※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛媛県寒川町に引っ越すことになりました。子育てしやすい環境か知りたいです。県外からの引っ越しで情報が不足しています。

愛媛県寒川町に引っ越す事になりました。どんな所ですか?子育てするには住みやすいですか?県外からの引っ越しなのでまったく情報がないので、よろしくお願いします

コメント

ママリン

愛媛に寒川町はないような、、、😵

調べたら、香川県にはあるようなので、香川県の間違いではありませんか😵⁉️

• ママ

ママ

愛媛県の四国中央市に寒川町ありますよ😊

• 6月5日

退会ユーザー

横から失礼します💦

どうやら、四国中央にあるみたいですよー!
    四国中央市宇摩郡寒川になるみたいです😊

• 6月5日
Kママ

愛媛県四国中央市川之江住みです😘

• ママリ

ママリ

寒川町から近いんですか❓

• 6月5日
  • Kママ

Kママ

車で15分ぐらいの距離です😚
    ちなみに何処から引越しされてきますか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

愛知県です。

• 6月5日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね😳
    田舎なんで静かで人も優しいし
    子育てはいいですよ!!
    なんせ紙の町なんでオムツが
    無料になります💗

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

無料ですか⁉️すごい助かりますね
    早く慣れて楽しく過ごしたいと思います。

• 6月5日
  • Kママ

Kママ

オムツ券って言うて引き換え券みたいになってて40枚あるんで40個無料になります😤
    期限が産まれて1年になってます!

• 6月5日
ままん

同じ四国中央市ですね!
寒川はなんにもないですよ😂

• ママリ

ママリ

何もないですか⁉️車で移動しないと色々ないですか⁉️

• 6月5日
  • ままん

ままん

基本車移動ですね!ってか田舎なんで車ないと不便です(゚o゚;

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。早く慣れて車でいろいろ行ってみたいと思います。

• 6月5日
ゆゆ

1年程、寒川町のアパートに住んでました😁
アパートが山側だったのですが、1日通して静かでした😆ただ風向きによっては家畜の臭いもします💦個人的な意見ですが、国道以外の道が細いです😁
私は関西から四国中央市に来ましたが、山と海に挟まれた街が魅力的に感じたのを覚えてます😊あとは斜面が多いなと感じました。基本は車移動なので気にならないですが、移住当初は自転車だったので大変でした😅
のどかな場所なので、子育てしやすいと思いますが、道が細かったり、斜面だったり、国道は大きなトラックがよく走るので、ベビーカーは気をつけた方が良いと思いました😊すみません💦個人的な意見ですが💦💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    今度住む所山側です。
    早く慣れて楽しみたいと思います

• 6月5日
ママリン

すみませんーー😭💦
市町村の名前かと思って勘違いしちゃいました😱四国中央市にあるんですね💦💦
大変失礼しました😭😭😭

まあや ☻

四国中央市の土居町に住んでいます☺︎

週数も近いので よかったら仲良くしてください♥︎

• ママリ

ママリ

よろしくお願いします‼️

• 6月6日
みに

寒川町ではありませんが近くに住んでいたことがあります(^ ^)
海も山も近く、自然豊かなところです!山側に住むのであれば家から瀬戸内海が見えるかもしれないですね✨
車はないと正直不便です(>_<) 電車もありますが1時間に一本くらいしか来ません💦お家が山側ならおそらく近所は坂道も多いのではないでしょうか💦

★買い物.
寒川町のあるあたりは田舎なので、あまりお店は多くないなのですが、車で5〜10分走れば隣接する三島や川之江町にスーパーなどたくさんあります(^^)かわいいカフェや雑貨屋さんもいくつか(^。^)
ベビーグッズのある西松屋もそちらにあります!確かバースデイもあったような…
ベビザラスはお隣の市になりますが新居浜市のイオンモールの中にあります(車で1時間くらい)。ちなみに若い人が遊ぶところといえば、おそらく近場ではこの新居浜イオンモールしかない気がします…💦高速道路で1時間半程度車で走れば、松山や高松といった都会には行くことはできます🏃‍♂️

★病院
やはり三島や川之江に病院が集中してます。ただ、個人病院ばかりなので、
大きな病気や怪我をした場合は、お隣の新居浜市や観音寺市にある大きい病院に紹介されることが多いようです💦

★公園
近辺にはやまじ風公園、三島公園など子供の遊べる遊具がある大きな公園があります。寒川町からなら車で移動がオススメです。ちなみに三島公園から見える夜景は 日本の夜景100選にも選ばれててすごく綺麗です!

★観光地
有名な観光地ではないですが…
近場では花畑がきれいな翠波高原、お茶の産地である霧の森 があります。秋にはお祭りが盛んです。

自然豊かで穏やかな人が多いので、
子育てはしやすいところだと思いますよ!オムツも無料ですし(^^)
ただ田舎なので若い人にとっての娯楽は少ないんですが…車があればそんなに問題はない気がします!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    自然豊かで良さそうですね!
    土地勘に慣れていろいろ行ってみたいと思います

• 6月6日