※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に病院を変えたら、補助券を使わずに自費で診療したら、後で補助券が一枚飛ばされた。自費分は戻ってくる?

母子手帳に付いている妊婦健診の補助券の余り?ついて教えてください。

私は元々個人の産婦人科にかかっていたのですが、途中妊娠悪阻の入院の為総合病院にかかりました。

総合病院でしばらく検診を受けており、その際妊娠悪阻の合併症の関係で本来の受診間隔より短く通院していました。
なので先生に「後半補助券か足りなくなっちゃうかもしれないから今回は自費で診療するね」と言われ、先々月の下旬か先月の上旬に補助券を使わずに5,000円程支払いました。

ですが個人の産婦人科に戻って受診をした際、補助券を一回飛ばして(一枚使われていない状態で)新しい補助券を切られました。

この感じだと自費で受診した分が補助券で受けれたと思うのですが…

これはどこかに申請すれば自費で支払った分が戻ってくるのでしょうか?
自費診療から時間が経っており難しいかもしれませんが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

本来の妊婦健診のタイミングじゃないと、補助券使えないですよ。
私の市は週数で使える補助券が決まってました。

• ママリ

ママリ

使える週数が決まっているのですね💦
    知りませんでした、教えていただきありがとうございます!

• 6月5日

週数で使える補助券が決まっているので総合病院のは自費扱いになるんではないですか?

• ママリ

ママリ

使える週数が決まっているとは知りませんでした💦
    確かに妊娠5ヶ月の時に月2〜3回受診していたので…
    教えていただきありがとうございます!

• 6月5日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

少し違いますが私のは通常の何回目と書いてある券綴りと、超音波検査用?1枚もらいました。
初期の検査で超音波検査用のが必要だったのですが持ってきてなくてそれを伝えたら次回の検査で使ってくださいと言われました。
そのあと使うタイミングがわからず一昨日健診の時に言ったらじゃあ今日使いましょうと使ってもらいました。

母子手帳もらったとこに確認してみるのがいいんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

そのような対応をしてくれたんですね!
    補助券によって使える週数が決まっていると教えていただきました😊
    本来検診を受けるべき時に入院で受けれなかったって事なんだと思いますが地味に出費が痛いです😂

• 6月5日
ぼんじり

検査の関係で順番には使わずにこっちで選んで使うけど気にしないでね、と言われましたよ😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私も余ったらいつか遡ってくれたら嬉しいんですが…!
    でも子供の健康には変えられないので検診費用のことはあまり考えないようにします😌

• 6月5日

ちょっと違うかもしれませんが、私は里帰りのため34週からの5回分を助成券無しで検診を受けます。
なので5枚の助成券が使われない状態で出産を迎えるわけですが、その使わなかった分は区役所(母子手帳をもらったところ)に行って手続きをすれば後日返金されますよー!

母子手帳をもらった時に一緒に入っていた書類などに書いてあると思います☺️

• ママリ

ママリ

県を跨いでの検診になると一度自費で支払って後から返金というのは聞いたことがあります😳

書類確認してみますね、ありがとうございます😊

• 6月5日