※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
妊娠・出産

結婚式に参列する初産婦がつわりで不安。電車移動が心配。祝う気持ちも低く、途中休むことは可能か。キャンセルは難しく、アドバイスを求めています。

明日で17週になる初産婦です。
来週親戚の結婚式があり、出席予定です。

ただ、まだつわりがあります。身体がつらくてたまりません。ですが親戚の結婚式ということで参列のキャンセルは日にちも近くてもう出来そうにありません。なんとしても行かないと行けないのですが、妊娠してから電車に乗るのが初めてて具合悪くなりそうです。。

無事に会場にたどり着けるのだろうか。
つわりで体調も良くなくて、祝う気持ちのテンションが上がりません。最悪控え室で休ませてもらうとかできるのでしょうか?挙式も途中立ってられるか不安です。

キャンセル出来れば一番良かったのですが、
旦那はなんとしても一緒に参列したいようで出来ませんでした。

妊娠中に結婚式参列された方、なんでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ぽよぽよ♡

やめるのが一番いいかと思いますが、私もつわりがひどかったのでわかります。
もちろん、辛かったら休ませてもらえるはずなのでどなたか一人係のかたに事情を話してみててもらっては?
式の時や披露宴の時席をはずしたくても難しいですよね。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですよね…参列して周りに迷惑掛けたくないしキャンセル出来れば良かったのですが。早めに行って会場の係りの方に話してみようと思います。
    ありがとうございます꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• 11月10日
ぽよぽよりんりん

つわりの頃兄の結婚式に行きました!
旦那さんの親戚ですか??

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうです!旦那のいとこです。

• 11月10日
  • ぽよぽよりんりん

ぽよぽよりんりん

本当は断れるなら断りたいですよね。
    妊娠中の体調不良は本当に辛いですよね!
    私は車の助手席でも酔ってしまう感じだったんですがなんとか式場までは行けました。
    でも料理にはなにも手をつけられず具合も微妙になり外にでて休みました。
    挙式中も一人だけ座ったりしていました。
    事情を話しておいて体調が悪くなったら休めるようにしてもらう体制をしてもらったほうがいいかと思います。
    でも妊娠中ということを周りが知っていれば途中退室も大丈夫だと思いますよ。
    産んだあとも親戚の結婚式にでましたが何度も途中退室をしました。お色直しがあるはずなので隙を見て式場から出たらどうでしょうか?
    そこは旦那さんにも理解してもらいたいですね。
    本当はキャンセルが一番なんでしょうが‥。
    不安に思っていることもストレスですよね(T-T)

• 11月10日
  • みゆうにゃん

みゆうにゃん

本当はキャンセルが一番迷惑かからないし、私の身体にも無理なくていいのですが男の人には分からないようです。なので、気持ち悪くなっても良いようにあらゆる措置を取っておこうと思います。
    こんな時、もっと優しい旦那だったらなとつくづく思います( ; ; )

• 11月16日
ゆぅみん

つわり真っ最中に結婚式ではなく、法事に参列しました

今思えば電報でもよかったなぁと…

男性はつわりの辛さがなかなか分からないので、体がしんどいなら電報でもいいと思います

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

もうすでにキャンセルするとキャンセル料が掛かってしまうそうで、出来そうにないんです( ; ; )

• 11月10日
マギー🎵

自分の身体を優先していいと思います!!
それでもし途中で何かあっても責任は取れないので。

先方には、ちゃんと理由を伝えてご祝儀も旦那さんに持って行ってもらえば問題はないと思います🎵

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

コメントありがとうございます!
    結局キャンセルしてしまうと迷惑がかかってしまうので、無理していくことにしました。もし途中で体調悪くなったら休めるように式場の人に話しておこうと思います。

• 11月16日
KE

やめるのが一番だけどなぁ(;´ρ`)
会場まで電車ってのも酷だよね^^;
時間はかなり余裕見て行かないとだめだし、最悪休ませてもらえる部屋はあると思います✩
あたしなら行って具合悪いから寝かせて!よりは、行かないで家でおとなしくしてる方がよいかなと。
絶対行かなきゃなら…

挙式中もきつかったらすぐ休むことですね★でも、まだ流出してしまう可能性もあることだけは忘れずに無理しないでくださいね・゜・(ノД`)・゜・

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

式場に早めに着くようにして、式場の人になんとか話して休めるお部屋を借りれるようにしたいと思います。私も行かない方が絶対迷惑掛けないと思うんです。旦那はそれを理解出来ずにいます。本当ストレスです。。

• 11月16日
Marumama

キャンセルしたいですけど、そう簡単にはできないですもんね。私も先月つわりがピークの時に、義理兄の結婚式に参列しました。私もつわりが酷いので分かりますよ(;_;)お祝いできる気分じゃなく、憂鬱でした。会場に着いた時に旦那が親戚やスタッフの人に伝えてくれていて、とても良くしてくださいましたよ。挙式中も一番後ろで座ってました。披露宴中も気分が悪くなったら、席外して休ませてもらえました。我慢せずに今日はつわりで体調が悪いって事伝えた方が絶対いいです(;_;)つわりは仕方ないですよ。無事に会場まで辿り着けるといいのですが(*_*)無理はしないでくださいね!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

コメントありがとうございます。
    式場の人には早めに話しておこうと思います。親戚の方にも失礼がないように一言言っておこうと思います。早く何事もなく無事に終えられますようにと願うばかりです。

• 11月16日