※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

スーパーでの出来事でイライラしましたが、優しい人に支えられ、気持ちを落ち着かせることができました。周りの温かい対応に感謝し、自分も心の豊かさを大切にしたいと思いました。

ただの愚痴になります。
苦手な方は、スルーしてください🙇

今日、子供達を連れてスーパーに行きました。
スーパーに着くなり2歳になる息子がグズりだし必要な物だけ手にとり、レジに向かいました。

行ってみるとレジが混んでいて、グズる息子と4歳の娘とレジに並んでいたら私達のすぐ後ろにおばさんが並んできました。

グズる息子に対して、うるさい!本当にうるさい!躾がダメなんだ。とひたすら悪態をついてきて。

子供の手前、そのおばさんを相手にしないようイライラする気持ちを押さえながら息子をなだめていました。

しばらくして、おばさんが文句を言いながら2つ隣のレジに並び変えたのですがそれでもずっと悪態を言っているのが聞こえてきていて,,,

いい加減、頭にきておばさんを睨むように見てしまい,,,すると今度はおばさんが私に向かって

あんた親でしょ?
さっさと連れていきなさいよ!

とそれはまぁボロくそに言われました。

何だか初めてあった人間に躾がどうとか言われて頭にきてしまい、言い返そうとした時 私達の側にいたおばあちゃんが仲裁になるように泣いてる息子の頭を撫でながら

飽きちゃったよね。
大丈夫よ。

と優しくフォローしてくださり
何とか踏み止まることができました。

その後、レジの番がきてレジ係の人からも

遅くなってしまってごめんね。

と優しく声をかけて頂きイライラする気持ちを沈めることができました。

ですが、この件で今日1日なんだかパッとしない気持ちでここに吐き出させて頂きました。

上の子を産んでから約4年。
これまでにも電車やバスもちろんスーパーなんかでも子供がグズる場面は何度もありました。

その度に周りに謝ったりなるべく低姿勢で接してきましたが、周りの方はみんな優しくフォローしてくれたり

子供は泣くのは当たり前。
ママ大変だね。
頑張ってね。

など涙が出そうになるような温かい人ばかりでした。

世の中捨てたもんじゃないな。なんて思っていたのですが,,,

もちろん、子供が嫌いな人もいるし心ない言葉を平気でぶつけてくる人もいる。とは思ってはいましたが,,,

実際、自分がその立場になってみて何とも言えない気持ちになりました。

それと同時に、自分はあんな心の貧しい人間にだけはなりたくない!
あんな醜い年の取り方だけはしたくない!
と思いました。笑

長々と失礼いたしました。

少しスッキリしました。

コメント

ココアがすき

悪態ついてきたおばさん、病気ですね!
なんて可哀想な人なんでしょう、、
わたしもそんな心の貧しい人間にはなりたくないです!

嫌な思いしましたね‪‪💦‬
お疲れさまでした!

まろ

可愛そうなババァですね!そういう人の末路は見えてますよ!同じことを最期に言われるでしょうね。
子供は泣くものです!飽きやすいです、でも、お母さんは子のためにご飯を買ったり家のために買い物に行かないわけにはいかないですもん…しつけ云々言われる筋合いないです!

ぽっさ

大変でしたね。よく踏み留まりましたね。
私だったら腸煮えくり返って反論しちゃうだろうな、と思いました。

テレビの街頭インタビューとか見てても、「今の親は我慢できないから」とか、「子どもに甘いから」とか、平気で言ってるおばさんを見ると、なにも事情とか背景とか知らないのによく言うなぁ。思慮深くない、歳くっただけのおばさんは本当に知恵がないなと思っちゃいます。
(言葉悪くてすみません😣)

でも、周りの色んな人に助けてもらっているのも事実ですもんね。
そんな人は例外として、頭から捨てちゃいましょう!
ねこさん、すごいです!私も同じようなことになったら、母として耐えてみます!

せーちゃん👑🐃

器の小さすぎる
おばさんでしたね😣💧

そんな歳になって
子どもにうるさいって、、、
あなたの方がうるさいよ!って
その場にいた方
ほとんどが そう思ったでしょうね😓

私も絶対そんな風にだけは
なりたくないです!!

Ychan

私も同じようなことがありました😅
何か言われたというより
すっごく嫌な目されました😭
他の方は、荷物もとうか?とか
すっごく優しくしてくださりましたが。
きっとお子様がいなかったり孫がいないとやっぱり考え方が違うと思います。子ども2人いたら行ったり来たりできないから買い物しちゃわないとダメだから仕方ないですよね😱
躾とかじゃないとおもいますよ。
2歳。そういう時期っていうのもありますよね😅
私も睨まれてから子ども好きな物を持たせてから買い物してます😵

aminne

そのくらいの歳になると、その人の人生がわかりますよね。
品のある穏やかなおばあちゃまもいれば、器のちっさいクソババア(おっと口が悪くてすみません。)もいて、自分はいい歳の取り方をしたいな〜と思います。
その方はきっと不幸な人生を歩まれた哀れな人。
可哀想な人と思ってさようなら😊👋
今日はお疲れ様でした!

えりなちゅわん

子供がぐずると周りに申し訳ないと思って、ぐずらないように努力しますよね🙇‍♀️💧

こっちは一生懸命なのに、悪態ついてこられたら、嫌な気持ちになります。
そこに居合わせた人達もきっと嫌な気持ちですよ。

そのおばさん自身は周りの人の気持ちを考えられない方なんでしょう💧そういう人は、いつか痛い目みます。
なので、もう忘れちゃいましょう💪

ねこ

まとめてのお返事ですみません🙏
コメントありがとうございます!
皆さんのご意見を聞けて何だかスカッとしました💕笑
この場で吐き出させて頂きありがとうございました**