※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

先生が詳細を教えてくれないのは普通のことですか?内診がない検診もあります。

子宮頸管○mmです!など投稿されてる方って、聞かなくても先生が教えてくれている感じですか?!
経過が順調となんだとは思いますが、今まで全く教えてくれません、、、
検診も4Dエコーしただけで内診がないこともあります。
普通なんですかね😭?!

コメント

はみんぐ

私も経過が順調だったので特別に内診などもないので、子宮頸管の長さも聞いたことないです!
不安で助産師さんに確認したら、何かあった時に確認する項目だから特別何もなければ言われないよーとのことでした🌟

短くなってたり
あまりにも短いと
言われると思います!
私も今回の妊娠で言われました!

上の子の時と
今の子の前回の検診までは
子宮口は閉じてるからーのみで
特別頸管のことについては言われませんでした😅

みずき@年子姉妹ママ

何かあれば先生からいってくれますよ😊

私の場合は私がお腹張ってるの気付かず
エコー中、お腹張ってる気がするなぁっていって頸菅はかってくれ
切迫だねって言われました😓

やまねこ

多分短い人しか言われないと思います😊
私は悪阻で長期入院してて退院前の診察でたまたま内診したら短いのが発覚して、それから検診毎に内診して何ミリから教えてもらってます。
私の友人は妊娠経過も順調だったため自分の頸管の長さを聞いたことなかったと言ってましたよ💡

k

私が通っていた病院もお腹のエコーのみでした💦子宮頸管は内診しないと分からないので、普段の検診でも内診をする病院か、張りが気になるなど伝えて内診してもらっているか…だと思います💦
私は今回、32週で里帰りしてたまたま里帰り先の病院で内診したら子宮頸管が短くて切迫だと発覚しました😵内診の直前にやったエコーでは何も言われなかったので、エコー中にちょうどお腹が張ったりしていないと先生も気付かないこともあると思います💦
私は、最近少しお腹張りやすくなったけど後期ならこんなもんかな程度に思っていたので、いつも検診でエコーのみなら、もし張りなど気になればすぐ伝えたほうがいいかもしれないですね😣
特に2人目だと知らないうちに無理してたりするので気をつけてくださいね😭

R

私は総合病院でリスクのある妊婦さんの受け入れをしていることもあって、 ほぼ出産まで毎回内診があるので、
前より短くなってたら言われました。
経産婦だと言うこともあり 余計にだと思いますが。
なので、張りが頻繁だったり 強い張りがあったりしたときは 健診のときに報告したら 測ってくれるかもしれないですね!