※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
妊娠・出産

3歳の息子がおっぱいを触りたがることに悩んでいます。離乳方法を知りたいです。

現在3歳直前の息子がいます。
まだ安定期に入っていないので妊娠は伝えていませんが、とても不安に思っていることがあり、みなさんのお話を聞かせていただきたいです。
私が高熱がでて、どうしても薬を飲みたかったので、一歳半になる前に1日旦那さんにまるまる預けておっぱいをやめました。
その日は泣きましたが、次の日からは全く欲しがらずそのまますんなりやめることができました。
が、
しかし、、
それから無駄におっぱいを触ってきます。
なんとか夜だけにしてといってお昼寝前や寝る前くらいにしていたのですが、最近うっすら感じてきたのか、私がつわりがひどくお家で過ごす時間ぎ長いからなのか、お触りが激しくなってきています。
触り方は私が嫌がるので、そっと手を添えるだけにしてくれています。
このままでは下の子が生まれて授乳なんて、、
嫉妬がすごそうで、心配で仕方ないです。
同じくおっぱい大好きなお子さんを持つママさん、一体どのようにおっぱい離れしましたか?

コメント

チミー:-)

飲みはしないけど、おっぱい大好きです😅
私は安心するならと触らせてますが、乳首だけは触らせないようにしてます☺

• くりりん

くりりん

そうなんです、飲みはしないんですが、触ると落ち着くみたいで。。
    でも、おっぱいでるようになったらたぶん触られたらでてきちゃうし、、手もおっぱいだらけにならないかと、、

• 6月5日
  • チミー:-)

チミー:-)

乳首は触らないので母乳はつきませんよ☺

• 6月5日
  • くりりん

くりりん

そうなんですね、、
    1人目のときは知らない赤ちゃんの泣き声聞くだけでポタポタなっていたので、、
    2人目は吸わないとでない柔らかおっぱい目指します!

• 6月5日
ゆずこまち☆

うちの子女の子二人ですが、どちらも今でもおっぱい➰って言って嬉しそうに触ってきますよ(笑)
さすがに上はもう4歳だし、外では止めてって言うけど、家の中とかお風呂だと面白がってか触ってきます😅
やっぱり落ち着くと言うか好きなんだと思います。
小さい子だし、大きくなってもずっとってことはないのかなと思ってそのままにしています。
ちなみにうちは無かったですが、下の子産まれたらおっぱい飲みたがる上の子もいるみたいです😅
実際あげなくても、赤ちゃんにおっぱいあげるねとか言い聞かせれば大丈夫じゃないですかね✨

• くりりん

くりりん

わかります、すごく安心するみたいで、、
    特に今相手できない時間も増え、寂しいのかもと思うてなかなかやめてといえず、、
    でも、授乳始まっても触らせて大丈夫なのかとも。
    下のお子さん生まれて授乳のときも触らせてましたか?
    おっぱいだらけになりませんか?

• 6月5日
ちゃんるぅ

子どもながらに妊娠に気づいているのかもしれないですね^^;

私は今回化学流産してしまったのですが、1歳4ヶ月の息子が同じ感じでした^^;

元々おっぱい大好きなんですが、妊娠しただろう頃からおっぱいへの執着がすごくなり、生理になった頃から落ち着いてきました^^;

赤ちゃんながら本能的に気づいてたんですかね?

回答になってなくてすみません。

ちなみに上の子は8ヶ月の時妊娠して、同じ感じでしたが、お腹に赤ちゃんいるから、おっぱいはバイバイしようね。おっぱい触るとママお腹痛くなっちゃうし、赤ちゃんが苦しくなっちゃうからと言い続けてたら、いつのまにかやめてくれるようになりました^ - ^

3歳ですし、ちゃんと理解してくれますよ^ - ^

• くりりん

くりりん

やはり根気よく説明しかないですよね。。
    気づいてきている気がします。
    安定期に入ったら少しずつ話していきたいと思います。

• 6月5日
say5

うちもおっぱい大好きです😂
やめてって言っても寂しがっちゃうので、寝る前だけね、優しくね、ってお願いだけしてます。

下の子が産まれた最初の頃はパイパイあげちゃダメ〜!って言ってましたが、
その度に〇〇君はご飯もお菓子もジュースもいっぱい食べれるけど赤ちゃんはパイパイしか飲めないの。パイパイ飲まないとお腹の空いた〜って泣いちゃうよ。パイパイ飲んだら遊ぼうね、ちょっと待っててね。
って根気強く伝えるようにしたら、だんだん落ち着いていきましたよ。
おっぱいに触るのも前よりずっと減りました😊

• くりりん

くりりん

私も今寝る前だけね、添えるだけねといっています。
    乳首を触られるのはすごく不快で、ようやく添えるだけにしてもらえました。
    ただ、生でじゃないとなんですが、、
    服の上からとかはやはりだめで、温もりなんですかね、、
    下ができるまではとことん付き合うつもりでしたが、少し不安です。
    まさに授乳をやめてといわないかが心配で、、
    でもそれも当然といえば当然ですし、根気よく話してみます。

• 6月5日
かおぴ*

うちも3歳になったばかりの男の子がいますが、妊娠がわかってからお触りが頻繁になりました。(卒乳は1歳1ヶ月で、その後はほとんど執着なく触ることもありませんでした。)

つわりでしんどかったりで、触られることが不快だったので、さりげなく手をどけたり、寝る時はおっぱいのとこに厚めにタオル置いたりしてました(笑)
妊娠を伝えていなくても、何か感じるものがあるみたいですよ!

妊娠初期などは頻繁に触ってましたが、今は頻度は減っています!
たまに「ぱいぱい~」といたずらっ子っぽく触ってきたりしますが(^^;;
初めは不安感が強かったのかもしれませんね。

わたしも下の子の授乳中とかに自分も飲みたいと言ってこないか心配しているのですが、お母さんを独り占めできなくなった不安とかもあると思うので、自分の許容範囲で少しはお触りも許してあげようかと思っています( ¨̮ )︎︎

• くりりん

くりりん

わかります、つわり中ほんときつくて、、
    でも、もう構ってあげられないのに大好きなおっぱいまで取り上げたら精神が崩壊しないか心配で。
    そうですね、全く触らせてはいけないわけではないですもんね。
    みなさんのお話聞いてすごく心が軽くなりました。

• 6月5日
ays

おっぱい大好きではないのですが…
上の子は2ヶ月ぐらいから完ミだったのでおっぱいに執着とかはなかったですが、下の子が産まれて授乳してたら、自分もー!って吸いにきてました…😅
ちょっと口つけたらやめるので、赤ちゃんにあげてないほうでさせたりしてます💦
最近は落ち着いてきたのか、言わなくなってきました
赤ちゃん返りはまだありますけど😭

• くりりん

くりりん

おっぱい好きではないのに、飲みたくなっちゃうんですね。。
    息子飲むんだろうな笑
    でも、おっぱいやめた後お風呂で吸ってまずいといっていたので、たくさん飲むことはうちもなさそうな、、
    未知ですが、みなさんのように優しく対応できるよう頑張ります!

• 6月5日