※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族の健康問題で責任を感じている女性がいます。特に、旦那の母が倒れてしまい、その原因を自分に求めています。立ち直り方や今後の対応について悩んでいます。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
軽々しくかけることではないと思ったので自分の中で気持ちを整理しようと思ってきましたが、少し辛くなってきましたのでこちらに書かせていただきます。
我が家は今旦那と1歳半になる息子の3人暮らしです。私は目に障害があり、旦那は健常者です。息子も今のところ目に異常は認められないのですが、行動範囲も広くなり、いろいろいたずらもしたりするので安全を守るにはやはり健常者の目が必要だなと思うことが多々あります。
今は基本的には家族3人で生活し、旦那が仕事でいない時は私が1人ではこなせない家事や子育てについてはホームヘルパーさんに入ってもらってサポートしてもらっています。また、体調崩した時や何か手伝って欲しいことがあるときには私の母や隣の県に住む旦那の母に来てもらって手伝ってもらっていました。
この間5月24日から31日まで息子はノロウィルスと突発性発疹でとても元気のない機嫌の悪い調子の悪い週間を過ごしていました。
旦那も私もできることをしていたつもりではありましたが、最初に私がなんとなく胃腸炎のような症状で早めに病院に行き薬をもらってきて何とか復活しました。その後息子のオムツ替えなどを積極的にやってくれていた旦那が同じくノロウィルスのような症状になり三日間ほど寝込んでしまい、とても私1人だけでは面倒も見られないと思い私の母に協力をお願いしました。
体調の悪い息子はいつも以上に手がかかり、1人が抱っこしていれば他の誰かがいないと何もできない感じでした。座薬を使っても冷やしても熱は下がらず、食べると嘔吐したり下痢をしたり、本当にこれからどうなっちゃうんだろうって心配になるほど大きく体調崩していました。
ほとんど私の母に来てもらっていたのですが、連日寝不足が続いており、調子の悪い息子相手してもらっていて今度は母に倒れられると正直大変だなと思い、1日だけ旦那の母に代わってもらうことにしました。新幹線で数10分、隣の県から来てくれました。
一晩だけでしたが、私が見ている限りではいつも通りの旦那の母でした。夜中に息子が何度も起きてそのたびに私よりも先に積極的に動いてくれていた義理の母。寝不足だとは思いますが、朝も普通に起きて朝食も食べたと言っていました。そしてにかいの部屋で隔離していた旦那がにかいのトイレで嘔吐したり下痢をしたりしていたので旦那の母「トイレ掃除する?」と言ってくれたので掃除の仕方もちゃんとわからない私はお願いしました。そしてこれから用事があると言うことで慌ただしく旦那の母は新幹線に乗って帰っていきました。
その数日後。旦那の母が脳出血で病院に入院したと言う知らせを受けました。私は直接会っていないのでわからないのですが、言語に障害が出ているようです。失語症とのことです。この間面会してきた旦那曰く全然会話にならなかったとの事でした。そして義理の父には「あの時トイレ掃除をさせられたのがきつかった」と何度も言っているそうです。旦那もすっかり落ち込んでしまい、脳はダメージを受けやすい代わりに回復力もあるからとどうにか私も励ましているつもりですが、私自身責任を感じてしまってトイレ掃除なんてさせるんじゃなかった、そもそも体調が悪いなら来てもらうんじゃなかったと後悔ばかりです。旦那の母は普段から明るくて優しくて強くて病気なんかしそうにない位元気な感じだったんです。そして人の悪口や人の不利になるような事は絶対に言わない人です。そんな母が今こうして本音を言っていると言う事は相当辛かったんだと思います。
この先もし旦那の母がリハビリを経て元気になったとしても私は申し訳なくて旦那の母にも父にも顔向けできません。旦那の前では一緒に落ち込んでられないと話を聞いてちょっとだけ背中を押すつもりで大丈夫だよって声をかけていますが、私自身いつまでこのまま立っていられるかというところです。これからどうするかと言うよりも心が折れてしまいそうです。たった1回のことが原因で脳出血になるとは考えにくいと言うのはネットで調べてわかっていますが、それでもやはり私のせいなんだろうなと思うと心が苦しいです。そして旦那の父もおそらく私たちが旦那の母をこちらに読んだのがいけなかったんだろうなと思ってるんだろうなと思うと本当に申し訳なくて。大丈夫だよって言葉を毎日聞いていないと辛くて辛くて。私にはこれから何ができるんでしょうか。どうやって立ち直っていったらいいんでしょうか。もうこれ以上誰も倒れることができません。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

ぷちままさんが悪いわけでもなく、たまたま時期が変に重なってしまっただけですよ。ご自身の親御さんには相談されましたか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。もちろん相談しました。母は私の話を聞いてくれてあまり自分を責めないでって言ってくれるんですけど、その言葉は1日ももたなくて、同じ言葉でいいから何度でもそばで行って欲しいって思っちゃいます。もともと私の実家とは考え方も生活の仕方も全然違っていたので、不信感を持っているわけでは無いのですが、理解に苦しい部分はありました。だから特に義理の父は私にしてもとても難しいタイプの人で関わるのは本当は嫌な位なんですけど、そのことも含めて母といろいろ話したりします。でも私が自分を責めていることを知っているので母もそんなにきつい事はいません。私の母よりも6歳も若い旦那の母がこんなことになってしまい、手伝ってもらうことを前提に子供を産んだわけではありませんが、急な状況にこれからどうしていったらいいのかと不安ばかりです。もうこれ以上誰も倒れることができないので、あまり体の強くない私はいつまでもつかなと正直不安です。

• 6月5日
@YuA

正直、トイレ掃除と
脳出血は何にも関係ないと思います。

私だったら、
どうして責任を負わせるような事を
平気で言えるのかと
義両親に不信感抱きますね。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。おそらく旦那の母は今自分が置かれている状況もあまりよくわかっていないようなので、混乱して本音が出てきて抑えがきかなくなって旦那の父に話しているのだと思います。旦那が面会に行った時もトイレ掃除がきつかったと言っていたそうです。私も大好きな旦那の母の心の中にこの家があの日が私や息子が悪い記憶として残らなければいいなと思います。私が迷惑をかけてしまったことは事実なので。

• 6月5日
  • @YuA

@YuA

こればっかりは
    誰のせいでもないですよ。

義両親にそう言われて
    自分を責めてしまう気持ちは
    すごく分かるし
    私がぷちままさんの立場でも
    同じように自分を責めると思います。

でも誰のせいでもないし
    あの時手伝いに来ていなかったら
    トイレ掃除をしていなかったら
    脳出血になっていなかったですか?
    それは違うと思います。

言い方悪いですが
    それがお義母さんの宿命です。
    何かにつけて
    理由を言いたいだけです。

あまりご自分を責めないでくださいね。

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。今後の旦那の母の回復次第でまた会えるかどうかというところだと思います。もう私から積極的に連絡したり会ったりすることができません。私が良かれと思ってやってきたことももしかして全部旦那の母の負担になっていたのかもしれませんし。私自身しばらく立ち直れそうにありません。でもそう言っていただけて心が少し救われたような気がします。ありがとうございます。

• 6月5日
ピーナッツバター

悪い時期が重なっただけだと思います。義理の父にそんなこと言われたら自分を責めてしまいますよね(>_<)
誰も悪くありません。
誰のせいでもないです(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。トイレ掃除がきつかったと言うのは旦那の母本人が言っていることのようです。旦那が面会に行った時はほとんど会話にならなかったと言っていましたが、旦那の父が面会に行った時はタイミングによっては結構込み入った話もできたりするようなんです。もちろんなかなか言葉が出てこないそうですが。それら全て私が自分の目で確認したわけではないので全部人から聞いた話なので想像でしかわからないのですが、何もできずただおろおろしてばかりで。私の実家近くの神社でお守りを買って旦那に持たせる事しか出来ませんでした。旦那の父も旦那の母がこちらに来ているときにどのような状態だったかどんなことをしていたのか実際に目で見ているわけではないと思うので、息子である旦那にはお前たちを責める気は無いとは言っているそうですがやはり心の中ではきっと責めているだろうなと思います。

• 6月5日
ママリ

あまり考えすぎないでくださいね。
脳出血のきっかけなんか何が原因かなんてわからないです。人は辛いことがあったらその前にあった出来事が原因だ!!と強く思ってしまうものです。それが自分がお願いしたことだと辛いですよね。だけれど時間が経つとそんなことなかったと思い返します。義母さんの話を聞いていた義父さんもぷちままさんのせいだなんて思わないと思います。
文を見ているとぷちままさんと義母さんには信頼関係があるのかなと思います。だからこそ家族のピンチにお願いして助けに来てくれたんだと思います。義母さんも疲れていたとしても嫌味なくお手伝いしてくれたのを聞くと素敵な関係だと思います。
今のリハビリ、医療はすごいです。何より家族の応援はもっとすごい力を持っています。ぷちままさんが悩んで悩んで旦那さんと共に倒れてしまったら義母さんは悲しいと思います。たとえ失語症でも感情はありますからね😊
今ぷちままさんができることは3人で健康に暮らすことだと思います。まずは少し息子さんの体調が回復したら横になり休んでくださいね😊色々考えてしまったら旦那さん、両親に辛いと声をあげましょう。大丈夫です。私の大丈夫よりももっと安心できるかと思います。
身体が辛い時に長文ごめんなさい🙇‍♂️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。お母さんはとっても明るくて優しくて強くて私の理想の人です。私はメンタルが弱い方ですぐにいろいろ考えちゃってできないこともいっぱいあって本当にお母さんみたいな人になりたいなって思ってきました。自分のことよりも人のことを優先させてそれでいて苦労しているようにを見せない強い人です。そんなお母さんが病気になってトイレ掃除がきつかったと言っていると聞いた時、初めてお母さんの本音を聞いたような気がして知らず知らずのうちにこんなにも負担をかけていたんだと思ったら申し訳なくて。これから治療やリハビリがうまくいっても私はもうお母さんに会えないなぁと思います。トイレ掃除がきっかけでは無いのはわかっていますがトイレ掃除をしているとき1人でとても辛かったんだなぁと思ったら申し訳なくて。
    普段から一般的な生活リズムとは少し違って、午後3時には夕ご飯と言うものを食べて夕方5時にはお風呂に入って早ければ7時位には眠ってしまうようなお母さん。パートですが朝6時ごろから仕事をしていてすごいなと思っていました。そんなお母さんに我が家に来てもらえば6時ごろ夕ご飯を食べて8時ごろ息子をお風呂に入れて自分が入って早くても10時遅ければ12時夜1時ぐらいになってから寝る生活をさせてしまったので相当負担になっていたと思います。
    旦那も自分の親なので相当落ち込んでいて、旦那の前では少なくとも前向きでいなきゃって思ってます。励ましすぎるのも一緒になって気持ちに共感してあげすぎることもバランスを考えないと難しいなと思いながらこんな時何もしてあげられない自分のふがいなさを思い知らされます。

• 6月5日