※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるの譲治
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は、上の子は3歳、下の子は1歳半で受けることが一般的です。副作用についても心配されています。

日本脳炎の予防接種は何歳の時に受けさせましたか?
最近は早くに受けさせることが多いですか?上の子は3歳のときに1回目うちました。下の子が一歳半で、もう打った方がいいのかなーと悩みます。でも副作用も気になります。。

コメント

すもも

お住いの地域によると思います。
私の地域では前倒し推奨で、子ども二人とも前倒ししましたが、副反応など出ていませんよ😌

• おさるの譲治

おさるの譲治

うちは長崎です!もう蚊の季節ですし打ったほうがいいかもですね(;o;)

• 6月6日
ジャンジャン🐻

うちは下の子がもう打ってますよ😃

おととし❓だったかな❓🤔
隣の県で日本脳炎患者が出たこと、なにより豚さんを媒介した蚊が危険とのことで、保育園のある地域は豚舎が多いことから早めに打つことを決めました。

副作用のリスクより、日本脳炎にかかるほうのがよほど怖いと小児科の先生と話し合い、納得して打ちましたよ😊

• おさるの譲治

おさるの譲治

ですね、副反応よりも日本脳炎にかかってしまうほうが怖いですね。最悪亡くなったりしますし。。近々、打とうと思います。

• 6月6日
マンナマンナ

私も日本脳炎は1番目の子はは3歳くらいでしたが、2番目の子は、いまは日本脳炎は一歳半くらいで早く打つようにすすめられているそうで、今度打ちます。

• おさるの譲治

おさるの譲治

下のお子さん一歳半で同じですね。やっぱり今は、早めにうつことをすすめられているんですね。私も近々打とうと思います!

• 6月6日
みみみ

今月で6カ月です!今月接種予定です!

• おさるの譲治

おさるの譲治

はやめに打っておくに越したことはないですね(*´-`)!

• 6月7日
ぐっちぃ

うちも娘が打てるようになったらすぐ打ちました!
小児科の先生に、日本地図で日本脳炎の分布などの説明を受けたのですが、特に長崎は発生数が多いそうです😣