※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Hello-☆
ココロ・悩み

娘が同級生からいじめを受けてお休みしたい。学校でいじめが多い様子。学校は対策中。同じ経験の方いますか?学校に行きたくない。

小学校一年生の娘が同じクラスの子供から意地悪をされて、しばらく小学校お休みしたい。。と言ってきました。今朝、小学校に一緒に行き校長担任と話したら、娘だけではなく他の生徒にも意地悪しているみたいでした。その子供は授業中も落ち着きがなく自分の思い通りにならなかったら教科書を投げたりするそうです。今は支援の先生が隣に座り付きっきりみたいですが…学校は対策を考えてるとか言ってるけど…同じような状況になった方いますか?もーなんかどうしたらいぃのか(T-T)学校行きたくないのを無理矢理連れて行くのは嫌だし。今日はママと一緒だったら行く!っていうので行ったんですけど。。

コメント

ねこねこ

うちの子も一年生の頃おなじような事を言ってきましたが、嫌なことは自分でその子に言いなさい。
それでも嫌なことされるなら先生に自分で言いなさいと送りだしました。
先生がダメなら最後は親の出番だと思いましたが、幸い、その子に直接言って辞めてもらえたようでした。
アドバイスになっていませんが、意地悪な子はどこにでもいると思います。
女の子なら尚更これから多いだろうなと思います。

しょこたん

息子も学校終わりに友達と
遊びに行った際に水をかけられたり
他の子にも水をかけて
泣いて帰ったそうです
学校でもいきなり押してきたとか
まだ学校行きたくないとかはないです
謝ってきてない、嫌だよーって笑ってきたと言われたらしく
隣の席だから明日謝ってって言ってくるわと言ってましたが
私なら落ち着くまで一緒について行きます。

意地悪してるこ、多動症なのかな?とも思いました

モーモン

同い年の子供がいるので、お気持ち分かります。心配になりますよね。
校長·担任まで、お話されていて「対策を考える」と言われているのであれば、「いつ頃までに、ご回答頂けますか?」と聞いてみるのも、ありかと思います。
出来るのであれば、その暴れる子が、支援級という選択をして頂きたいですね。
でなければ、授業がままならないし、そんな環境で、勉強出来るわけありません。

お子さんだけを虐めるとなると、また別の問題ですが、無差別に暴れる…との事なので、他の親御さんも同じように悩んでらっしゃる方もいるかもしれません。

お子さんには
「今ね、先生に相談しているかね。嫌なことされたら、先生に言いなね。あと、言えるなら「止めて!」って、言えるといいね」は、どうでしょうか。

大人(親や先生)も、自分が悩んでいることを知ってるという安心感。
でも、されっぱなしでは、相手がつけ上がるから、嫌なことされたら、怒ってもいいんだよという、自分を守る術も知る…と。

うちは、男の子ですが、大抵こう話してます。

あんこ

校門まで一緒に行ってみて、それ以降もママとじゃないと厳しそうだったら登校せずに帰ってみてはいかがでしょうか。

以前、小学生向けの塾でバイトしてました。一緒に登校しながら、「○○ちゃんとお話してれば、楽しい事もあるんじゃない?」「担任の○○先生は、会いたいって言ってくれてたよ?」などと話しかければ、登校してみるのも悪くないなぁ〜と思ってくれるかなぁ?と思いました。けど無理なら、無理しなくてもいい気がします。

ダイナ

申し訳ありませんが、そのお子さんは何かハンディキャップをお持ちなのかもしれませんね。支援の先生が付いているなら、少しずつ状況は変わって来るかもしれません。ただ、学校側としても対応の仕方は正直難しい問題です。
そのお子さんにも親御さんがいらっしゃるし、親御さんの考え方や方針を無視する訳にいきませんから。昔のようにバシッと物を言って指導して…ということがなかなか出来ないご時世です。
お子様が登校を渋るのもよく分かります。無理に行かせることは難しいし心苦しいかと思いますが、反対に欠席し出すとそのまま学校に行きにくくなったり、行かない癖がついてしまうこともあります。
☆Hello -☆さんご夫婦でよく話し合われて、子供さんに親御さんの気持ちを伝えることも大切だと思います。他には、「1日だけ」とか約束事を作ることも大切です。約束をしたらちゃんと守るし守らせること。
あと、先生に相談すれば、お母様が授業中や休み時間の様子を見に行くことは可能だと思います。親御さんが来ていると子供たちも意識しますしね😊
早く安心して登校できるようになると良いですね💦

オタママ

どこにでも一人二人、手のかかる子はいますよ。うちの子が一年生のときも、授業参観なんてその子のおかげで授業にならないし、意地悪する子が二人もいて、確かにうちの子だけじゃなく、他にもやられてる子がいましたが、そんなのこっちには関係ないですよね!
うちの子も毎晩お風呂で泣いて、行きたくないっていうときもありましたが、私が働いていたため「一人で留守番させるの心配どから、行くだけ行ってダメなら迎えに行くから、いやになったらすぐ先生に言ってね。」と朝登校しちゃえば、1日過ごせてました。
結構、一年生のうちはお母さんと一緒に教室まで登校する子や校門までの一緒の子、多かったと思います。
逆に私は一緒に登校してあげられなくて、かわいそうだなーと思ってました。

しばらく一緒に登校してあげて、様子みてはどうでしょう。
休むのは簡単ですが、頑張って登校しながら対処法をさがすのがいいと思います。
ひどくなるようなら、先生に相談しつつ・・って感じで。

碧冬

私も小学校でいじめられた時、休む事はしなかったです。母親は 休んでも何も変わらないよ、ちゃんと自分で解決しないと、学校はお友達と仲良くするお勉強をする場所でもあるからね、お母さんは味方だよ、と。
母も辛かっただろうな〜と思いますが、結局は担任がどう動くかだと思います。
高学年にもなればもっと激しくなるだろうし休ませても解決にはならないですから説得するしかないと思います。

MEGUVS

今、妊娠中なんですが
もし、自分の子供が意地悪されてたらムカつくなぁ😣
他のお子さんにも意地悪してるみたいだし、意地悪してる子に何らかしらのあるとしても😅
支援の先生より親に付き添って貰いたいかも😵

差別してほしくないとか
今どきは難しいのかもしれないけど

教科書投げるとかヤバくないですか😱
娘さん、小学生始まったばかりなのに、結構キツイですよね(TДT)

ixxk

うちも一年生の時に六年生の
お姉さんに、〜された。
〜言われた。と言って一時期
学校行きたくない。と言っていた時がありました。
我が子がそんな目に遭ってると
分かると親としては可愛そうですし
辛いですよね😔
私はとりあえず放課後学校に行き
担任の先生にお話しました。
一通り話し、担任の先生が
とりあえず謝ってくださり、
明日六年生の子に事実確認をし
なぜそおゆう事をしたのか
など聞いて明日また連絡させていただいてもいいですか?と言われ、先生も
早急に動いてくださり次の日には
聞いたこと話したことを教えてくださりました。
今はいじめられてる事を
周りに言うと更に悪化する。
など聞くので心配でしたが
そこは先生が上手にしてくださり
特にその後悪化する事もなく
六年生からの問題行動もなくなりました。
相手が同じ学年とゆう事なので
またちょっと違うかもしれませんが
休ませるのは、やはりこれからも
何か問題があればすぐ休めると
思えるようにもなってしまうと
いけないですし、休んだところで
何も解決はしないのでそれは
しない方がいいかな?と思います😔💦

☆Hello-☆

お返事遅くなりすみません。
娘は昨日今日は普通に学校に行きました。先生方も、色々対策を考えているようなので、しばらく様子見ます。
ありがとうございました。