※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて、保育料や入園条件が気になります。具体的に、3歳や4歳から入れるのか、保育料の違い、働いていないと入れない条件など知りたいです。

保育園と幼稚園の違いって
まずは保育料とかだとは思うんですけど
実際どんな風に違うんでしょうか?

あたしは幼稚園、旦那は保育園出身で
でも夫婦ともに幼稚園に入れたいねー
と話しています。保育園や幼稚園によって
違うのかもしれないけど
3歳になる歳から?4歳になる歳から?
入れるのか?
保育料は?
保育園は働いてないとダメと聞くけど
幼稚園だとどうなのか…

質問重なってごめんなさい

わかる方よかったら教えてください

コメント

3児ママ

保育園は保育が目的、幼稚園は教育が目的なので趣旨が違います。管轄の省庁も違います。
幼稚園は3年保育なら4歳になる年から、2年保育なら5歳になる年からです。保育園は生後半年を過ぎればほぼどの保育園でも入れますが働いてないと原則入れないです。幼稚園は問題ないです。
保育園は収入により保育料が決まり、幼稚園は一律です。あとは預かってくれる時間も違います。

まなママ❤

保育園は保育に欠ける子どもを預かります。福祉です
幼稚園は教育ですよ

必ずしも幼稚園が教育熱心ということもないし、保育園がのんびりという訳でもないし、園によると思いますよ。保育士してましたが務めてた園はかなり教育的で倍率が高かったです。
体育、英語、歌唱指導、音楽リズム、お習字、和太鼓、マーチング、合奏、組体操などやってましたよ
お仕事の都合もあると思いますが、園ごとの特色を見るといいかと思います

ひなな

幼稚園は4歳になる年からで保育園はだいたい6ヶ月から見てくれます。
最近は認定こども園といのもできていて幼稚園と保育園が合体したような園もできています。
基本的に保育園は夫婦共働きやひとり親の家庭の子が入園しています。
保育料は公立か私立かにもよると思いますが家庭の所得によって変わってきます。
親が共働きでも、祖父母が見てくれるけど社会性を身につけるためにと幼稚園に入れているという知り合いもいましたよ!

二児のちゃんまま

保育園は働いてる方で、0歳から預けれます!
幼稚園は2年保育、3年保育とあり3歳でいれる人もいたら4歳でいれる人もいますが、今は3歳から入れてる方が私の周りでは多いですね!

幼稚園は働いてなくて大丈夫です!

幼稚園は園によって値段が違いますが保育園は親の年収で金額が決まります。

• M.f.k

M.f.k

例えばなんですけど
    子供を幼稚園に入れた場合、
    幼稚園にいる時間は働きたいんです。
    この場合、私が働いていてもいいし
    働いてなくてもいいってことですか?
    働いていてもそれぞれの園の決まった値段は変わりませんか?

• 11月10日
  • 二児のちゃんまま

二児のちゃんまま

どちらでも大丈夫ですょ!
    働いてるからといって、金額があがったりとかはないですょ!

• 11月10日
  • M.f.k

M.f.k

そうなんですね!
    ありがとうございます!

皆様のお答えできすっきりしました!

ありがとうございます(≧∇≦)

• 11月10日
キイロイトリ好き

保育園は収入によって保育料が違います。幼稚園より預かり時間が長いですが、両親共働きなどで家庭で保育が困難な場合などでないと入園は難しいです。預かり可能な年齢は0歳から就学前までです。

幼稚園は私立と公立で保育料が違います。でも、一律です。保育時間は保育園より短いですが、園によって預かり保育があります。両親共働きではなくても入園可能です。預かり可能な年齢は、3年保育では満4歳になる年からで、2年保育では満5歳になる年からになります。

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

追加ですが、幼稚園では最近は園によっては満3歳児保育や、2歳児のプレ保育をしてる所もありますよ!

• 11月11日