※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
その他の疑問

7月に友人が結婚式をします。親戚と会社関係の方々を招いて式と披露宴を…

7月に友人が結婚式をします。親戚と会社関係の方々を招いて式と披露宴をした後、会場そのまま、新婦はお色直しをして招待客を友人に入れ替えてもう一度、人前式→会費制の披露宴をするとのことです。私は友達なので後半に出席させてもらうのですが、このようなパターンはよくあるのですか??よく分からず服装やご祝儀など悩んでいます💦
最初は二次会だと思っていたので、ドレッシーな感じのパンツスタイルで会費のみお渡しするつもりだったのですが…
あまり結婚式に出席した事がなく、常識とズレていたらすみません💦ちなみに会費は18,000円です。

コメント

ことり

1.5次会といった感じですね
わたしが前に参列した1.5次会は、ホテルだったこともあり皆さん正装でしたよ
会費があるなら、御祝儀はいらないと思います

• マカロニ

マカロニ

会場はどのような感じなのかまだ調べてないのですが…確かに1人だけカジュアルだとまずいですよね、正装で行こうと思いました!正装で浮くことはなさそうですし。コメントありがとうございます!

• 6月5日
mini

会費なら御祝儀はいらないですよ😊
1.5次会のような感じなので、服装はその時によってかなり変わると思います。レストランならカジュアルでもいいでしょうし、ホテルや結婚式場ならフォーマルにして行きます❣️

リラックマーくん

二次会的なものに呼ばれてて事前に会えるなら結婚祝いでお金なりなんなり渡したらいいのかなと思います😊