※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっすー
家族・旦那

義家族のことってどこまで口出ししますか?完全同居していますが、義妹が…

義家族のことってどこまで口出ししますか?

完全同居していますが、義妹がニート状態で、働こうという気が感じられません。
義両親は定年が近いのですが娘(義妹)に甘いため、特に何も言うわけではありません。
今後は私たちが養っていかなくてはいけないのでしょうか?
ゆくゆくは自立して出ていってほしいので、そろそろ働いてほしいなあと思います。
ですが私は嫁にきた人間なので、そこまで口出ししていいのかと思ってしまいます。
なにかいいアドバイスあればお願いします!!!

コメント

ハロまま

旦那さんは言ってくれないですか?
私もやっすーさんの立場なら言えないですね😂💦
ちょっと口出して自分が居ずらくなるのも困るでしょうからやっぱり言うなら旦那さんが言わなきゃだと思います!
大切なことですよね…
家族みんなで考えて行けるといいですね😂❗️

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇
    旦那も同じように思ってくれていて、義両親に何回か言ってくれたのですが、義両親からは義妹にとりあえず働くように言ったみたいですが結局何も変わらず、っていう感じです。
    やっぱり言えないですよね(´・ω・`)
    でも一家族の問題だから、みんなで考えていけたらと思います!

    • 6月5日
  • ハロまま

    ハロまま

    優しい旦那さんですね😂
    結局は義両親が、本当に追い出さないと無理ですよね😅
    でもやっすーさん達が面倒見ないと行けないという事は無いですよ!
    最悪、面倒見れなくなった場合、簡単ではないと思いますが生活保護という手もありますし負担に思う必要ないと思いますよ😌❗️
    何とかして働いてもらえたらいいんですけどね😂

    • 6月5日
  • やっすー

    やっすー

    やっぱりそうですよね(>_<)
    義両親にちゃんとしてもらうしかないです(._.)
    最悪その方法か、もう私たちが出ていくかです(´・ω・`)
    とりあえずお金のことはいいから働いてくれーっていう感じです、もう。笑

    • 6月5日
  • ハロまま

    ハロまま

    出ていけるならそれが1番いいかもですね…!

    仕事しなくて親に面倒見てもらうなら今後親の事も見てください。見ないなら私たち出ていきます。嫌なら働いて下さい。
    が1番いいかもですね😅

    • 6月5日
  • やっすー

    やっすー

    最終手段はそれかなと思ってます!
    義両親には出ていくことも含め旦那に話してもらうのが一番かと😣

    • 6月5日
  • ハロまま

    ハロまま

    そうですね!
    私もそう思います。

    日々大変だと思いますが無理しないでまだお子さんも小さいですし頑張って下さいね☺️🎵

    • 6月5日
  • やっすー

    やっすー

    そうします!!!
    色々アドバイスくださりありがとうございました😌

    お互い体調に気をつけて頑張りましょ🙌

    • 6月5日
  • ハロまま

    ハロまま

    ホントお互いがんばりましょう😂❤️

    • 6月6日
はな

出てけとは言いづらいですよね😂
私なら食費、生活費、光熱費等、いる人数で割って自分たちの分だけ支払います(笑)
なんなら自分たちで買ったやつなどは、使わせないようにしちゃいます😂
病気じゃない限り働かないは甘えですからね🤷🏼‍♀️

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇
    それもいいですね!ちょっと考えてみます!
    もう完全に親に甘えているみたいで、ほしいものがあれば、すぐ買って!っていう感じなので、あり得ないなと思ってます(._.)

    • 6月5日
ママ

義妹さんいくつですか?

  • やっすー

    やっすー

    今年24歳です!

    不登校になったことをきっかけに高校にもいかず、ずっと家にいます(´・ω・`)

    • 6月5日
  • ママ

    ママ

    いいですね~甘えられる状態で❗️❗️
    いい大人が恥ずかしい😰💨
    私も仕事しないで実家でのんびり暮らした~い✨
    でも身内だと痛すぎですね~‼️
    追い出したい~💦

    • 6月5日
  • やっすー

    やっすー

    義実家が金銭的には余裕があるので、義妹が働かなくてもやっていけるみたいなんです。
    それに甘えている義妹がうらやましいのもあるかもしれません😂
    本当追い出したいー(-_-)

    • 6月5日
maihi

旦那さんの実家に住まれてるんじゃなく、
やっすーさん家族の家に
義家族たちが住んでるということですか?🤔
そうであれば、毎月の生活費が払えないのであれば
出て行ってほしいと旦那さんから
妹さんに伝えた方がいいと思います!
お金の事でモメると本当大変なので😿😿
血縁者から言う方が波風立たないかなあと思います😭😭😭

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇

    旦那の実家に住んでいます!
    お金のこともですが、せめて親から自立してほしいっていう思いがあるんです。
    やはり私からは言わない方がいいですよね(>_<)
    旦那も同じ考えなので、また相談してみます!

    • 6月5日
sao

うちも義弟がニートです💦
家を建てるまでに少し同居させてもらいましたが、ずーっと家にいました。
義父は定年して義母は現役ですが、何も言わず…
自転車が壊れたら義両親が買ってあげてなど、甘やかされてる感じがあります。
見かねた主人が直接働くように義弟に話をしたのですがあまり効果がなかったようで…
主人が義両親と私の前で、「おとんとおかんが死んでもあいつの面倒は絶対見ないから。もし、あいつが生活保護とかになって、実家の維持費などが払えなくなって差し押さえなど受けるくらいならこの家を先に売って財産を分けたい」と。
私も嫁の立場なので、口は一切出しませんでしたが、内心はそーだそーだ!って思ってました😣

自立するかどうかは周りが言っても無理かなと思います。
義妹さんが家を追い出されたりしないと働かないと思います。
ご主人はどのようにお考えですか?
もし、やっすーさんと同じような意見であればご両親と義妹さんに面倒はみないとはっきり言って貰ってはどうですか?
やはり、嫁いできた嫁に家族の事を直接指摘されるのは角が立つと思うので…
家族なのに冷たい人と言われるかもしれませんが、私からしたらこれから産まれてくる子供と主人との家族が大切です。
これから何を守っていかないといけないのか、主人がはっきり言ってくれたので、わたしは少し安心しましたよ😊
お互いの義妹さんも義弟も良い方向に進むといいですね😉
アドバイスにならず、長々とすみませんでした💦

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇

    直接言ってもあまり効果がないということは
    やはり極限までいかないと働こうとは思わないのでしょうか?
    義妹は以前不登校になったことがあり、それから社会に出てないです。同居する前に働くために資格を取ったみたいですが、結局働かず。ずっと社会に出てないのもあり、怖いのかな?って思ったりする部分もあり、あまりきつくは言えないかなぁと…
    自立は置いといて、せめて働いてくれたらと思う毎日です。
    旦那は同じ考えで、私と結婚する前から義両親に言ってたみたいです。なので、また旦那と話して今後のこと考えたいと思います!

    お互いいい方向に進みますように🙌
    同じ境遇の方はなかなかおられないと思っていたので、とても参考になりました!
    ありがとうございました😌

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも義妹が現在ニート状態です。
うちは同居していないのですが、義両親がいなくなった後、結婚もしていない妹は誰が面倒を見るのだろうかと…
私も旦那も義妹が嫌いで(性格が自己中心的で嫌な思いを何度もしているため)私は結婚前から義妹の面倒は見ない、義妹の面倒を見るくらいなら離婚する!と伝えていました。
この前、義実家に帰った時に旦那が、親もいつまでも若くて元気なわけじゃないから、いつまでも親に頼るな。身の振り方考えろ、と厳しく言っていました。
そこまで言わなくてもいいですが、やっぱり旦那さんが言ってくれる方がいいですよね。

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇

    義妹がそんな性格なら、嫌いになるし面倒もみたくないですよね(´・ω・`)
    同居前はそんな事考えてなかったので、全然なんとも思わなかったのですが、最近になってすごい気になるようになってしまって(._.)

    旦那が同じ考えだったのが救いです。
    また旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😌

    • 6月5日
ちゃむ

まぁ義両親に不幸があったら義妹は追い出すくらいの気持ちにはなると思います。

今は義両親がいるからそうできていても、やっすーさんと旦那さんしかいない状況になったらさすがに面倒見る義理はないと思うので。

ご夫婦で考えが同じでよかったですね💦
旦那さんにきちんといってもらいましょ💦

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇

    そうですよね!
    時間かかるかもですけど、きちんと言ってもらって何とかします(>_<)

    • 6月6日
かなこ

面倒見なくていいですよ、働くの向いてないならなぜ20代のうちに美貌磨きまくって出会いの場に行きまくり、優しくてお金稼ぐ専業主婦でもいいって人を捕まえる努力しないのかがわからない。
私は働くのが嫌すぎて正社員とかムリで軽くアルバイト+水商売、たまにニートで上のような努力して20代で結婚しました。そのような努力もしない、働かない奴の世話する必要ないです❣️

  • やっすー

    やっすー

    返信ありがとうございます🙇

    働くのが嫌なのか、社会に出るのが嫌なのかわからないてますが、ずっと家にいるので出会いもないし、出ようという努力も見えないんです。本当困ります(´・ω・`)
    すごいですね!見習わせたいです!!!
    きーまろさんみたいになにかしら努力してくれるならまだ応援できるんですけどね😣

    • 6月6日