※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

高蔵寺エリアの児童館での親子教室に参加経験のある方、初めて参加する際の雰囲気や内容について教えてください。グループがある場合の入りやすさも知りたいです。

春日井市の高蔵寺エリアに新しくできた、グルッポふじとうの児童館で開催されている親子教室に参加されたことのある方いらっしゃいますか?初めてで行っても浮かないでしょうか?すでにグループが出来ていたら入りづらいなと思っています。雰囲気や、内容を教えていただけたら嬉しいです🤗

コメント

りり

初めまして(*´ω`*)
現在里帰り中ですが、出産後高蔵寺エリアに戻ります⤴️

主人の地元になりますが、私はまだ暮らし始めて短いので右も左もわかりません💦
気になりましたので便乗させてくださいます(/▽\)♪

• maru

maru

はじめまして!
    慣れない土地での子育ては不安もありますよね💦わたしは春日井が地元なのにあまり春日井の施設に詳しくなくて、活用もできておらず。
    みなさんからの情報、共有しましょう(*^-^*)

• 6月5日
どきんちゃん

ぐるっぽよく利用しています。
新しいので、おもちゃもまだ破壊されておらずきれいですよ笑

親子教室は6月からスタートのやつですよね。5月までは、手遊びや体操、絵本の読み聞かせなどをやってくれるグルッポミニっていうのが30分くらいあったんですが、それの延長みたいな感じでしょうかね。

来ている方は、グループの方もいますし、そうじゃない方もみえますよ。半々くらいでしょうか。
1人でも全然大丈夫ですよ。うちはだいたい1人です笑

初めての利用の時は登録があるので、少し早めに行った方がいいと思います。

• maru

maru

回答ありがとうございます💓聞きたいこと全て書いてくださってます(笑)
    まだスタートしてない教室なんですね、調査不足でした。他の支援センターにもほとんど行ったことがなく、手遊びや読み聞かせをしてくれる所に参加できるのは嬉しいです☺️
    一人で行く方も半分くらいなら、そんなに緊張しなくても大丈夫ですかね😅
    親子教室の参加の前に児童館の雰囲気見がてら、登録に行ってみようかな。
    丁寧に教えていただいてホントにありがとうございました。

• 6月5日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

一度行ってみるといいと思います。職員の方も気さくに話しかけてくれますよ。
    同じ建物内に食事できるスペースがあるので、うちは上の子は毎回弁当を持って行き、午前中遊んでお弁当食べて帰るってパターンが多いです。あと図書館で絵本を読んだり。

12時から13時まではお昼休みで閉まってるので要注意です。

• 6月5日
  • maru

maru

職員の方も気さくなのですね。ありがたいです(*^-^*)
    お弁当食べれるところもあると、お昼に合わせて帰らなきゃ!とか慌ただしくなくていいですね。図書館もあるし一人で行っても間が持ちそうです(笑)

追加でお聞きしてもいいでしょうか?普段は割りと混雑していますか?以前東部子育てセンターに行った時に(時間帯にもよるのかもしれませんが)部屋がいっぱいいっぱいなくらいで、ちょっとびっくりしてしまいまして。グルッポはどうでしょうか。

• 6月6日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

私が行く時はあまり混んでない印象ですよ。一度、ベビーマッサージか何かの教室があったみたいな日に、教室が終わった方々が次々に来られて「多っ!」って日が一回ありましたが、それ以外は混雑はあまりしてないかと…。ただ、これから雨が続いたり、暑くて外で遊べない日が続くと、多くなるかな〜と思ってます。
    あと、午後はあまり行かないので分かんないです。

• 6月6日
  • maru

maru

梅雨時期や暑いときは子どもが遊べる屋内はどこも混むのでしょうね…そういう考えがなかった!第一子で初めての夏になるので、教えていただいてよかったです、心づもりができます(笑)
    親切に教えていただいてありがとうございました💓

• 6月6日
たなぽん

こんばんは!
回答でなくてすみません…

わたしもグルっぽ近所なので気になってました!!でも知り合いも居ないし子供はまだ首が座ったくらいだし、他の方は多分もっと大きいしでどんな感じかもわからず行けてません…
ぜひ行って感想をお願いします…笑

• maru

maru

はじめまして(^-^)
    気になってても色々考えて足が向かない気持ち、よくわかります…(笑)
    支援センターとかいつくらいに行き始めるものなんだ?!とか、よくわからなくてあっという間に8ヶ月になってしまいました。
    無事に行けたら雰囲気などお伝えできたらと思います。

• 6月5日
ミッキー

少し前に14時頃行ったらほとんど人がいませんでした😅
ただ、小さい子は15時までしか児童館は利用できないそうです。
今月の親子教室、私も行こうと思ってます😊私も1人で行くので大丈夫ですよ😆

• maru

maru

ありがとうございます💓
    14時ごろは人が少ない可能性ありなのですね!あまり混雑していると居づらかったりするので、ありがたい情報です。
    ミッキーさんも親子教室参加のご予定なのですね😊お一人仲間がいると分かってうれしいです。どんな感じか、楽しみですね☺️

• 6月6日
  • ミッキー

ミッキー

親子教室楽しみですね❤️
    私が行った日は貸切みたいな感じでのびのび遊んでました😅💦
    多分これから梅雨で雨の日になると歩き回れる子や、もう少しして夏休みになると幼稚園の子とかが多くなると思います😭
    アピタの支援センターは行きましたか?😊
    アピタのところも午後は比較的空いていて0歳児が何人か来てますよ😊

• 6月6日
  • maru

maru

そうか、梅雨時期は混むんですね💦屋内で子どもが遊べるところは限られますもんね。。
    アピタの支援センター一度行きました👶そのときはとても人が多くて、びっくりして割りとすぐ帰ってしまったのですが、思い返せば11時からの手遊び?タイムの前後だったからかもしれません…💦
    午後は空いている可能性アリなんですね✨こうして実際に行かれている方の情報を教えていただくのはとてもありがたいです😊

• 6月6日
のぶめママ

こんにちは。
私はいつも東部子育てセンターに行っているのですが
こちらも気になっていて❤️
ママ友も頑張って作りたいなって思ってるところなのですが😭
明日で、8ヶ月になる娘がいます😘
明日東部子育てセンターの教室に行きます☺️
もし良かったら
そちらの感想聞かせてください🙏🙏

• maru

maru

はじめまして😊娘さん、うちの子と月齢近いです💓
    グルッポ新しいし気になりますよね✨私は今までほとんど支援センターとかに行っていなかったので行くのドキドキして質問してみました。
    東部子育てセンターの教室は初めてでも参加しやすいですか?
    グルッポの親子教室に無事参加できたら感想お伝えできたらと思います😌

• 6月6日
  • のぶめママ

のぶめママ

東部の方は前回初めてだったのですが
    なかなか楽しめましたよ☺️
    月齢近いママ同士とで、5グループくらいに分けてくれるので話しやすかったです😁
    いつかご一緒出来たらいいですね🙏

• 6月7日
きりんりん🦒

最近グルッポによく行っています☺️✨建物も、オモチャもキレイなので安心して遊べます❤︎乳児の部屋はとっても空いているので貸切状態が多いです😆まだ親子教室に参加したことないですが、いずれは参加したいと思っています☺️

• maru

maru

はじめまして☆
    グルッポよく行かれてるのですね!乳児と幼児で部屋が別れている感じですか?乳児の部屋が空いているというのは素敵です✨(笑)
    わたしも、今月の0歳児の親子教室に参加できたらと思ってます☺️

• 6月6日
  • のぶめママ

のぶめママ

横から失礼します🙇‍♀️
    りんりんさんも月齢近いですね👏
    うちはお年寄りが多い押沢なので、近くに同じくらいのママが見当たらなくて😭

仲良くしていただけたら嬉しいです☺️

• 6月7日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

はじめまして☺️
    最近行き始めたばかりなんですが、これからたくさん通おうと思っています✨乳児と幼児で分かれています!空いてると嬉しいですよね☺️笑
    また感想お聞かせください✨

• 6月7日
  • きりんりん🦒

きりんりん🦒

あら!ほんとですね✨✨
    こちらこそ仲良くしてください🙏
    わたしは神領に住んでいます!

• 6月7日
maru

8ヶ月前後で近いですね✨
私も最寄りは神領で、北城学区です。このあたりは近い支援センターがないので、グルッポがいい雰囲気なら通いたいなぁと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします☺️

maru

後れ馳せながら、先日ぐるっぽデビューしてきましたのでご報告です。
施設は開放的で、初めてでも入りづらさをあまり感じませんでした!みなさんおっしゃっていた通り、新しいだけあって施設自体も清潔感がありオモチャも破壊されずキレイでした(笑)
午前中にいったら、とても人が多かったです。知らなかったのですが、その直前にテレビで取り上げられたようでその効果もあった模様。でも、窮屈~ってわけでもなく、一時間ほど遊べました☆
グルッポ内のカフェもいい感じで、レトルトの離乳食も売ってましたよ。

残念ながら今月の親子教室は用事ができ参加できなかったので、来月の0歳児向けの日にはリベンジしたいと思ってます。参加される予定の方いらっしゃったら、よろしくお願いします😊🍒

と、いうわけで、グルッポとてもよかったです。みなさん、色々教えていただきありがとうございました☆