※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

生後3カ月の完ミで、ミルク量を増やすか悩んでいます。180mlを5回あげていても3時間しかもたず、200mlに増やすべきか悩んでいます。夜中に起きた時のミルクあげについても相談したいです。

生後3カ月の完ミです。完ミの方に質問したいのですが、最近、160から180にして何日かたちます。
160の時は3時間おきで6回あげていました。
今は180を5回あげています。4時間あけているのですが、3時間しかもたず?ぐずりだします。200に増やすべきか迷っていますが、急に量を増やすのはよくないときくので何日もたっていないのに200に増やして大丈夫か悩んでます(>_<)
足りてない証拠なのでしょうか??
また、参考までにお聞きしたいのですが、睡眠退行?ですかね?夜中に起きてしまう時、ミルクはあげていますか?あげちゃうと回数が増えてしまい、一日トータル1000をこえちゃいますよね?💦どうされてますか?
4時台なら5回で済むのでいいのですが、3時になると6回に増えてしまうのでは?と思って(>_<)

コメント

N

3ヶ月入ってから200にしました!飲み切ったり残したりまちまちですが…
夜中起きたときは4時間経ってて自分が眠くなれけば(笑)ミルクあげてます!以外とそのあと6時間あいたりするので回数変わりません(>ω<)
自分が眠すぎるときはおしゃぶりさせてまた寝かせちゃってます💦

  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうなのですね(>_<)
    うちも6時間あいたりして回数が増えなければ問題ないんですが(>_<)
    うちの子は残すことをしないので余計に量の加減が難しくて😓
    おしゃぶりでも寝てくれると助かりますね(>_<)うちの子はおしゃぶり寝てくれるかなー??

    • 6月6日
  • N

    N

    おもいきってミルク缶の記載の量まで増やしてみても良いと思いますよ(*´ω`*)
    夜中起きちゃったときは日中なるべく騙しだまし時間あけて回数内に収まるように、、、大変かもですが💦

    おしゃぶり、かなり嫌々いれてる感じです(^o^;
    入れただけだとペッと出させるのでしばらく押さえて、しゃぶったなーってタイミングで手はなしてます〜

    • 6月6日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    ありがとうございます!
    今はミルクの量を200にしたり、180にしたりしながら様子見てます(>_<)
    回数内におさまるように頑張ってみます💦
    おしゃぶりもうちもいれるとだされちゃいますが、落ち着くならいいですよねー💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました!✨

    • 6月12日
ムーン

完ミです☺️✌️✨
回答になるか分かりませんが…( ̄□ ̄;)!!
ウチも3ヶ月直後は180×5回でした💡
でも、日に日に減っていって…(現在)3ヶ月半で日中160×3
180×1(風呂上がり)
140×1(朝4時台)って感じです💡
時間は4~5時間は空けられるよーになりました♪
もし、時間が狭まっちゃうなら『白湯や麦茶』で調整はどぉでしょう?(;゜0゜) ウチは、最近5~10分くらいのお散歩の後➰白湯飲んで昼寝させてます!それで、どぉにか時間を稼いでます❤️笑

  • にこらぶ

    にこらぶ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    そうなのですね(>_<)
    満腹中枢ができてきたって感じなんですかね?うちはあるだけまだ飲んでしまうので量の加減が難しくて😓
    白湯や麦茶でごまかすんですけど、嫌がったり、飲む時は50ぐらい飲んでももっとくれーって泣いたりしてもたない時もしばしばで😢あとでもどしたりもします💦が、もう少し様子みてみようと思います(>_<)

    • 6月6日
deleted user

生後3ヶ月完ミです。
私は3ヶ月入ってから160→170→180と少しずつ増やしました。
6時、10時、14時、18時、23時とあげたいのですが23時を飲まず寝てしまう事もあり1日4回しか飲まない日もあります…
寝ている時間もあるので4時間たってなくてもミルクあげちゃう時もあります。

23時か多少ズレて0時過ぎに起きた時はミルクあげます。
そこであげれば朝まで寝てくれるので😄

  • にこらぶ

    にこらぶ

    どれぐらいの日にちで量あげていかれたのですか?1週間ぐらいで増やしたりって感じですかね?(>_<)
    4回になったりもするのですね?(>_<)寝るのが早い分、4時、5時なのかな?🤔
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!1週間くらいみて吐き戻したりしなければ増やす。って感じでした😄
    最近は8時頃寝て6時までしまうので夜中起きず…
    起こしてミルク回数増やそうか悩んでます💦

    • 6月6日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうなのですね(>_<)
    うちももう少し様子みて増やしてみます!朝は泣かずに起きてるので泣く前に時間空いてるしーと思って飲ませてるのですが(>_<)
    悩みますよねー😓教えていただきありがとうございます😊

    • 6月6日
りーちゃん

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。うちは今
朝から寝る前まで140を5~6回
寝る前160を1回
夜中起きた時は140を1回
あげています。
なるべく4時間間隔になるようにしてますがぐずり具合いを見て3時間とかであげちゃう時もあります。そういう日は1000こえますがあまり気にしてません😊1回あたりの量を1週間で40とか増やした時もありました(笑)

病院の先生にも消化に負担がかかるから間隔は2時間以上あけた方がいいけど、1回の量はたくさん飲みたがっているなら求められただけあげてもいいって言われました!

間隔があかずどうしてもぐずる時はひたすら抱っこしたりおしゃぶりしてました(笑)

  • にこらぶ

    にこらぶ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    そうなのですね(>_<)参考になります!うちは量が多いので間隔4時間あけたほうがよさそうですね(>_<)
    やっぱりひたすらあやすしかないかなー?ちょっと様子みて3時間しかやはりもたないようなら200にあげてみようと思います(>_<)それでも一緒で3時間ならあやすしかないですね😓

    • 6月6日
deleted user

現在完ミです
いまは200ぢゃ足りないらしく
普通に220~240飲んでいます
結構睡眠時間ながいので
一日大体3~5回程度で飲みます
夜中は全く起きないので
そのままで過ごしています
試しに一気に増やすんではなく
現在飲んでる量から
20ずつ増やして様子を見たら
いかがでしょうか?
反応を見てそれから増やすか
戻すか決めてもいいかと

  • にこらぶ

    にこらぶ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    そんなに飲むのですね(>_<)
    5回ぐらいで収まってくれたらいいのですが😓
    なるほど🤔ちょっと様子を見つつ、やっぱり3時間しかもたないなら200にしてみます(>_<)160から様子をみて180に増やして様子をみてるのですが、1週間もたたないうちに20ずつ増やしても負担にならないか心配だったのですが(>_<)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構飲むよー💡
    ただ寝る時間が意外と長いから
    回数が少ないかな(´∀`;)
    もし量増やすならお腹空かせて
    そっから飲ませた方が残さないかも➰
    ただ子供が泣いてるの見ると
    可哀想って思っちゃうかもしれないけど💦
    増やしても問題ないと思うよー
    ただ感覚あけないといけないけど

    • 6月6日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    ありがとうございます😊
    そうなんですよねー😓泣いちゃうのが可愛そうって思ってしまって💦4時間はあけたいので頑張ってるんですけど💦
    様子みて増やしてみます(>_<)ありがとうございます😊

    • 6月6日
ニコニコ:-)

2ヶ月半くらいから200飲むようになり、今では200×5回です!
私もなるべく1000は超えたくないんですけど、毎日じゃなければ1日くらい超えても大丈夫だろう!と自分に言い聞かせ超えることもあります😂

別に吐き戻しが多くなったりしてなければ、その子に合った量なのだと思うので、1回増やしてみてもいいかもですね🤔
それで残すようなら次のミルクは180に戻してみるとか😊

ウチも3時間とかで泣く時はたいてい眠いか💩してお腹が空くのが早くなったかなので、💩の後泣いた時は早めにあげてます👍

  • にこらぶ

    にこらぶ

    なるほど🤔
    うちは残すことをしないので量の加減が難しくて💦
    吐き戻しは1時間後にもどしたりするのですが、毎回の時もあれば毎回じゃなかったり、量も少なかったりちょっと多めだったりするので多いとかじゃなくてそういう子なのかな?と思ってます😓
    200で様子みてもいいかもしれませんね(>_<)もう少し様子を見てやっぱり4時間もたなければ増やしてみようかなと思います(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 6月6日