※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが1時間おきに授乳して疲れている。他の方法で寝かしつけて長く飲ませた方がいいでしょうか?子育てで疑問が多く相談中です。

生後15日目です。母乳は欲しがるだけあげてもいいと聞いたので、泣いたら授乳を繰り返しています。でもうちの子はほとんど片乳5分とかで寝てしまって、また1時間後に起きたりします。なので毎時間授乳になることもしばしばで疲れてしまいます(´・_・`)これって普通ですか??

泣いても授乳だけじゃなく他の方法で寝かしつけて、もっとお腹を空かせてたくさん飲んで長い時間寝てもらうようにした方がいいのでしょうか?

分からないことだらけで、最近毎日子育て相談にお世話になっています(⌒-⌒; )疑問がたくさんです( ;∀;)

コメント

きちへー

初めまして。うちの子もそんな感じでしたー!何か1ヶ月の頃とか常にお乳あげてたイメージです(笑)まだ1ヶ月未満やとたくさん飲めないので仕方が無いかもです。私も友達の子どもとかは普通に新生児の頃から3時間空いてるのいいなぁと思いましたが、子供の個性だと思って諦めました(笑)
あやかーんさんもゆっくり焦らず育児していって下さい。

なつめゆう

毎日のお世話、お疲れさまです(^ ^)

うちも欲しがるだけあげていたので、ちょっと飲んで寝ちゃうとか、よくありました!
赤ちゃんは胃が小さいし、満腹感もまだよくわからないと聞いたので、規則正しい間隔とかは早々に諦めました。
もう、吸われるがまま、って感じでした。

長い時間寝てほしいな〜とも思いましたが、吸われる刺激で乳量が増えるほうがいいかな、と考えたりしてたかな…

しんどいと思いますが、どうか頑張ってくださいね!

Nanaママ

私もそんな感じでした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
やっと寝れる時間が出来たと思ったらグズるから授乳みたいな繰り返しで(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

2ヶ月になる前くらいから多少飲みが良くなりまとまって寝てくれるようになりました(๑و•̀ω•́)و

あの頃はいったいこの先大丈夫だろうかと思っていましたが、時間とともに娘も私も慣れたのか穏やかに育児出来るようになってきました❁

ちなみに授乳以外の寝かし付けはやたら時間が長くかかるし、結局授乳に頼ってました(´-ε-`;)

今はしんどいと思いますが、ずっと続く訳ではないので頑張って下さい(◍ ´꒳` ◍)b

ビブ

懐かしいです☆
生後二ヶ月くらいまで、一時間おき、酷いと30分でまた授乳と、ずっと授乳してました(笑)
赤ちゃんは胃が小さいのと、体力がないので、少し飲んでは疲れて眠ってしまいます。母乳は消化がいいので、すぐにお腹がすいてまた欲しがるというわけですね☆
なので、欲しがるときはあげて大丈夫です(*^^*)
飲む力がついてきて胃も大きくなってくると、遊ぶことに目がいったりお昼寝したりで間隔があいてきますよ(*^^*)

ひとみん。

私も今まさにそんな感じです!
30分、1時間で起きて授乳してって感じです!授乳クッションを使って授乳してますがそのまま授乳クッションごと寝かせるとけっこう寝てくれるのでそのまま寝かせたりします!母は動けなくなりますが(T_T)ちょっとでも休めるので最近はそんなかんじです(´°ω°`)布団に置くと起きて泣いちゃうので(T_T)

あやかーん

1ヶ月の頃はやはり頻回だったんですね。子どもの個性ですね。そう思うと諦めついて気持ちも楽になります(⌒-⌒; )
ゆっくり焦らずいってみます。
ありがとうごさまいます!

あやかーん

まさに吸われるがままって感じです。笑 確かに満腹感も分からなそうで、そんなに飲んで大丈夫?って思ったりします(⌒-⌒; )子どもの成長は早いって言いますし、こんな期間もそう長くは続かないと思って楽しみながらいきたいと思います。ありがとうごさまいます♡

あやかーん

こちらも寝れる〜と思ったらグズりだします( ;∀;)赤ちゃんも成長とともにたくさん飲めるようたなって、まとまって寝れるようになるのですね!私も授乳以外の寝かしつけは時間がかかるし、長時間抱っこしてると重いので授乳ばっかりです。同じ経験をされてる方がたくさんいて心強いです。ありがとうごさまいます(^^)

あやかーん

ほしがる時はあげて大丈夫なんですね(^^)今は私も短いと30分おき…助産師さんは赤ちゃん起こしながら飲ませるとたくさん寝てくれると言いますが、起こすのかわいそうで起こせません(T . T)この頻回な授乳期間もそう長くないと思ったら愛しく思えます♡ありがとうごさまいます!

あやかーん

同じ状況なんですね!
お互いにお疲れさまです。笑
授乳クッションごと寝かせているんですね。うちの子も授乳中にクッションの上で寝てしまうので、布団に下ろすのがもったいないーって思いながら下ろす→泣く→授乳する、を繰り返してました。笑 肩こりしませんか?赤ちゃんも授乳に慣れてないし、乳首が途中で外れてしまわないように吸い始めたら体制が変わらないようにしているので、私はめっちゃ肩こります( ;∀;)