※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食再開後に嘔吐。アレルギー検査中で、症状なくてもアレルギーになる可能性はあるでしょうか?

離乳食進みません😭

生後6ヶ月の赤ちゃんのママです。
5月10日から離乳食をスタートしました。初めは順調よく食べてくれたのですが、5月21~24日に用事で県外にいたため離乳食をお休みしていましたので、25日に再開しようとベビーフードのお粥とかぼちゃを与えました。(どちらも食べていたものです)与えた2時間後に大量に3回嘔吐しました💦病院に行き、6ヶ月になるまでお休みしてと言われ昨日お粥1さじを与えたところ、また2回嘔吐しました💦💦
病院で5大アレルギー検査をし、今週の木曜日に結果が出るのですが、始めは症状が出ていなくてもアレルギーになることはあるのでしょうか?

ちなみに下痢や発熱はなく、吐いたあとはご機嫌です。
吐き戻ししない子なので、吐くとオロオロしてしまって母親失格です…😔

コメント

mint

うちは混合から完母になったのですが、離乳食始まってからミルクアレルギーが発覚しました。ミルク普通に飲んでたのに…💦
先生に途中で変わる子もいるし、体調が悪いとなる子もいると言われました。

ただそんなに直近で食べてないので回答になってなくてすみません💦

• あいり

あいり

回答ありがとうございます😭
    途中から変わる子がいるのですね💦私自身が牛乳アレルギーなので不安です😢

• 6月5日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

母乳やミルクを飲んでくれているなら、離乳食がすすまなくて大丈夫ですよ♪(^^)
アレルギーは始めは症状なくても、あとから出ることもありますが、離乳食をお休みされていた間にお子さんも忘れちゃってて、今はいらないよ〜ママ💦って感じだったのかもしれないですね!
吐いたりすると確かにオロオロしますが、そのあと機嫌もよく普段通りなら、ただのプチ反抗期です!(^^;;

• あいり

あいり

母乳はたくさん飲んでも吐くことはないので大丈夫と言われてホッとしました☺️
    休み休みの離乳食だったので何食べさせるんだ!って思ったのかな?
    赤ちゃんの反抗期ってなんだか可愛いですね♡

• 6月5日

ウチも吐いちゃって休み休みやってるので全然進みません(^^;)
でもまぁそのうち食べられるようになればいいやーくらいの気持ちでやっています。
後からアレルギーが出ることはあると思います。

• あいり

あいり

一緒ですね!同じ方がいて少し安心しました

• 6月5日
  • あいり

あいり

途中で送信してしまいすみません😱
    同じ方がいて少し安心しました💦
    そのうち食べればいいやって私も思うようにします!育児本通りにって思ってしまって切羽詰まってました😢

• 6月5日

退会ユーザー

私も1人目の時は育児書についていくのにいっぱいいっぱいでした(^^;)
    確かに離乳食に関しては育児書通りの方が進めやすいですよね…
    でも何かしらどこか隅っことかに小さくでも個人差があるので赤ちゃんの様子を見ながら進めましょう的なことが書いてあると思います。
    なので育児書通りじゃなくて大丈夫です!
    個人差です(^-^)!

• 6月5日
  • あいり

あいり

赤ちゃん一人一人で違うのですね。もっとスキンシップ取って赤ちゃんのペースで進めていきます!
    先輩ママさんにそう言って頂けると心強いです😭!
    ありがとうございます☺️

• 6月5日