※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

母親・父親学級に参加するか悩んでいます。ママ友が欲しいため、11月出産予定の人も参加する母親学級について質問です。

母親・父親学級とママ友について。
長文失礼します。

今、来月の開催される母親・父親学級に行くかどうかで悩んでいます。

先日、両親学級に行きました。(必ず夫と2人で参加しないといけないタイプのものです)
そこで、7月開催の母親・父親学級についても案内されたのですが、全3回で1回参加したとカウントされるタイプのもので、グループワークなどもあるようです。
ちなみに、その全3回のうちの1回はこの時受けた両親学級の内容と大体一緒らしいです。

もともと私はグループワーク的なものが苦手だし、3回のうち1回は既に受けた内容ということで、最初は参加しないつもりだったのですが、私は結婚してから仕事を辞めて夫の転勤で今住んでいる土地に来たため、近くに友人が全くいませんし、もしそこで同じ地区に住むママ友が出来るなら、行ってもいいのかな?と感じます。(先日の両親学級は全員夫婦で来ていて、グループワークなどが無かったのでほかの夫婦と話すことはありませんでした)

また、私は11月出産予定なのですが、来月開催の母親学級は対象が"~11月出産予定までの方"となっているので、私と同じくらいの週数の方も来ているかも知れません。

そこで質問なのですが、
①皆さんなら、この状況であれば母親・父親学級に参加しますか?
②母親学級に参加した方で、そこでママ友が出来た方はいらっしゃいますか?
③父親も来れたら来ていいタイプのもののため、その場合は夫婦で来ている人が多いのでしょうか?(開催は平日で、私は夫が仕事なので1人で参加します。)

たくさん質問してすみませんが、よかったら回答お願いします。

コメント

ちゃろ

友達が欲しいのであれば、参加します!
母親学級に行っていた人が言うには、夫婦で参加の人もいるし1人の人も多くいたって言ってました!
けど、夫婦で来てたら1人参加の人は話しかけづらいし友達は出来にくいかな?と思いました。

• め

コメントありがとうございます。
    確かに、夫婦で来られていると、1人は話しかけづらいですよね。
    これはちょっと危惧しています😥

• 6月5日
  • ちゃろ

ちゃろ

その妊婦さんの集まりだけでなく、出産する病院や子ども生まれてからの地域の遊び場などでも他のママさんとの関わりはあるので、もしそこでママ友が出来なくても大丈夫だと思いますよ!

• 6月5日
  • め

お返事遅くなりました💦
    出産する病院は里帰りで県外なので難しいですが、地域の遊び場(支援センター的なところでしょうか?)は既にママ友出来てるイメージだったので、そこでも出来るなら心配なさそうですね😅

• 6月6日
みさ

①私は初産だったため、なるべく教室には参加しようと思い、計3回行きました!同じ内容に感じることもありましたが、出産・入院について知るいい機会だと思いますよ!
②ママ友とまではいきませんでした。顔見知りにはなり、健診や入院中、1ヶ月健診などでは挨拶したり、お話したりしました!人見知りなので、もう一歩踏み出せなくて💦でも、教室で出会ってとっても仲良くなってる方もいました!
③うちのところは母親のみか両親か決まってるものしかなかったので、わかりません。

• め

確かに、初めてなので多少内容がかぶっても行った方が間違いはないですよね。
    ママ友まで行かなかったとしても、知り合いになれれば、たまたま会ったりした時など挨拶できるのは良いかもしれません!😊💦

• 6月5日
  • みさ

みさ

上の方のコメントも読んで思ったんですけど、住んでいる市の母親学級に行かれるのはどうですか?
    挨拶できる程度になったママさんが2人とも里帰り出産でこっちに来てる方だったので、今後には全く繋がらなくて残念だったので😅

• 6月5日
  • め

お返事遅くなりました💦
    質問の7月開催の母親学級が、私の住んでる市の、私が住んでる区で行われる母親学級なんです😅
    なので、区自体もなかなか広いんですが来る人はみんな同じ区にすむ方なので繋がれたら嬉しいんですが…どうなるやら💦

• 6月6日
  • みさ

みさ

そーなんですね!勝手に産院のやつだと思ってました😅
    約2ヶ月経って、生活リズムもできてくると暇やな〜って時間もあって、お散歩とかで会える人居ったらいいなって思ったりします!ご近所に居るママ友ほしいですよね〜

• 6月6日
  • め

産院のものもあるにはあるんですが、内容見てるとその産院での入院についてとか、そこで出産する人向けのもののようなので、里帰りする者としては行きにくくて😅
    せめて顔見知りにででもなれれば御の字ですかね~

• 6月6日
はるえ

参加します。

ママ友は、誰も出来なかったです。
会話は、誰もしていなかったです。

父親がいて、私一人だけ、一人で気まずかったです。なぜ、周りは、平日
働いていないのかΣ(゚д゚lll)

• め

休憩中など、会話がないんですね😥
    夫婦できていたら休憩中はどうしても夫婦で話すだろうし、そうなった場合はママ友作りに関しては難しそうですね💦

• 6月5日
くりりん

なるほど。
私も1人めのときお友達がほしくて参加しました。
当日17組くらいきていて、夫婦参加も可能だったため、15組が夫婦で来ていて、もう1人の方はシングルだったためお友達を連れてきていました。
まさか平日こんなにご夫婦参加が多いとは。。
1人は私だけで、沐浴など保健師さんとゆっくりできましたが、元々姪っ子が生まれたときに手伝いをかなりさせてもらっていたので、本来の友達を作る目的は果たせませんでした。。
というか、かなり孤独でした笑
参加される予約の電話のときに夫婦参加の割合など聞いてみてもいいかもしれません。
こればかりは運ですから。
私の友達はとてもいい友達ができたといっていましたよ!

• め

くりりんさん以外みんな夫婦(もしくは友達)連れだったのですか?😳💥
    みんな平日なのに凄いですね…休みとってくるんですかね…すごい…
    確かに、電話で予約する時にどんな感じか聞いてみたらいいかもしれませんね!🙌

• 6月5日
  • くりりん

くりりん

そうです、全員です。
    電話予約を張り切って開始すぐにしたので母親学級ですが、パパさんも参加可能ですよーくらいにしか聞いてなくて衝撃でした。。
    なかなか1日だけの講習で仲良くなるのは難しいかもしれませんね。
    私は生まれた後近所で同じ月齢くらいの赤ちゃんとママの交流会みたいなもので友達見つけましたよ!
    市報だよりなどに情報あるかと思います。
    気の合うお友達ができますように。

• 6月5日
  • め

お返事遅くなりました💦
    私のところもまさにそんな感じで、父親も参加しても大丈夫ですよ~風に言われました。
    一応、全3回の全てに参加するように言われているので、参加者とは3回は顔を合わせることになるのですが、夫婦で来てたら元も子もないですよね😥
    もちろん母親学級でも友達出来たら嬉しいですが、生まれたあとの交流会などに期待した方が良さそうな感じしますね💦

• 6月6日
ゆっけ

①母親,父親学級は無理して行かなくてもいい気がします✨うちもありましたが、内容が分からなかったので参加しましたが🎵
帰る頃には、疲れきってました😵💦笑っ

②母親学級でママ友はできましたが、結局出産日が2週間近く離れてしまい、病院やスーパーで会えば挨拶したり話す程度です😅💦

③私が参加した時は、半々位でした🤗
私も1人で参加してましたぁ✨✨

ママ友についてですが、私の場合は出産した日が一緒だったママさんと仲良くなりました💝
近所の人ではありませんが、もうすぐ4年経ちますが、今でもたまに集まって遊んだり、連絡取り合って相談したりできる、ママ友です😉

• め

私も分からないことも多いので、友達作りも兼ねて参加することにしようかなと思いますが、出産日が離れたりするとそこまで親密~までは行かない感じなんですかね😅
    出産に関しては里帰りしてしまうので、そこで仮に仲良くなった人がいてもすぐに遠く離れてしまうのがネックです💦

• 6月5日
  • ゆっけ

ゆっけ

里帰りなんですね✨
    それなら、上の方が書かれてるように、産まれてから支援センターとかでやってる月例ごとの集まりに行くと、仲良くなれると思います🤗
    ママ友作り、なかなか難しいですよね💦💦

• 6月5日
  • め

お返事遅くなりました💦
    私は元々友達少ない人間なので、友達出来るか本当に心配です😂
    とりあえず母親学級には参加して、あとは生まれてからの集まりなどに期待した方が良さそうな感じですね😅

• 6月6日