※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
家事・料理

3歳の息子の食事についてです。離乳食の時は何でも食べていました。幼児…

3歳の息子の食事についてです。

離乳食の時は何でも食べていました。
幼児食になってからも
おかずも何でも食べていました。
味噌汁の具(大根、玉ねぎ、豆腐なんでも)や
お鍋の野菜やコンソメの野菜スープも
ばくばく食べていました。

ですが、2歳頃からおかずを拒否。
おかずはじゃがいもか唐揚げしか
食べなくなりました。
3歳になった今もです。

納豆ご飯やドライカレー、
そぼろご飯しか食べません。

朝、納豆ご飯
昼、麺類かパン
夜、ドライカレー、そぼろご飯か唐揚げなど。

もう毎日これです。
私たちと同じものを出しても
やだ!と拒否。泣いて食べません。
白米のみ食べます。

2歳前の検診の時に相談したら

納豆に細かく野菜を入れて食べさせたり
じゃがいもを潰して野菜を入れて
おやきにして食べさせたりしている。
ドライカレーはひき肉、トマト、玉ねぎ、人参を
細かくして食べさせている。
そぼろにも玉ねぎ、人参を入れている。
と話したら
なら問題ない!
これから食べるようになるよ
納豆食べてるなら大丈夫
と言われました。
それから1年以上経ちますが変わりません。

児童センターの栄養相談などしても
大丈夫、これから食べるよ
としか言われず…

毎日毎日同じものしか食べないで
困るし心配です。

4月から幼稚園で毎日給食になるから
食べるようになるかな?とも思ってますが…

同じような方いらっしゃいますか?

好き嫌いなく食べている子が羨ましいです。

食に興味がないのかな…
朝から晩まで
食べさせないと食べないです。
お腹空かないのかなって不思議です(´Д` )

食べないくせに
普通の子よりガタイもよく
少し大きめだし
体力もあります。

何か方法あったら教えてください。
食べなかったけど、何かしたら
食べるようになったなど…
なんでもいいので教えてください。
お願いします。

コメント

Ray_M

子供の食事について悩みは尽きないですよね。
我が子も最初は何でも食べていましたが好みが出るようになり食べたり食べなかったりしていましたが4歳になり何でも食べるようになりました!
幼稚園に行くようになれば他のお友達と一緒になり食べるようになると思います♪
子供はちょっとしたきっかけで食べるようになります!
自分で野菜を育てたり触れたり、絵本に描いてある食べ物を見て今まで食べなかったものを食べるようになったり!
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!
長々と失礼いたしました!

• 2kids.mama!24

色々調べてると口から入るものが1番大事だからとかばっかりで(T_T)
    やはり雰囲気は大事ですよね!
    そういうこともありますね♡絵本使って色々教えてみます!
    ご丁寧にありがとうございます(._.)♡

• 11月11日

私の息子も3歳ですが、
とにかく米が大好きでおかず食べずに米しか食べません!
どうにか食べさせようと頑張りましたが泣いて嫌がるし、まだ会話が成り立たないので何が嫌かも分からず結局好きなのばかり食べさせてます!
食べないよりはましかと思って…
保育園に通っていますが、給食は野菜も魚も全部食べてます!家では甘えてるんですよ!と先生から言われたので、何が好きで何が嫌いなのか息子からちゃんと聞けるまでは好きに食べさせようと思ってます!
ちなみに私の息子も納豆が大好きで同じように検診の時心配で聞きましたが大丈夫だと言われましたよ!
回答になってるか分からないですが、長々と失礼しました^^;

うちもお米大好きで…納豆ご飯出しても、白いご飯持って来てよーとなったり朝から晩まで白米のみの日もあります(・・;)
    そうですよね!何も食べないよりはマシですよね!
    お友達となら楽しくて食べたりもするんですね!4月から幼稚園なのでそれに期待します!1食でもちゃんと食べてくれれば(T_T)
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 11月11日
ゆはまん

なんかうちの子と似ていたのでコメントします。
うちもだんだん食べなくなり、好きなものしか食べなくなり、何回も怒ったりしましたが、結果、ダメでした。
でも、今年から保育園に行ってるんですが、なんでも残さず食べますよ!と言われてびっくりでした。
お友達と食べたりするのはやっぱ楽しいし、効果ありでよかったと思っています。
お給食は栄養考えてあるし、来年から行かれるのであれば、それまでは今、お母さんが頑張られてるので大丈夫と思いますよ!
とゆうか、当時のあたしより全然子供さんのこと考えて、工夫こらしてらして凄いと思いました!!

幼稚園行きだしたらもっと言葉の意味も理解できるし、食べないと病気になって…とか、命頂いてるよ〜でうちは今は家でもなんでも食べるようになってます。
なので、今のままで体重増加も気にならないのでしたら、大丈夫と思いますよ。
長々失礼しました。

食べなさいって言っても逆効果になってしまいますよね(´・_・`)
    家では食べなくてもお友達とだと食べるって子は結構いるんですね!うちもそれに期待します(T_T)
    そう言っていただけてありがたいです(._.)あとはパンケーキが好きなのでかぼちゃやバナナ、ほうれん草入れたりで朝ご飯はほぼパンケーキですが…(・・;)
    小さいわけではないから大丈夫ですよね!あまり気にせず頑張ります!

• 11月11日
まるころりんこ

うちの息子は、ご飯と納豆、肉、麺類大好きで、野菜は人参、じゃがいも位です。
細かくして何かに入っていれば食べます。
気分によりもやし食べたりとか。。
この間、キャベツを切っていたら、自分もやると言い出したので一緒にやって一緒に野菜炒めを作ったらそのキャベツ食べました‼️
その時の気分とか色々あるみたいです。。
春から幼稚園行くのでみんなで給食食べるようになったらお友達の真似して食べてくれないかなーと淡い期待を持ったりしてます。。

うちも人参、じゃがいもとかその辺のみです(._.)
    一緒に作ったら食べたりするんですね!最近、野菜とか切りたがるので一緒にやってみます(*^^*)!
    うちも春から幼稚園で毎日給食なので期待してます(T_T)一食でもいいからなんでも食べてくれてれば少しは気が楽になりますよね。

• 11月11日
Corn

5歳児がいますが、同じです!
給食は完食なのに、家ではあまり。集中出来ないというか飽きるというか。食わず嫌いもあるので見せずに口に運んで食べさせると美味しいといって食べます。
もっと小さいときは偏食過ぎて悩みました!でも給食大好きはその時から。お弁当みたいなオカズがいっぱいなのも嬉しい、友達と一緒に食べるのも嬉しい、その空気で食べる給食が大好き、みたいな。
ちなみにうちには常備パンがあって、チョコスティックパンがあります。彼の非常食。栄養フルシカト。あとシリアル。でも一番大事なのは牛乳です。だいたい寝る手前でお腹空いたーと来るので、あっためて飲ませたりハチミツいれたり。
こんな偏食な子だけど風邪引きません。どっからくるんだろうあのバイタリティー。ってよく思いますね(´・Д・)」

一食でも食べててくれれば少しは安心ですよね!
    あ…うちもチョコスティックパンよく食べさせてます(・・;)何出しても食べなくて、パン買いに行こうよーと言われる事が多くパンだとほぼチョコ系のパンになります。パンの時は牛乳くれっいうので飲んでます!
    本当偏食だし朝ご飯は拒否の時が多いのに朝から晩まで走り回って風邪もひかないし不思議です(*_*)

• 11月11日
ちむりょんけぃ

うわー(。•́︿•̀。)うちとほぼ一緒です!!!

何でも食べる子が羨ましくなりますよね・゚゚(p>д<q)゚゚・

うちの長女は、離乳食から拒否でした。

そして、野菜類は全く受け付けず、果物も食べません。
唯一食べるのは歯茎で潰せるレベルのじゃがいも、玉ねぎ、人参。

魚と肉と大豆類しか食べませんでした。
味噌汁、冷奴、納豆、ほんとに大豆類。
作っても食べず、何度も怒ったり、、怒ったのがトラウマで余計に食べなくなったのかなって自己嫌悪したり(。•́︿•̀。)

1日牛乳だった日さえありますよ。

お腹空いた!なんて聞いたこともないくらい幼児期を過ごしました。なのに体は他の子より大きく、背も高いし。。。

それでも幼稚園に通い出して一学期はお弁当も残してくるし、全く食べない日もあったりでしたが、二学期になり、幼稚園から帰るとお腹空いた!コール(笑)
お弁当も足りないみたいで、、

食べる物も少しずつ変わってきましたよ^^*
野菜も頑張って1口だけ食べてみたり、イケそうだったら食べるし、でもあいかわらず緑系葉っぱ系は食べませんけど^^;

動かす量が増えたらたべるようになると思います(´∀`)
ホントに私も悩んで悩んで泣いたりしましたが、過去が嘘のように量も食べるし!

好きな物に野菜刻んで入れたら食べてくれるなら家より食べてる方だと思います(・∀・)大丈夫ですよ!一生このままな訳じゃないし、幼稚園に入れば周りの子に触発されて食べるようになりますよ♡♡

友達の子は本当に何でも食べてて羨ましくなりました(T_T)

うちも果物も食べません。バナナー!りんごー!いちごちょうだい!とか言うくせに出しても潰すだけ…(・・;)

やっぱり環境も大事なんですね!
    同い年の子が食べてると食べたくなるんですかね!
    うちもそうなってほしいです(T_T)♡

• 11月11日
けるまー

上の子は、果物を全く食べてくれない子でした。
でも、3歳から保育園入って最初は残すことが多かったけど、お友だちと一緒に食べる。ってので保育園では食べれるようになりました!
今でも家ではあまり食べませんが…(^_^;)

真ん中の子は野菜の好き嫌いが多く、今だに苦戦します。
食に興味がないと書かれていますが、興味が出るように何かされていることはまりますか?
うちは、家庭菜園をしていて大きくなったら子供に採ってきてもらいます!
あと、料理を手伝ってもらったり。手伝ってくれたからすごく美味しいねー!!と誉めながら食べると嫌いな野菜もたまーに食べたりします(^^)
自分が取った野菜
自分が作ったごはん
それが効果ありでした(^^)

息子くん、今はなにかこだわりがあるのかもしれませんね。
彩ちやんさんも野菜刻んだり色々考えてて頑張ってますね(>_<)
幼稚園入ってお友だちと食べて環境の変化で食べてくれるようになるといいですね(>_<)!!

お友達とだと食べてくれるってことは多いんですね!

車や新幹線が好きなのでお皿は全部車や新幹線、あとは食べ物の形を車や新幹線にしたり海苔などで飾ったりくらいです(*_*)
    家庭菜園ですか!お米研いだりは2歳くらいからやりたいと言って一緒にやったりしてて、最近は野菜切ったりも包丁一緒に持ってやったりしてます!たまにしかやりたいと言わないのでもう少し積極的に作ってるところ見せたりも効果ありですかね!やってみます(*^^*)

とにかくわからないよう細かくしてます(T_T)

それに期待して、早く幼稚園始まらないかな〜と思ってます。笑

• 11月11日
あるふぁ

息子さん、イヤイヤ期なんですかね??✋
下のお子さんもいらっしゃるようなので、僕もかまって!って事なんでしょうか…

やっぱそうなんですかね(*_*)下の子が生まれてから自分で出来ることもやらなくなってしまったので。最近3歳になってやっと全部自分でやってくれるようになったけど、やっぱりまだ甘えたいですもんね!

• 11月29日