※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

母乳の出が心配。おっぱいマッサージで出やすくなるか知りたい。産院からのアドバイスもない。赤ちゃんが産まれないと母乳が出るか不安。

本当に母乳出るかなあ。私の母はもういらないというくらい出たらしいのですが私はまだ分泌液さえ出てこないし胸は大きくなっているものの張ってる感じもありません。お金のこと考えて完母で育てたい欲があります😓産院からはおっぱいマッサージしてとか未だ言われてません😓おっぱいマッサージしたら母乳出やすくなるとか出るようになったって方いますか?😭赤ちゃんが産まれてこないと母乳が出るか出ないかわからないとよく聞きましたが...

コメント

かーくんmama

生まれてから助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれますよ😊

• れもん

れもん

助産師さんがやってくれるのですね!
    それならマッサージしたほうがいい場所とか一番知ってると思うので安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 6月5日
  • かーくんmama

かーくんmama

母乳がで初めて張ってきたら助産師に言えば
    かなり痛いですが
    マッサージしてくれて
    母乳が出やすくなります😊

• 6月5日
  • れもん

れもん

かなり痛いのですね😣
    でも子供のためなので頑張ります😭
    詳しくありがとうございます🎶

• 6月5日
  • かーくんmama

かーくんmama

私は産後1ヶ月くらいで完ミにしちゃったのでお金かかりました💧
    今は月に1回買えば足りるようになったので楽です😊

• 6月5日
  • れもん

れもん

でと最初だけでも母乳あげれればお金のかかりようもだいぶ変わりますよね!😊
    月一くらいならと私なら思います🎶

• 6月5日
ポケモン大好き倶楽部♡

私はお腹が貼りやすいのでおっぱいマッサージは禁止されていました(>_<)
それでも出ました!完母です。
産後はおっぱい痛いし、吸われるたびに乳首が切れて血が出ていました。痛すぎてもう母乳辞めようかと何度も思いましたが我慢をしてあげ続けたらたくさん出るようになりました(^^)
ミルクって月に1万とかかかるので、その分を娘のおもちゃや服にあてられるのだ助かっています!

• れもん

れもん

お腹張りやすかったんですね😭
    乳首が切れるととても痛そうです..
    我慢してあげてたら乳首結構伸びるようになりましたか?
    やっぱりミルク代はばかになりませんよね..😣
    私もむちごりちゃんさんのように母乳が出たら頑張って完母で育ててあげて色々子供に買ってあげないなと思います☺️
    貴重なお話ありがとうございます🎶

• 6月5日
  • れもん

れもん

買ってあげたいなの間違いです😣

• 6月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

乳首伸びましよ(^^)!
    私は人よりも短めなので吸いづらいおっぱいだったと思います(>_<)

• 6月5日
  • れもん

れもん

私も短いです😵
    そういう人のためになんかつけるやつあるみたいなんですが、、、
    買おうか検討中です😣

• 6月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

私は最初保護乳首を使っていましたよ(^^)1週間くらいですかね…?
    でも授乳のたびに洗って除菌して…めんどくさすぎて途中で辞めました(>_<)

• 6月5日
  • れもん

れもん

確かにめんどくさいですよね😱
    私もよくよく考えようと思います!

• 6月5日
🌈

なにもしてませんでしたが臨月あたりに急に分泌液でました(゚O゚)!
産んでからはシャーシャーでるので完母です😇母も姉も完母でした🍼

• れもん

れもん

臨月あたりまで分泌液でないことあるんですね!
    てっきりみんなもっと早めに出るものかと思ってました😣
    シャーシャー出るの羨ましいです!
    私もシャーシャー出たらいいなと思います😳

• 6月5日
いる

私も
分泌液やハリ
血管
全くないです😅😅

少し大きくなったかなぁぐらいです。

マッサージというか
乳首の先端部が
なんか詰まってる気がするので
それを綺麗にするぐらい😅

生まれて吸ってもらうのが一番いいので
生まれてら考えようと呑気に考えててます。

• れもん

れもん

吸ってもらうのが一番いいんですね!
    てっきり早めに対応したほうがいいのかと思ってました😣
    私も産まれてからとちょっと楽観的に考えてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
にゃむこ

こんにちは😊
私の母は全く母乳出ずに完ミで私を育てたみたいですが、私は母乳出すぎてます😨

母乳過多なくらいですが、分泌液自体が出たことに気づいたのは9ヶ月入ってからでしたよ😊

また、おっぱいマッサージのようなものは子宮収縮にも繋がることがあるため後期になってからでないと勧められることは少ないと思います♬

分泌液よくでても母乳出なかった友達もいます…

肩周りの血行を良くしておくと母乳分泌に繋がるかと思うので、体を緩めておくのも良いかもしれません😊

• れもん

れもん

こんにちは!🎶
    遺伝は関係ないのですね!😳
    母乳出すぎ羨ましいです🎶
    9ヶ月でしたか!
    なるほどなるほど🤔💭
    結果分泌液はあまり関係性ないのですかね😓

肩周りゆるゆるにしてたくさんあたためます!
    ありがとうございます🎶

• 6月5日
おたま

わたしの産院ではおっぱいマッサージはしなくていいと言われました!産まれて出ない人はいない!と言っておられましたよ😊食べ物も特に関係ないと聞きました!(国際なんとかの資格を持っている優秀な助産師さんでしたよ🙋‍♀️)
吸ってもらうことが一番みたいです!わたしも張りはあまりありませんでしたが、分泌液は早くから出て、今ではもう初乳?がでてます💦そのおっぱい教室は10人ほどだったのですがそんな経験してるのは私だけでした💦(ちなみに週数は1番短かったです)

• れもん

れもん

ええ!そうなんですか!!
    それは聞いて良かったです🎶
    やっぱり吸ってもらうのがいいのですね!
    もう初乳ですか!すごいですね😳
    私は色々な方の投稿見て私だけまだ分泌液さえ出てない..と不安がっていたので少し羨ましいと思ってしまいました😓
    赤ちゃん産まれてからもたくさん出たらいいですね🎶

• 6月5日
ゆー

わたしも妊娠中張ってるとか、大きくなってるとかほとんど感じませんでした🙄
分泌液も、れもんさんの週数のときには全く🤷‍♀️

おっぱいマッサージって、乳首触ると子宮収縮を促して早産になるから37週近くにならないとオススメしないと産院で言われましたよ😊
なんかどのくらい触っていいのか分からず適当にチョチョっと気休めにやってましたが、産後2日目(帝王切開)朝目覚めるとおっぱいカチカチでパジャマもビショビショになるくらい出てました💦
だからやっぱりして出る人もいれば、出ない人もいるようですね☺️
お母さんがたくさん母乳の出る方だったそうですが、体質はれもんさんと似てますか??なんかそういうのも遺伝すると助産師さんが言ってましたよ☝️😙

でもどちらにせよ乳首が柔らかく伸びが良くないと、たくさん作られても赤ちゃん上手に飲めないし、こっちも乳首切れてツライので、(わたし切れまくって、なんか穴空いてました😂)ちゃんとやっておけばよかったなぁと思いました🤷‍♀️💦
産院で聞いてみるといいかもしれませんね❣️

• れもん

れもん

本当に全くすぎて私は不安にずっと思ってました😭

37週近く!そうだったんですね!
    私は乳首、乳輪が硬くなってすごく痛くなったのでほぐしたりしてました😩
    ええ!すごいですね😳
    やっぱ体質的な問題もありますよね😅
    体質似たようなところはちょいちょいあります☺️
    穴空くのは怖すぎます😱
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 6月5日
柊

出産前はおっぱいが張ることは無かったですが今はたくさん出て完母です。
妊娠中は乳輪の周りをマッサージして柔らかくしてました。産まれてから子どもが少しでも吸いやすいように、自分が少しでも痛く無いようにやってました。
ただ、子宮の張りにつながってしまうようなので生産期に入る前はお腹が張りやすい方は控えた方がいいそうです。

• れもん

れもん

やはり産まれてから出始めましたか?
    私も乳輪が急に硬くなって痛くなるのでマッサージしてます😣
    マッサージしたら子供に母乳あげてる時の痛みはどうでしたか?
    お腹はあまり張りやすくはありません!

• 6月5日
  • 柊

最初はほとんど出ませんでしたが3日目頃から少しづつ増えてきて1週間の頃にはぼたぼた垂れるくらいになりましたが夜間はミルクを足す感じでした。10日目頃には夜間もミルク要らなをしてもらい出をよくしてもらってます。

授乳時の痛みは少しありましたが薬を塗ったりするほどではなかったです。うちの子は飲み方が上手と助産師さんが言ってたのでそれもあると思いますが。

• 6月5日
  • れもん

れもん

なるほど🤔

赤ちゃんの飲み方が上手って凄いですね!みんな同じものだと思っていました😶
    貴重なお話ありがとうございます!

• 6月5日
  • 柊

すみません、ちょっと文章変でしたね💧

10日目頃には夜間もミルク要らなくなって完母になりました。
    3日目あたりに一度先生におっぱいマッサージしてもらってます。

ちなみに一緒に入院してたママさんは乳首が切れたりしてかなり痛そうでした。出産前にマッサージはしてなかったそうで、やっておけばよかったと言ってました笑

お腹ははりやすくはないとのことですが、焦る必要はないと思うので生産期になったら赤ちゃんが降りてくるのを促す意味も込めて丁寧にマッサージしてあげるといいと思います(^^)

• 6月5日
  • れもん

れもん

なるほど😳

わかりました!
    生産期になったら始めようと思います☺️
    ありがとうございます❤️

• 6月5日
ケロッピ

母が出なかったそうで、私も出ないだろうなと思っていたら、38週帝王切開の翌日、ガチガチに張って、何もしなくても出ていて、完母でした。

どうやら、父方の家系は母乳よく出るみたいで、そっちの遺伝もあるかも?と思っています。

なんとなく、母乳に関しては体質なところあると思うので、産前からあまり気にしなくていいと思いますよ^ ^

• れもん

れもん

そうなんですか!
    父方の家系母方の家系聞ける聞けないは結構あるのであまり気にしないようにしようと思います😳

• 6月5日
  • ケロッピ

ケロッピ

私自身がミルクで育ったこともあり、今となっては、ミルク作る方が大変だと感じることも多いです(>_<)

ミルクだからダメとか、そういうことはないと思いますし、周りに色々言ってくる人もいるかもしれませんが、本当に、まったく気にする必要ないですよー^ ^

• 6月5日
  • れもん

れもん

やはり作るのは大変ですよね😱
    ありがとうございます😊❤️

• 6月5日
マーリー

こんにちは(*´꒳`*)コメント失礼します。

私も産む前すごく悩んでいました。
産んでから退院するまで、ほとんど母乳が出なくて、ナースコール押してミルクくださいって言うのが苦痛で仕方ありませんでした。吸わせて、増えもしない体重を毎回測るのも本当につらかったです。他のお母さんは、40ml搾乳出来たとか、出すぎて困るとか、色々聞いてショック受けまくりでした。

もちろん看護師さんにマッサージしてもらったし、自分でもたくさんマッサージしたし、赤ちゃんにたくさん吸ってもらったりしました。
退院してから2日後の朝に、服がビシャビシャになるくらい母乳が出ていました。そこからよく出るようになりました。今ではピューピュー出ます。

まだ29週ですよね?マッサージしたら、刺激になって早産になったりするからしないでって、私は言われていました。

こればっかりは、出る人は出る、出ない人は出ない、もう仕方がないです。産む前から不安になっても赤ちゃんに悪影響です。産むではリラックスして、産んでから考えてみてはいかがですか?

• れもん

れもん

やはりなやみますよね..
    それはとてもショック受けますね😭

わかりました。
    今は何も気にしないようにします😣
    ありがとうございます!

• 6月5日