※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

児童館の教室で泣いてしまう子供について相談。通うのがつらく、辞めたいが投げ出すのが心配。改善方法や対処法を教えてほしい。

月に2回、児童館の同じ月齢の子達が集まる教室に通っています!
ですがそこの部屋が嫌いなのか、人がいっぱいいるのが嫌なのかいつも最初から最後まで泣いてます。他のお友達は全然泣いてないのにうちだけいつも泣いていて…私も行くのが憂鬱になってしまっています。
9月まで通う事になっていますが、主人には2人にとってストレスになっているなら辞めたら?と言われました。私も辞めたいけど、ここで辞めたら最初から投げ出す事を教えてしまうのかなとも思って頑張って通っています…

皆さんならどうしますか?また、場所見知りや人見知りはどうやったら改善しますか?何かいい方法があれば教えてください。

コメント

あかさん

場所見知り、人見知りは時間がたつと解決すると思いますよ☺
うちの子もそれくらいのとき児童館ではママにべったりで離れず、人がくるといやがっていました💦
でもいまは自分から寄っていくほどです☺
私だったらママと赤ちゃんのペースで進めていきます。お互いストレスになっているなら赤ちゃんが少ないときに連れていったりして少しずつ慣らしていってはどうですか?

  • レオ

    レオ

    時間が経つと解決するんですね!それを聞くと少し安心します(・∀・)
    ちなみに場所見知りや人見知りの時、色んな場所に連れていく〜とか何かしてましたか?

    • 6月5日
  • あかさん

    あかさん

    場所見知り、人見知りは成長の証なので特に対処はしていません☺
    でも、引きこもることはせずに児童館や近くにお散歩などはしていました!
    子供が嫌がったりぐずったりしたらその時は潔く家に帰ったり、大きい子がいたり人が多いと余計に引いてしまってたので朝一の少ないときに連れていったりしてました😊

    • 6月5日
  • レオ

    レオ

    お散歩は毎日行っているのでそれで大丈夫ですかね!
    児童館も空いている時に行けばまた何か違うかもしれないですね(・∀・)

    • 6月5日
  • あかさん

    あかさん

    全然大丈夫だと思いますよ☺💓
    レオさんも無理せず、お子さんと楽しく児童館で遊べますように❇

    • 6月5日
  • レオ

    レオ

    ありがとうございます♡
    子どものペースに合わせて少しずつ遊べる時間や場所を増やして行こうと思います<(_ _)>

    • 6月5日
マーマママ

私だったら止めると思います。泣いてるということは赤ちゃんにとって少なくとも楽しい場所ではないんだろうな、、と。

  • レオ

    レオ

    そぉですよね…毎回ずっと泣いているので何かよっぽど嫌なのかなと思ってこちらも辛いです。

    • 6月5日
  • マーマママ

    マーマママ

    うちの子は、いつも保育園でニコニコなのに、保育参観のときはずっと泣いてます。先生から「繊細な子」「いつもと違う」に敏感な子と言われました。個性の一つとして受け止めています!

    • 6月5日
  • レオ

    レオ

    今日、先生に「繊細なのよ」って言われました!!
    確かにそれも個性ですよね(๑´∀`๑)

    • 6月5日
リサ

うちの娘も同じ月齢の子が駄目みたいです😅
家の中じゃあうあう言いながらハイハイして遊びまわるのに、
少し赤ちゃんが集まるところに行くと大泣き…。私にしがみついて離れません😅
臆病なんだな〜くらいで私は無理に連れて行くことをやめました。まだ言葉も話せないですし何が嫌なのかは憶測でしかないので、もし言葉も話せるようになった時にも同じように近い年の子と遊べなかったら理由を聞けばいいや〜と思ってます!

泣いているのでしたら、ここは嫌なところ!とインプットされていて着いたら泣いてしまうのかな?と思います…。一度お休みさせてみるのもいいかと思いますよ!

  • レオ

    レオ

    本当、その通りなんです!
    うちも家ではずーっと何か話していて全然じっとしないのに児童館行くとギャン泣きで…(┯_┯)

    インプットされてる気がします。お休みも大事ですね!

    • 6月5日
だんご3

同じ月齢の子が集まる機会はこどもにとっても刺激を受けるし、ママ同士も情報交換ができていいですよね。
でも決まった日の決まった時間だったりすると、ちょうど眠くなる時間だったりタイミングが悪い可能性もありますよね💦
あと人数が多くてビックリしちゃってるのかも。
人見知り、場所見知りは性格や個人差があり、何もしなくても成長とともに落ち着いてきます☆彡
ただ第一子の方が親以外と接する機会が少ないため、第二子以降より人見知りや場所見知りする子が多いそうです。
お子さんの機嫌の良い日や時間をみて自由参加できる場所に参加する方が母子ともにストレスが少ない気がします^ ^

  • レオ

    レオ

    子供にいい刺激になればなぁと思って行き始めたのですが…何か負担になっているような気がしてます。

    子供のタイミングをみて1回行ってみます!

    • 6月5日