※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの虐待での悲しみについて相談です。辛い感情を和らげる方法を知りたいです。

暗い質問です。
息子が3か月目に入り、育児もだいぶ余裕をもって出来るようになってきました。

そんな中、赤ちゃんが虐待で亡くなるニュースを見聞きする度、何とも言えない悲しみで心が張り裂けそうになります。

自分が読んだところで亡くなってしまった命が戻るわけでもなく、シャットアウトすればいいのですがそれもできません。

空腹や寂しさ、暑さ寒さなど、小さな身体をめいっぱい使って訴えるわが子の様子が思い浮かび、亡くなった子がどれだけ絶望してこの世を去っていったのかと思うと涙が止まらなくなります。

みなさんはこんな経験はありますか?
辛い感情を払拭する方法があれば教えて下さい。

コメント

あんまんまん

本当に辛くて悲しいという言葉では足りないですよね。。。
生まれてきた尊い命、誰にも奪う権利なんてあるはずありません。
母親なら、誰もがぴーちゃんさんのように感じているはずです😢
辛い気持ちは共感して分け合いましょう。
そして、わが子を、近くにいる子どもたちを思いっきり愛して守りましょう😊💓

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね、きっと心を痛めているママさんたちは大勢いますよね。。。

    子供は宝、一人でも多くの子供が幸せでいられるよう頑張りましょう!

    • 6月5日
deleted user

親になると分かるニュースや事件など色々ありますよね!
辛い気持ちは無理に無くさなくて良いと思います。
自分は、そんなことしないぞ!って思って子供と向き合いながら毎日明るく楽しく、時には自分を見つめ直しながら過ごして行くと良いかもしれませんね。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今は幸いにして落ち着いて息子と向き合えていますが、この先何があるかわからないのだと思うと、息子はこんなに必死に生きているのに何かしてしまったらどうしようかと不安になってしまいました。
    恵まれた環境に感謝することも忘れないようにしたいと思います。

    • 6月5日
R

ありますあります!
本当に胸が痛いです😭😭😭
自分に置き換えてしまっています。もし自分が、暑い中車に置き去りにされて飲み物も飲ませてもらえない、お腹が減ったまま放置、暴力を振るわれる。
抵抗できず、訴える手段が泣くことなのにそれをうるさいとシャットアウトされてしまう、、、
本当に耐え難い😨
そのような事をして殺したのなら、同じ方法であなたがいなくなればいいと思ってしまいます☠️

払拭する方法は、考えないこととしか言えません。すみません。それが一番難しいんですよね💦

我が子が元気で健康にいられることに感謝し、それを継続できるように努力する。それが私たちにできることですね💪

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    本当にその通りですね。。。
    見つめられるだけで可愛くて仕方ないし、ギャーギャーと泣き止まなければ(ギャン泣きという言い方はちょっと嫌いです)可哀想で笑ってほしくて必死に泣き止ませる方法を探すのに、なんで放置できたのか理解できませんよね。

    子供たちが幸せに暮らせるようこれからももっと頑張りたいと思います。

    そして不安になったらわが子にすり寄って慰めてもらおうかな、と思い付いてみました😅

    • 6月5日
airingo

私も良くニュースとか見てないちゃいます。

なんとも言えない悲しみ、怒り様々な感情になって息子を抱きしめちゃいます。

なんでそんな苦しみをこの世に生まれてすぐ味合わなければならないのか、とか。。。

その様な悲しいニュースがなくなればいいのにとしか願えないですよね…

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やはりお子さんを抱き締めたくなりますか。
    こうして母性や父性?のままに子供を慈しむことができるのは幸せなことなのかも知れませんね。

    あとで息子が起きたら抱きついてみます☺

    • 6月5日
あすは

産後、虐待や小さな子が殺されてしまったニュースをみると
涙が出てくるようになってしまいました。
そういう時は、こんなひどいニュースを見ちゃって…と
家族に話してみると少し気持ちが落ち着きました。
それとわが子をめいっぱい可愛がったり…

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じようなママさんたちと共有するのが良さそうですね。
    今はスヤスヤと寝ている息子が起きたら、お母ちゃんのほおずり攻撃を受けてもらおうと思います☺

    • 6月5日
猫LOVE

分かります!!私も子供と同じ年齢の子や赤ちゃんの虐待のニュース見るたびに、親にも同じ思いをさせてやりたい!!と心から思います😡

自分の子供にどうやったらそんなことできるのか、さっぱり分かりません

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね、私もそう思います。
    子供には何の落ち度もないですからね。
    愛されるために生まれてきたのに、可哀想すぎます。。。

    • 6月5日
すもも

やるせないですよね…できることといったらママに優しく、ですかね。隣人に優しく、隣のママに優しく。そうすれば巡り巡って子供に優しくなるかなぁって

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですね!
    世界中のパパママみんなで子どもたちを愛することが出来たらいいなぁなんて思ってしまいました。。

    • 6月5日