※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子の乳児湿疹で、ステロイドの塗り方や副作用について相談中。きれいになったらすぐ辞めるべきか、徐々に減らすべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後5ヵ月の息子の乳児湿疹?アトピー?で、ステロイドとアズノールの混合の軟膏をだされてます!
ただ、ステロイドの塗る期間がわかりません(><)
今の塗り方は、朝は濡れたガーゼで体を全てポンポンと拭いてから、保湿のヒルドイドを塗って、湿疹の箇所にステロイドを塗って、夜はお風呂上がりに朝と同じように、ヒルドイドとステロイド塗ってます!
朝と夜の2回塗ってます!

病院では、見た目がきれいになっても、ザラザラプツプツしてたら、辞めずに塗ってそれもなくなって、ツルツルになったら辞めて下さいと言われました。赤くてもツルツルしてるところには塗らないよーにと。
そしてまた出たら塗ってくださいとのこと。
そして、塗って1週間がたって、きれいにツルツルになったので、辞めたら数日してからまた出てきました。
また塗って、辞めてを繰り返しで、ステロイドの副作用が怖いです(><)
みなさんは、きれいにツルツルになったら、すぐ辞めてますか?
それともきれいになっても、1日の回数を2回数から1回に減らしていって、2日に1回とか日にちも空けたりしたほうがいいんでしょうか?
いきなりやめたほうがいいのか、徐々に減らしたほーがいいのかわかりません(><)
みなさんの意見聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

やまやま

わたしは、2日に1回3日に1回と徐々に減らしていき7日空いたら辞めたら良いと言われました😃
良くなっているところと酷いところとマチマチなので、育児日誌にイラスト書いてこの部位は5日あける、ここは3日あけると、毎日記録しています。
基本、赤ければステロイド塗ってますが、よだれかぶれのところは辞めたらすぐ赤くなるのでなかなか辞められません。もう1ヶ月使ってます💦
わたしも気になっていたので、他の方の意見が知りたいです😢

• さおりん

さおりん

なるほど!絵を書いておくのいいですね!
    さっそく真似してみます(*´ο`*)
    やまやまさんは、きれいになってから、徐々に減らしたんですよね?
    わたしの息子も箇所によって状態がまちまちなので、大変です(><)
    今日は、膝の裏がまた赤くなってたので、ステロイド再開しました(´Д`)

• 6月5日
  • やまやま

やまやま

朝拭いた時に、あれ、綺麗かも。明日お休みしてみよう、て感じで、その日は塗り塗りしてます。
    朝晩なら、今日の晩は辞めてみよう、な感じで、3日ぐらい朝だけ塗って綺麗なら、明日休んでみよう、な感じですすめています。
    が、これで良いのか分からないです😵
    とりあえず徐々に減らしているから、いっか…て感じです😂
    でも、薬なくなったら、小児科でもらったんですけど、今度は皮膚科に行こうかなあと思っています。
    いっぱい箇所あると大変ですよね😣
    めげずに頑張りましょう!😂

• 6月5日
  • さおりん

さおりん

そうなんですねぇー✨
    ほんと何が正解なのかわからず、手探りですよね(><)
    わたしは綺麗になったらいきなりやめて、でもまた繰り返しって感じを2回程やってるので、その方法はやめて、徐々に回数を減らす方法でやってみます(*´ο`*)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 6月5日