※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠中でパニック障害、引きこもり。先生からプレッシャーを感じ、弱い自分に疑問。母親としての覚悟や捉え方に悩んでいる。

もうすぐ8ヶ月に入ります。
パニック障害でメンタルクリニックに通い服薬しながらの妊娠です。
発作も起きたり、ここ最近は引きこもりの生活。
頓服を飲んだりしてやり過ごしてますが、出産、育児の不安が日々募るばかりで…
今日メンタルの先生に、お母さんになるんだから腹くくらないと!と喝を入れられました。
それが凄くプレッシャーとなり、また悶々としてしまっています。
そりゃ強くなりたいのは当たり前で…
私が弱すぎなのでしょうか?甘えているのかもしれません。覚悟が足りなかったのか…
お母さんになるんだから…とか、母性とか…
どう捉えたらいいのかわかりません。
何を質問したいのかもわからないですが、モヤモヤが消えず投稿してしまいました。

コメント

しっぽ

産後うつになって現在1年になります。
今、時間を戻せるならマタニティライフをもう一度ゆっくり満喫したかったです。
私も妊娠後期は引きこもりでした。

一旦、育児とか母親になるプレッシャーを全部取っ払ってみてはいかがでしょうか?
やりたいことやればいいんです。見てないDVDシリーズ全巻見るとか!

私はお蔵入りだったゲーム引っ張り出して徹夜でやってたら気が付いたら陣痛、出産でした…笑

決して弱くないですよ!
強くなりたいとかも思わなくていいと思います。
自分を見失わなければいいんです(^_^)v

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    産後うつも大変かと思います。私もどうなるのかなぁと考えたら止まりません!
    が、先のことばかり考えても仕方ないのもわかります。
    とにかく今、今日一日を楽しく過ごせないかと思ってはいるのですが。
    一旦全てをフラットに戻すのはいいかもしれませんね。
    できるかわからないけど、ちょっとやってみます!ありがとうございます!

• 11月11日
miiwa

私も今、同じ状況です。
今回、うつ病治療中の妊娠が初めてでとても不安が大きいです。
一人目は促進剤を飲み、陣痛を経験して生んだのですが、今回三回目の帝王切開なのですが、やはり何回経験しても出産はとてもこわく、とても不安です。
初めての出産は誰でも不安なのは当たり前です。
メンタルの先生が気持ちを分かってくれないのはとても落ち込みますよね。
私もこないだストレスが溜まり過ぎて、パニック状態になってしまいました。こんなんで4人目生んで大丈夫なのかと毎日不安ですが、なんとかなるさと言い聞かせています💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    お子さん沢山で賑やかそうで羨ましいです!私は兄弟を作ってあげたい気持ちは山々ですが、ひとりで限界かなぁと思っています…
    服薬は大丈夫と言われながらもやはり不安は拭い去れず、それを気にしてると自分が不安定になり…の繰り返しです。
    もう立派に三人のお子さんを育てていらっしゃるのですから大丈夫ですよ!また、上の子も面倒を見てくれるんじゃないですか?!たくましい味方が沢山いらして心強いですね!
    お互いボチボチでいきましょう!

• 11月11日
  • miiwa

miiwa

ありがとうございます😄とても励まされました✨
    みんな赤ちゃんを楽しみにして待ち遠しいみたいです✨
    育児中も色々な問題がありますが、自分のペースで乗り越えていきたいと思います(^^)

• 11月11日
おにく

パニック障害しんどいですよね
(´・ω・`)

私も発症し3〜4年経ちますが...
両親のゴタゴタに巻き添えになって発症したものですから、実家を離れたら良くなるかな〜?結婚したら良くなるかな〜?妊娠したら良くなるかな〜?出産したら良くなるかな〜?って...
全然良くならないじゃん!!って感じです(笑)

前の自分ってどんなだったっけ?とかよく思います。
でも、これが自分だから仕方ないのですよ☆
弱いとか強いとか、そんなの関係ないです(◍•ᴗ•◍)
それに、お母さんになるんだからって...
もうお母さんやってるじゃないですか꒰๑´•.̫ • `๑꒱
お腹で育ててる時点で立派なお母さんですよ(^_^)
大丈夫、大丈夫o(^▽^)o

赤ちゃんと一緒にゆっくりゆっくり二人三脚で∩(´・∀・`)∩
肩の力抜きましょう( ´ ▽ ` )ノ

• さくら

さくら

私も薬を飲んでない自分を完全に忘れました!笑
    妊娠を決意したときも薬を飲んでいて安定してたのでできたのかなーと。今は服薬してますが最小限にしていることもあり、気持ちが不安定になっていてワチャワチャ考えてしまうのかなー、とか。
    少しずつ…赤ちゃんがママを育ててくれる!と他力本願くらいでいきたいです。

• 11月11日

私も精神疾患7年です。
やはり人より苦手なもの、弱いこと、またやはりパニックなどあるし、すぐ泣きます。
でも、私はあまり、世間でいわれてる母親としての、、
とか、母性とか、考えてません!
子供のことはもちろん大切だし、育てるのがむしろ楽しみです。
どうなるかはわかりませんが💦

あまり枠にとらわれず、これが私っていう母親だ、って思うことかな?って思います。
他のお母さんにできてて、自分はできない、、、なんて、親になる前から多少ハンデ?みたいなのあるし、今更比べても凹むだけかなって、、。
それでもやっぱり比べてしまうとはおもいますが、赤ちゃんが愛しくて、大切にしてあげたいって気持ちがあれば誰だってお母さんだとおもいます!!

私は人より弱いかもしれないけど、私にだって人より何かに気付けたり、できることがあるって信じたいです。

私も最近心療内科に行きましたが、先生に言われたことをきにする、、というよりいつも自分の言いたいこと言って、満足してます💦いいことは受け止めるけど、自分を追い詰めることは流すように出来たらいいけど、難しいですよね〜💦

強い、というのは私の中で悩まないことや泣かないこと、ではなく、泣いても悩んでも、逃げないことだと思ってます。

赤ちゃんのことで悩んでも苦しくて逃げたいと思っても、最後には放り出さず、諦めず、また赤ちゃんに寄り添うこと。
それができれば弱くなんかないですよ。

頑張らないと!て思うと私も心が苦しくなるので、いつも、出来ることを精一杯する、というように考えてます。

長々すみません💦

• さくら

さくら

とても励みになりました。

確かにこんな自分だからこそできることもあるかもしれないですよね。
    普通の人がどーゆー人をいうのかわかりませんが、人と違った自分だからこそ得られたものはあると思います。それを何かしらの形で子供に伝えられたらいいな、と思います。

自分なりの、自分だけの子育て。
    私にしかできない子育て。
    それをモットーに頑張りたいと思いました!
    私は私。でいいんですよね。
    母親になるんだから、なんていう堅い考えは捨てます!
    ありがとうございます!

• 11月11日
あきらプリン

私もメンタルクリニックに通っています!
今でも服薬をしながらのマタニティーライフです⭐️
今日も早速頓服飲んじゃいましたが…

私の通っているメンタルクリニックの先生わ話を聞いてくれて、特に喝を入れるような先生でわないですが、どうやったら私を生かせるのかを考えてくれています。

弱過ぎでわないですし、甘えていないと思います(^^)

まだ産んでいない訳ですし、お母さんとか母性とかそう言うワードわまだ出さなくて良いと私わ思います!

• さくら

さくら

おそらく私が薬の不安をグチグチ言っていたから、もう今出てる薬を飲んであと数ヶ月しのぐしかないのだから腹くくりなさい!と言われたのだと思います…
    お母さんになるんだから…というのは少し置いておこうと思います。
    今は日々を穏やかに過ごせるように、薬とうまく付き合っていきたいです。

• 11月11日