※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜7時頃に寝るようになりましたが、夕方の4時頃から泣いてしまい、夕食の準備でベッドに置くと泣いてしまいます。オムツやミルクを与えると泣き疲れて寝ます。寝かしつけのタイミングや方法について不安があります。

生後1ヶ月の息子を育ててます😄
まだ生活のリズムは出来上がってないとは思うのですが、夜7時頃から長く寝てくれるようになりました。
ただ、なぜ7時かと言うと、夕方の4時頃からベッドに置くと泣くようになり、出来る限り抱っこしますが、7時頃にわたしが夕食を作ったり食べたりしたくて泣いていてもベッドに置くからです。
オムツもミルクも十分だったら5〜10分程経つと泣き疲れて寝てくれます。
数日このようにして寝かしてますが、果たしてこれで良いのか不安です😰
寝かしつけというのは、いつくらいの月齢からどうやって皆さんされてますか?
教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♂️💦

コメント

(ˊᗜˋ*)و

生まれた時から
寝かしつけしてます!
昼夜の区別もつかないだろうと
思いつつも
生まれた時から
決まった生活リズムをして
生後1ヶ月から昼夜逆転
したりせずに大人と同じ
リズムにしてあります😊
夜21:30か22時には
寝室を豆電球にして
寝ぐずりするので
寝付くまで抱っこです😳
と言っても寝かしつけは
旦那の役目ですが💦笑

• (ˊᗜˋ*)و

(ˊᗜˋ*)و

ちなみに生後1ヶ月から
    まとまって寝てくれるように
    なりましたよ✨

• 6月5日
  • ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます😊
    寝ぐずりというのは、ベッドに置いたら泣くということですか?

旦那さん、寝付くまで抱っこ凄いです👏🏻✨
    わたしの理想は腕の中で寝てくれて、そっとベッドに下ろして朝までぐっすり眠ってくれることなので、羨ましいです😭✨
    実際は腕が痛くて、泣いているなと思いつつも放置してしまいます…。

• 6月5日
  • (ˊᗜˋ*)و

(ˊᗜˋ*)و

眠たいのに寝れないよー!
    って泣くのが寝ぐずりです😊
    もちろん寝かしつけに
    失敗したら
    ベットに置いたらお目目開けて
    起きてるか泣きます。笑

寝かしつけしないと
    自分がいつまでも
    寝れないから頑張って
    くれてます😎笑

私も背中痛くなるので
    抱っこ嫌です。笑
    なので抱っこ紐か
    スリング使ってますよ😊
    昼間はそのままおろして
    お昼寝してもらってます😁

• 6月5日
  • ひとみ

ひとみ

あくびするのに泣いて寝てくれないときとかのことですね!
    教えて下さりありがとうございます😊

長時間抱っこはやはりしんどいですよね😢
    わたしも抱っこ紐使ってます!

やっぱり泣き疲れて寝かすよりは、気持ち良く寝入ってもらうのを目標にします!!
    再度回答ありがとうございます😊💓

• 6月5日
  • (ˊᗜˋ*)و

(ˊᗜˋ*)و

後は添い乳もしてます!
    抱っこだけで
    寝てもらうのは
    腕と背中が辛いので😭

寝かしつけしんどいですけど
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月5日
  • ひとみ

ひとみ

添い乳ですか😳!
    思いつかなかったです。
    試してみたいと思います!!

ありがとうございます😭✨
    寝かしつけ頑張りましょう💓

• 6月6日
ももん。

うちの息子は7時にお風呂、お風呂上がりの授乳からずっと長く寝てくれています😊💓
確か、1ヶ月なるかならないかぐらいでした!
寝かしつけを意識していたわけではありませんが、2ヶ月過ぎた今でもそのスタイルは変わっていません!
夜の寝かしつけでは抱っこはしないようにしています!

• ひとみ

ひとみ

お風呂上がり後の授乳が済んだらぐずることもなくすんなり眠ってくれるのでしょうか👀?
    抱っこ以外だとどうやってされてますか?
    お腹をトントンとかでしょうか?
    質問ばかりしてすみません💦

• 6月5日
  • ももん。

ももん。

そうですね、お風呂上がりの授乳途中でウトウトしたり、寝たりすることが多く寝かせてあげるとそのままストンと寝ることが多いです!
    ぐずることももちろんあります😊!
    その時は手を口にもっていってあげておしゃぶり?代わりのようにすると寝てくれます✨
    前まではおっしゃるように胸らへんを優しくトントンしていたのですが、覚醒してしまうみたいで、試しに手を口にもっていくと舐めながら寝てくれることが発覚してからはずっとそうしています❤

それでも寝ないときは、、、
    放置です😭www
    あまり付きっきりになると目が覚めているので、あえて放置してるといつの間にか寝てます😭w

その子の性格等があると思うので
    あくまでも参考にしてくださいね✨

• 6月5日
  • ひとみ

ひとみ

細かく答えて頂いてありがとうございます😊💓
    指でおしゃぶり、試してみます!

息子に合った寝かしつけが早く見つけられたらいいなと思います✨
    本当にありがとうございます😊

• 6月6日
ゆき

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
1ヶ月の時は、夜寝ても4時間とかでしたが、最近22時〜6時、7時まで寝て、飲んだらまたすぐ寝てくれます!

私も夕食を作る為に、ベットメリーを流しながら、おしゃぶりをしてもらって、待ってもらいますが、
すぐおしゃぶりを外し、待てずに号泣〜!そのまま泣いちゃえ〜って思ってます!笑

生活リズムは生後1ヶ月頃からはきちんと作ってあげた方が、ママに取って楽になると思いますよ!

寝かしたい時間に、赤ちゃんのいるお部屋だけ真っ暗にするだけでも違うと思います!!

新生児はとりあえず寝る、でしたが段々と起きる時間も長くなるので!

• ひとみ

ひとみ

わたしも夜は、泣いてる〜!って思いつつ放置して家事してます😭
    同じ方がいらして安心しました!笑
    生活リズムはわりかし作れてるのですが、夜の寝つき方が『泣き疲れ』は果たして良いのか不安です…😓
    メリーなど、起きてる時間を過ごすためのおもちゃがないので、考えねばと気づけました!
    回答ありがとうございます😊💓

• 6月5日
みのまそ

新生児の頃からやっていました!
小学生がいるので生活リズムを家族に合わせないと私も辛かったので!
20~21時には部屋を暗くする
6~7時に部屋を明るくして起こす
お風呂は同じ時間
この3つを固定するだけですが2ヶ月たつ頃には21時~6時までぶっ通しで寝るようになりました😄
完ミですが寝る前のミルク飲ませた後は、話しかけない、目を会わせない、泣いてても構わない事が我が家のルールです!もちろん寝るまで添い寝はしています。今ではミルク後コテンと勝手に寝てくれます✨

• ひとみ

ひとみ

構うとかえってずっと落ち着く→泣くを繰り返しますよね…😥
    寝るまで添い寝!素晴らしいです!!
    近くと言えど放置してキッチンで家事するのは、赤ちゃんの心の発育に悪いのでは?と心配だったので、寝付くまで見守ろうと思います😌

• 6月5日