※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

仕事復帰後、時短勤務でも疲労感が強く、子育てや家事に支障を感じています。体が慣れるのか、仕事を続けるべきか悩んでいます。他のお母さんたちも同じような感じなのか気になります。

4月から仕事復帰しました。
それでも時短勤務で9時から4時の短い勤務にしてもらってるんですが毎日毎日疲労感がヤバイんです😞
妊娠中ということもあるかもしれませんが、夕方くらいになると立ってるのも辛くて「疲れた」としか思えなくて子ども迎えに行って帰ってからも横になって動けず、子どもの相手もしてあげられないし、夕ご飯作りもすぐに取りかかれません😢
もう本当に体がしんどくて、仕事やめた方がいいのかなぁと悩んでます😞
体が慣れる時がくるのでしょうか。
11月くらいには再び産休に入れるからそれまで頑張ろうかとも思うのですが本当にしんどくて悩んでます😢
4月から仕事復帰したお母さんたちはみんなこんな感じなんでしょうか😢

コメント

KJ

妊娠中なのにお仕事に復帰されて立派です!お疲れ様です✨
まずは家の仕事で減らせるものから減らしてはどうでしょうか??今までのようにやろうとすると絶対疲れてしまうので。
全然比較になりませんが、私は産後、疲れているときのご飯作りがつらかったので、コープを利用しました!冷凍のお惣菜やチンすればご飯ができるものを買い込み、疲れた時はそれ食べて〜と言って、手を抜いています!

お仕事されてるなら、尚更そういうサービスを上手に利用活用されてもいいのでは?😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😢✨
    そうですよね、今まで通りに出来るわけないですよね😞
    これからお腹も大きくなって娘もいるしでコープ利用しようかと思ってました😳
    やはり買い物に行かなければいけない時間がなくなるだけでも楽ですよね😣

• 6月5日
ママ

5月1日から復帰しましたが、張りつめていた緊張の糸が緩んで疲れが溜まってきたように感じます💦
妊娠中だとつわりもありますし、余計に疲れやすくなりますよね😣

ご主人の協力は難しいんでしょうか?
うちは保育園の送りとお皿洗い、私が寝た後に帰宅する日は洗濯をしてくれます。
掃除は毎朝どちらかが娘を見て、掃除機をかけています。
1人で頑張りすぎず、夫婦で支え合えると気持ちも楽になります😊

• めぐ

めぐ

主人は主に風呂掃除と夜の食器洗いをしてくれています😣頼めば他のこともしてくれたりします😣
    こんなに体が言うこと聞かないのって生まれて初めてって言うくらい辛くて、でも職場では私より長い時間働いてる人や大変な仕事してる人もいっぱいいるから頑張らなきゃとも思い追い詰めてしまいます😞

• 6月5日
  • ママ

ママ

ご主人にも頑張ってもらってお仕事は続ける方がいいかなとは思います💦
    産休まで半年もないですし、有休を上手く使ってみてはどうでしょう🤔
    今辞めてしまうのは手当やキャリアのことも含めてもったいないですよ😭

私は完璧主義なくせにすぐにキャパオーバーしてしまうので、疲れてもう何も出来ない!となったら潔く手抜きをするように心掛けています。
    娘とは夕食後からお風呂までの30分くらいしかゆっくり過ごせないので、出来る限り家事は朝や寝かしつけ後にしています!

お子さんとの触れ合いを第一に、仕事や家事はあまり根を詰めないでめぐさんが笑顔でいることがお子さんにもご主人にも1番いいことだと思いますよ😊

• 6月5日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、本当自分勝手な理由ですが今辞めるのはもったいないと思うんです😞
    あとちょっとだから頑張ろうかなって思うんです😞
    職場でも甘えられるところは甘えて、家のことも出来ない時は出来ないと正直に言おうと思います😓

• 6月5日
ピケ

私も4月から復帰しましたが、始めの1週間は特に身体が疲れました。
でも私は義母が夕ご飯を作ってくれるのでありがたく甘えているので、夕方はかなりラクしてます。
めぐさんは妊娠しているので尚更身体がしんどいと思いますよ!
手を抜けるとこは抜いて、余裕が出来て来たらやればいいと思います。
お惣菜買ったり、冷凍使ったりでいいと思いますよ。

• めぐ

めぐ

お惣菜や冷凍頼りがちになります😞
    それでも主人は文句を言わないのでそこは助かってます😢
    子どもと遊んであげられないのも私的には辛いです😭

• 6月5日
  • ピケ

ピケ

子供ちゃんは保育園に行っていますか?

• 6月8日
  • めぐ

めぐ

行ってます!

• 6月8日
さゆ

同じく4月から9時-4時で復帰しました!
正直めちゃくちゃ疲れます…昼間一緒にいてあげられない分、保育園から帰ってきたらいっぱい一緒に遊びたいのに体が言うこと聞いてくれません…🙇💦
なんとか離乳食作って食べさせてお風呂入れて寝かせるまでは頑張ろうと思うのですが、寝かせた後はふぅ……っとなってしまい、そこから動けません😅
フルタイムのお母さんや、めぐさんのように妊娠しながら頑張っているお母さんと比べると、自分なんてまだまだ楽だと思うのですが、それでもこんな感じです😰💦💦
でもめぐさんはやっぱり妊娠してらっしゃるというのも疲れやすい原因かと思います😣無理しないでくださいね!!
わたしは妊娠中に仕事してて疲れやすいけど頑張らなきゃーとちょっと無理していたら切迫早産で1か月以上入院しました…😱(仕事が直接原因かはわかりませんが💦)
あまりに疲れて仕方が無いようであれば、検診の際にお医者さんに母性保護カードを書いてもらって休憩多めにとらせてもらうとかもできるので、相談してみても良いかと思います!😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😢
    復帰してすぐ妊娠してしまったので、妊婦だから仕事が辛いというのは自業自得で自分勝手な言い分だけに言えず耐えています😞
    でも妊娠する前から体はしんどかったので、さゆさんも大変な気持ちすごくよく分かりますよ😢
    あまりに限界見えてきたら仕事やめようかなぁとも思います😞

• 6月5日