※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

子宮内に悪露が残っている状態で不安です。病院で様子を見るように言われましたが、このまま残っていても大丈夫でしょうか?

出産して2ヶ月が経ちますが、まだ子宮内に悪露が残っている状態です。。

出血は1ヶ月くらいで止まっています。
1ヶ月検診で悪露が出きっていなかったので子宮収縮剤をもらい、飲んでいましたがまだ5mm程残っている様です。

病院では、掻き出す程ではないから様子を見ましょうかと言われ、もし痛くなったり熱が出たりする様なら連絡して下さいと言われました。

今のところ出る様子は全くないのですが
このままずっと子宮に残りっぱなしで大丈夫なのかと少し不安なのですが、どうなんでしょうか、、⁇
経験された方いらっしゃいますか?

コメント

たんたん

私も産後の1ヶ月健診の時に悪露は治まっていましたが子宮内にまだ残ってると言われ、収縮剤を追加で1週間飲みました。
その更に1週間後、診察してもらうもまだ残っているようだったので内診の時に掻き出されました😅
羊膜が少し残っていたようです💦
まだ少し残っているので様子を見ましょうといわれ、2週間後くらいに内診してもらったら自然に吸収されたようで綺麗になってました😊

• ママり

ママり

返信ありがとうございます!

内診で掻き出されてもまだ残ってたんですか⁇😵

自然に吸収されることもあるんですね!たまに痛みなどなかったですか⁇

• 6月5日
  • たんたん

たんたん

完全には取りきれなかったのか、軽く残ってたみたいです😅
    はい🎶自然に吸収することもあるみたいですよ!
    母乳あげてるようでしたら、授乳によって子宮収縮するので吸収されやすかったりもするみたいです😊
    痛みはとくにありませんでした☺️

• 6月5日
  • ママり

ママり

そうなんですね❗️
    あんまり心配しなくても良いですかね🌸
    とりあえず普通に気にせず過ごしてみます⭐︎笑

• 6月5日
  • たんたん

たんたん

はい😊少しなら大丈夫だとは思いますが、病院でも綺麗に吸収されたか最後までちゃんと確認してくれたら安心できるのに、そのままだとちょっと不安になりますよね😅
    痛くなったりしないといいですね💦
    自然に吸収されてますように☺️

• 6月5日