※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自我が強くなり、叱るときに自分を叩いたりする行動が気になる。普段の行動が影響しているのか心配。この時期の悔しい気持ちの表現なのかについて相談。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近、自我が更に強くなってきたと共に気になることがあるので、こちらで相談させてください。
いけないことを言葉で「ダメ」と伝えたり、自分の思い通りにならないと自分の頭を叩いたり、頬を鷲掴みにしたり、頭を床に叩きつける行動をし始めました💦
息子を叱るときは手を出したことがないのですが、持っているスプーンなどを無理矢理取ったりすることはありました。私の普段何気ない行動がいけないのかとちょっと心配しています😣
悔しい気持ちの表現として、この時期にはあるものなんでしょうか?

コメント

苺鈴

息子も一歳すぎから同じ様に叱られた時にしてます(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇💓
    そうなんですね💡
    色々覚え始めて親の反応を見てるんですかね😅

• 6月6日
はる

私の息子も1歳を過ぎた辺りからちょくちょく癇癪‍?を起こすようになりました😅
色々興味を持ち始めて、なんでもかんでも触りたがって大変でした💦
まだ完全に言葉が分かる訳では無いので、ダメの意味は分かるけど何がどうダメなのかまでは理解していないので怒れてきちゃうんだと思います😅
なので、イタイイタイになるからダメだよとかコワイコワイだよーと簡単な単語で注意してました🙆
これがしたい、あれがしたいって思ってても伝えることが出来なくて悔しさから癇癪を起こしてた時もありましたね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これも成長の表れなんですかね💦
    私も気長に見守っていこうと思います‼

• 6月6日

うちの子は上手くいかないときに物を投げたりします。
その時は「○○出来なくて、怒っちゃったんだよね!」と気持ちを言葉にして伝えてます。
それから「お母さんと一緒にしよう」や「お母さん手伝うよ!」と一緒にして、出来たことを喜んでますよ😊
怒ったままより、できたー!と喜んで次へ繋げた方が楽しいと思うので😁
この時期にはあるあるだと思います!
喋れるようになり、器用になってくると自分でできることが多くなり、癇癪も減るのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも怒ると物を投げてきます💦
    これも成長ととらえ、気長に見守っていこうと思います✨

• 6月7日