※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるふ
子育て・グッズ

1歳半健診で舌小帯の手術が必要です。手術の経験やその後の経過を教えてください。

今日1ヶ月遅れの1歳半健診でした。その際の歯科健診で、舌小帯のため、後々手術が必要と言われました。同じように診断された方、どれくらいで手術されましたか?また、手術、その後はどうような感じでしたでしょうか。教えてください。

コメント

けろりんぱ

レーザーで焼くだけですよ☆
矯正する時やりました
痛いっちゃ痛いですが、数日で治ります。

赤ちゃんの場合は構音の問題でしょうかね?
教科書的には、構音障害の治療は小学校入学までに終わらせるのが理想です。

• ぶるふ

ぶるふ

大人になった時にされたんですか?まだ小さいので心配で。先生に見せていただいた資料では縫合と抜糸が必要なようだったので、その間のご飯とかはどうなるんだろうと思ってます。
    ちなみに病院は何科でされましたか?

• 11月11日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

小学校高学年です☆
    口腔外科つきの歯科でやりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月11日
  • ぶるふ

ぶるふ

そんな大きくなってからされたんですね。まだしゃべってもいないので、何とも言えないようなんです。いつも行ってる小児科に相談したら、口腔外科の紹介状書いていただいたので、1度受診して相談してみます(^^)

• 11月11日