※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

授乳回数や時間に悩んでいます。体重は増えているが、腸に負担がかかっている可能性があり心配。3時間お散歩すると授乳間隔が延びる。アドバイスをお願いします。

3ヶ月前後のお子さんを完母で育てているママさん、1日の授乳回数はどれくらいですか?
うちは全然減らず10回から12回くらいです。片方5分のみで終わりにしています。これ以上飲ませるとゲップする前に吐いてしまいます。体重は3ヶ月で7.5キロなのでかなりビッグボーイ🐷
授乳回数が多く飲ませすぎて腸に負担がかかっているといわれました。
授乳時間を長くするとゲップの前に大量に吐く、授乳時間を短くすると感覚があかない。悩みます。
雨の日以外は必ず3時間はお散歩したり、親子広場にいきます。そうすると3時間くらいは授乳しなくても大丈夫です。家にいると2時間程で指をくわえおっぱいを服の上から舐めたりしてギャン泣きします。こうなると抱っこもおもちゃもダメです。
アドバイスありますか?(;_;) 体重も増えていることだし特に問題ないと思っていたのですが腸に負担がかかっているといわれ心配です(;_;)

コメント

ひなたんママ

難しいですね😭💦
うちも3ヶ月10日で7キロです✨
授乳回数は、もう1ヶ月くらい前から5回から6回です!
夜もぐっすり寝ない感じですか?

ゲップする前に吐くというのは、飲んでる途中に吐いちゃうんですか??💦

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます!
    夜は7時半くらいに寝かしつけ5時間くらい寝て、そっからは2時間から3時間おきですね(;_;)
    飲み終えて、さてゲップ!と縦抱きにする前に吐いてしまったり、片乳飲み終えて反対に向ける時に吐いてしまつまたりです(b_d)
    かなり母乳の出が良いそうで、搾乳してプシューッと出ないようにしてからあげてます(b_d)

• 11月10日
  • ひなたんママ

ひなたんママ

下のコメント見ちゃいましたが、うちも便に血が数回出ましたが母乳の子は出るみたいですよ😳
    私は看護師で、消化器科に勤めていますが、腸に負担なんて聞いたことないし、、なんか疑問です😳

母乳は、欲しがるだけあげても太らないと聞きましたけどね😣?ミルクは太るみたいですが、、

ただ、頻回授乳はお互いにしんどいですよね😭💦
    私は授乳30分くらいしています!私の子もよく吐きますが気にしていません😳笑

吐いても、たくさん飲ますことで授乳間隔が空くなら、その方がいいかもですね😣

• 11月10日
  • まめぴ

まめぴ

すいません!コメントがうまく返信できておらず、下に投稿になってしまいました(b_d)

• 11月10日

もうすぐ、3ヶ月の男の子と二歳の男の子の母ちゃんしてます。

うちも完母ですが、授乳は1日に平均7~9回ほどです!
だいたい10分ずつぐらいあげてます(^^)
たまにゲップさせる為に抱きかた変えた拍子に母乳を吐き出したりするこももありますが、だいたい片方10ずつにしてます!

赤ちゃんは胃の形がまだまだ大人とは違うので私は吐き出してしまうことは気にしてません(^^;

むしろ、時間が許すなら満足するまで飲んだらいいよ~て感じで好きなだけ吸わせてたりしま(^^;
二人目で上の子がやんちゃ盛りで授乳中ぐらいしかしっかり構ってあげられないのでしっかりスキンシップ!!!ってことで(;・∀・)

腸に負担……(°▽°)
はじめて聞きました(*ToT)
そんなこともあるんですね(^^;

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます!
    かなり母乳の出が良いようで片方5分でもこの体重です笑
    片方飲み終えて、反対側を飲ませるときに吐いてもそのままあげますか?
    私もたくさん飲め飲め〜と初めは息子が離すまであげていて、体重増加が激しく5分にしてみました(;_;)
    今日便に血が混じっていたので受診したら、腸に負担がといわれました(;_;)
    だって泣いて泣いておっぱい欲しがるし、長くあげると吐くし(;_;)です(;_;)

• 11月10日

退会ユーザー

便に血が混じってたら心配になりますよね(T^T)

私は片方飲み終えて反対側飲ませるとにに吐いてしまったら一回縦抱きにして背中さすってあげたりしてもうゲップがでないかとか確認してから、とりあえず反対側吸わせてみます(^^;
    それで吸い方の様子を見てみて判断してます(^^)

でも赤ちゃんも『一回でしっかり飲みたい子』と、『ちょっとずつじゃないとお腹が張るから嫌だよー』って子と わかれるみたいです(^^)

ほんと、育児って悩みが尽きないですよね(>_<")

• 11月10日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですねー!最近は意思が出てきたのか飲みたくないときは遊び飲みしたり、くちを離したりするのでギャン泣きして欲しがる時は本当に欲しいと思うので待たせたりするのはかわいそうで(b_d)
    そうやって言われてみるとウチは一回でしっかり呑みたいタイプかもです!途中であきちゃうのか、10分は飲んでくれないです(;_;)
    このままでいいと思っていただけに負担かかっているといわれガビーンでしたね(;_;)

• 11月10日
まめぴ

そうなんですか!!👀
腸に負担がかかってかわいそうだよーと言われたので、私は息子にかわいそうなことしてたのかとショックでした(;_;)
母乳は欲しがるだけあげてもいいと聞いてたのでおっぱい大好き息子にいっぱいあげてました(b_d)その結果、ビッグボーイですが笑
授乳回数が多いことに関しては私自身、全然負担にも思ってないし欲しがってもらえるのは今しかないので幸せなことと思っていたけど、負担になるなら回数は減らしてあげたいです(b_d)