます😊✨

• 6月6日