※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
その他の疑問

マイホームについてです。ハウスメーカーから間取りを提案していただい…

マイホームについてです。
ハウスメーカーから間取りを提案していただいたのですが、この間取りでこうした方が良さそうなどのアドバイスをいただけたらと思って投稿させてもらいました!

こちらが伝えた要望を詰め込んでもらったらこのようになりました。
1つ気になるのは玄関です。南側は玄関ではなく部屋で使いたかったので、西側の玄関でも良いと思ってハウスメーカーの営業さんに伝えたのですが、道路からの入り口は南側が見えていて、西側には裏の人の畑があります。
主人と話していて、この間取りでは玄関が来客に分からないのでは?となりました。玄関を少し飛び出させるようにすればいいかなと思っているのですが…

うまく文章で説明することができないのですが、どんな些細なことでも構わないのでアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

みのむし

こちらが2階の間取りです。

あんこ

駐車場は西側にあるのでしょうか??

あんこ

あと、洗濯は二階のバルコニーで干す感じですか??
二階で干すならせっかく1階に大きくファミリークローゼット作ってるのに動線的どうなのかなと思いました!
我が家は1階で洗濯を干して、そのまま1階にあるファミリークローゼットできた場所に収納しており、すごく楽です!

あと、1階の収納が少ないかな?と思いました!
洗面収納に掃除機などは、なおす予定ですか?

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    駐車場は南側にカーポート作る予定めす。(位置関係はこのような感じです)

洗濯物は外の勝手口側に物干しを設置する予定です。あんこさんのお宅は洗濯干しは1階のどの部分にありますか?

子供がある程度大きくなるまでは2階はほぼ寝るだけになると思い、1階にファミリークローゼットを付けてもらいました☺️

やはり1階の収納、足りないですかね。あまりおおきくなくてもリビング収納もう1つあるといいですよね!

• 6月6日
  • あんこ

あんこ

我が家は、1階に風呂場→脱衣所→洗濯室→外に出れる大きい窓→物干し場所‼︎という感じで動線ができてます!

洗濯室に洗濯が干せるようになっていて室内干しもできますし、そこに大きい収納を作り家族みんなの下着、ワンシーズンの服、タオルなど収納しています!
    洗濯室(洗濯を干す専用の部屋)を作ることで室内干しもでき、洗濯が邪魔になりません!
    かなりオススメ!
    洗濯室に収納があるので、そのまま取り入れたり洗濯ものを収納へ直せます!

西側の玄関とのことですが、確かに駐車場からの距離があり出入りがスムーズではないかもですね(>_<)

駐車場から玄関までは屋根などありますか?!なければ雨の日は大変かと思います(>_<)

• 6月6日
なな

広くて素敵ですねー😆✨
少し配置を変えるだけで北向き玄関にできると思うので、ご主人と話し合ってお好みでどちらにもできると思いますよ!
私ならもう少し洗面所を広くとるかと思います💡
冬や雨の日は部屋干しを洗面所でしたい派なので、干しても洗面台の前は余裕あるようにしたいので!

• みのむし

みのむし

市道は南側にあって、そこから私道の通路?道路?が少し入ってるような形なのです!
    洗面所を広くですね🤩なるほどです💡こちらは雪が降る地域で冬は完全に部屋干しになるのですが、リビングのどこか(エアコンの風が当たる場所)にホスクリーンを付けると営業さんに提案されました。洗面所で部屋干しはしっかり乾きますか?洗面所にホスクリーン付けてるのでしょうか?

• 6月6日
  • なな

なな

私も北海道なので一年の半分以上は部屋干しなので、毎日の家事の洗濯を楽にする事を重視してます💡
    冬は基本的に乾燥してるし、洗面所に干し姫がついてますが、私は洗面所で困ったことないです!
    リビングに運ぶ手間もないし、来客も安心です😊
    ただ北海道だからか、エアコンよりもセントラルヒーティングがメインなので、もしエアコンならリビングの乾燥対策にもなるんでしょうか…?
    絶対にリビングのエアコンのあたる場所の方が乾きますが、私は洗濯物が多い日には除湿機を使ってます💡
    正解はないですから、生活リズムや性格を考えるしかないですよね!
    私も今祖父の家に住んでいてマイホームの間取り考え中なのでお悩みわかります!

玄関はそれなら奥まっている気がしますが、玄関へのアプローチを素敵にするとかでイメージは変わるかな?と思いますし💡
    あとそれならキッチンの勝手口は南向きにあったほうが、お庭で遊ぶお子さんが見えたりしていいかなーと思います!

• 6月6日

玄関部分を1.5畳分西にずらして、玄関ポーチ部分の屋根はひさしとかつける感じですかね(^^)!?それならわかるんじゃないかと思います。
地域にもよるとは思いますが、通りからみて玄関死角になっていると防犯が不安ですよね!

気になったのは、トイレには手洗いはつけますか?
あれば問題ないのですが、無いと洗面所とトイレが離れているのは掃除やトイレ後手を洗う際不都合があるんじゃないかと思いました。
タンクありトイレでも石鹸は使えないと思いますし。(使えるけどタンクの中カビなど発生しやすい)

あとは…リビングダイニングにもう一つ収納があると安心じゃないかなと思いました。

• みのむし

みのむし

そうです💡西側にズラしてポーチに屋根を付けるような感じで主人と話していました!飛び出してる玄関が南向きだとおかしいですかね?
    1階のトイレはタンクレスで小さい手洗いがつきます🚽
    リビングダイニングの収納、やはりもう一つあるといいですよね〜。営業さんに相談してみます☺️

• 6月6日
Ⓜ️mama

西側の玄関でも問題ないかとは思いますが、駐車場がどちら側にあるかですね。
玄関の所が裏の人の畑だと砂埃が気になります。
ファミリークローゼットが1階なら物干し場は1階に作らないとけっこう大変です。
リビング階段みたいですが、扉はありますか??
友達の話によると夏はエアコンの効きが悪くなるし冬場暖かい空気が、みんな上に上がってしまって寒いそうです。
家はその意見をもとにリビング階段ですが扉付きです。

• みのむし

みのむし

駐車場は南側にカーポートを作る予定です。上の方への返信で位置関係の図面を貼りました!
    確かに…砂埃イヤですね😱キッチンから見える部分に子供が遊べる和室を作りたくて、玄関の位置が西側になりました…
    リビング階段には扉が付いてます☺️マミるんさんのお宅では子供がリビング階段の扉を開けて2階に登っちゃうみたいなことはありますか?主人が開けられないようにカギを付けたらいいと言ってるんですが、カギを付けてしまうともし2階に人がいた時にカギをかけたら閉じ込められちゃうのでわたしはあまり付けたくないのです。

• 6月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちは階段の登り口にベビーゲートつけてます。
    義理の兄のうちでは階段の一段目に突っ張り棚で登るの防止してました。
    玄関は車から遠いと結構不便かと思います。

• 6月6日
  • みのむし

みのむし

ベビーゲートをまたいで2階に登るような感じでしょうか?やはりカギは後々のことを考えると付けない方がいいですよね…
    玄関、やはり駐車場から近い方が便利ですよね😭少し考え直してみます💡
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

普通に開閉するこのタイプのベビーゲートです。
    鍵は子供が手が届くようになったときに締め出しされる可能性可能性あるかもですね。

• 6月6日
  • みのむし

みのむし

写真までありがとうございます!
    階段の扉あけてすぐ段差が始まる階段ではないのですね💡夫婦で話し合ってみます☺️

• 6月6日
ぷぷぷ

広い家で羨ましいです♡
西側に駐車場があるのであれば問題ないかなと思います♡
西側が玄関までの通り道くらしいかないのであれば来客がわかりづらいもいうよりは使い勝手が悪いかと思います‼︎車とか使わないならあんまり関係ないかもしれないですが、実家が東駐車場の南玄関で、車降りてから玄関まで遠くて荷物多い日や雨の時は大変です😅
後はシューズクロークはホール側からしか行けないのですか⁇
もしそうなら、玄関とそのまま繋がってなければ使い勝手が悪そうに思います😫
掃除用品などは和室にしまう感じなんですかね🤔⁉️

• みのむし

みのむし

要望を詰め込んだらどんどん広くなってしまいました💦田舎で土地は広くあるので😅金額次第では縮小もあり得ますが…
    駐車場が南側なのです。(上の方のところに画像貼ってます。)
    西側は通り道くらいになってしまいます💦やはり南側に作るべきなのでしょうか😱南側はキッチンから見える和室を作りたくて、玄関がこちらになりました…
    シューズクロークは私たちも、ん!?となりましたので、玄関からそのまま行けるようにしてもらうつもりです💡
    掃除用具はこの間取りだと洗面収納か和室の押入れかなと思いますが、リビング収納がもう一つ欲しいところです😩

• 6月6日