※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
家族・旦那

3ヶ月女の子がいます。結婚7年目、3年間不妊治療をして授かりました。不…

3ヶ月女の子がいます。結婚7年目、3年間不妊治療をして授かりました。不妊治療代は私が働いてたので全て私が出しています。

昨日、離婚の話しになりました。
旦那35歳で、収入手取り20万くらいです。私が妊娠してる去年10月に前の仕事を辞めて転職しました。子供が出来てからお金が前よりかかるようになり、それが旦那に精神的に負担がかかってると言ってます。毎月赤字だと。家の財布は旦那が握ってます。私がするよ、と結婚当初から言ってますが給料を渡すと手元にないから不安らしく嫌がられています。
子供の御祝儀を旦那が義母から親戚にいただいたのを預かったのですが、全て自分の通帳に入れて「それは◯◯ちゃんにくれたお金やから◯◯ちゃんの通帳に貯めてあげないかんよ!」と言ったのに通帳のお金が減るなど嫌だと言われて渡してくれていません。
旦那が義父母の所に行き、お金がない、足りないなど愚痴ってたみたいで義父母は私に旦那が生活費を渡しているのかなど、聞いてきてくれて全部正直に伝えています。そしたら50万を渡してきました。
この前も私の弟の結婚式があり、御祝儀を用意しといてねと伝えたのに前日になっても用意してなく、そんな事もあるかと思ってたのでとりあえず私が置いてたお金を使いました。

昨日、旦那が実家へ行ったらしく「御祝儀お母さんが出してくれるって」とニコニコしながら言ってきました。
もう呆れて「何でお母さんが払うん?!」と強く言ってしまって「もう疲れた。」「◯◯に生活費とかお金貰う時に機嫌悪くなられるし、しんどい」と私は伝えました。
旦那は機嫌が悪くなるとすぐ出て行って1人になったり実家に行ったりしています。その時にお母さんに「もう離婚するんや」と前に言ってたみたいです。直接は言われてませんでした。
それを聞いてきていたので私も離婚考えてたと言いました。そしたら、「じゃあ、離婚や!」「離婚の話が出た時点でもう終わりや!」「やる気なくなった」「子供の為に仕事頑張ろうとかも全く思わん」と言われました。
私は「どーしたらいいか考えよ」と伝えましたが、向こうは離婚の一点張り。
旦那は何年か前にパニック障害と言われています。メンタルが弱いのもあります。

お金が貯まらないので、この10月くらいから旦那の実家で同居の話が出ていました。旦那が言うのは1,2年同居して貯めて家を買うと言ってました。同居は正直嫌です。義父母はとてもいい人ですが、同居となるとまた別だと思います。

旦那に土日の休み子供の相手して欲しいけど1人で出かけてしまう事が毎週で、ほとんど家にいません。何処に行ってるのかも分かりません。あまりしつこく聞くと機嫌悪くなります。
私の頼み方や言い方がキツいと言ってきます。元々サバサバした性格なので気をつけててはいるのですが、サラッと言ってしまいます。
お風呂は私も一緒に付いて入れてもらってますが、疲れて機嫌悪い時にはすごく嫌がられたので私が1人で入れました。基本ワンオペで旦那は家事も全く出来ないです。

なるべく父親がいた方が子供にはいいと思うので離婚は本当に最終手段にしたいのですが、皆さんはどう思いますか?
この程度の話だと離婚とはなりませんかね😰

コメント

deleted user

これから先、学費や部活動で使う道具も買ってくれなそうですね。
習字セットやリコーダーも。

同居する、離婚する、お金を任せてもらう。
選択肢は色々ありますし、私なら本気で離婚を考えます。
子ども手当にも手を出しそうですし。

けど、子供を離婚しない理由にしないでください。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    そうですよね、これから沢山かかってきますもんね。。離婚を考えながら生活してみます。

    • 6月6日
みおみお

旦那様は結婚して奥さんと子供が居るのに、まるで独身のような考え方の人ですね。
離婚に程度は関係ないと思いますよ。
相手も離婚だと言っているのなら、離婚したらいいと思います。
父親がいた方がいいと言う考え方は間違っていますよ、シングルでも充分子供は幸せです。
お金に執着している旦那様の様なので、離婚の際は義両親や、家裁などを使い、しっかり貰えるものは貰ってください。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    そうなんです。独身みたいな考えの人なんですよ。こればかりは直りませんよね。。
    昨日は普通に帰ってきて普通にご飯食べて、お風呂入る前にフルチンで来てふざけてました。意味分かりませんよね。小学三年生レベルです。
    離婚の時は貰えるものはもらいます!

    • 6月6日
まゆこ

「子供のために仕事頑張ろうとかも全く思わん」なんて言葉が出てくるのが信じられないです…
お子さんの世話もされていないようですし、私なら離婚を念頭に置いて生活しますね…
今すぐにとは言わないまでも、子供を保育園に預けて仕事するようになったら…かな😖

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    そうですよね、この言葉言ったらおしまいですよね。じゃあ、何で結婚したのか。家族が欲しいと思ったのか。
    私も少し先で離婚出来るように計画してみます。

    • 6月6日
deleted user

私ならそんな旦那嫌です。
子どもにも意味あるんかな??って思ってしまいます。
私は父親に暴力振るわれていたので、いない方がよかったし死ねばいいと何度も思いました。
はっきり言ってどんな親でもいた方がいいと思うのは、ちゃんとした親に育てられた人の考え方だと思います。
なのでいない方がいい親もいます!
簡単に離婚とは言いませんが、私ならそんな旦那嫌です!
今後も絶対揉めるし、子どもにそんな親見せたくないです。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    暴力は酷いですね。。それは死ねばいいのにって思いますね。
    離婚考えながら生活してみます。

    • 6月6日
はじめてのママリ

私なら離婚します💧
これから先、どれだけお金がかかるか…弟さんの結婚式も出したくないの⁈って思っちゃいました💧
お金がいるその都度、嫌な顔され機嫌伺うのも疲れますし…😑
毎週1人で出かけどこでなにしてるかもわからないのもちょっと…
いない方が心が楽ですよ(^^;)

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    御祝儀は出すの当たり前ですよね。ケチなのか金銭感覚がおかしいのか。出す所は本当にきっちり出して欲しいです。
    何回もおらん方が気にせんでえぇし楽やろなって思いました‪‪💦‬

    • 6月6日
maii

旦那様のご両親がいい人なのは救いですね。
産後3カ月は一番疲れもたまる時期ですし、決断するのはまだ早いかなと個人的には思います。
私もその位から1年くらいは悩み凄い多かったです。
お金のことって大切ですよね。
パニック障害…
あまりよく知らないのですが、治療はできないのですかね?
今の状態で旦那様に親としての義務や責任を持ってもらうのは難しいと思いました。
10代の難しい年頃の息子だと思っていたわってあげるとか…
ちょっと女の知恵と作戦で転がしてみてはどうでしょうか…
全く呆れた話ですが、男ってほんと子供だと思うので…💧💧

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    10代以下です😭やる事や発する事も小学三年生レベルです。まさかこんな結婚生活になるとは思ってもなかったです。
    病院もすすめたんですが、行く気にもならんと言われました💧救いようごありません。

    • 6月6日
deleted user

ひどすぎますね…父親がいた方がいいとは思いますが、そんな父親はいりますかね?925☆さんは旦那さんのこと好きですか?
私なら呆れてあっちが離婚したいならどーぞ。となるかも😣

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    好きかどうかと言われると複雑です。恋愛感情は全くありません。同居人ですね。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

パニック障害だからって以前に家族がいるって自覚が無いんだと思います。
ご主人子供みたいですね…

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    そうなんです。小学三年生レベルです。

    • 6月6日
まゆ

うちの両親も金銭が原因で私が中学1年生のときに離婚しています。
あとから母から聞いた話しでは毎月手取り40〜50貰っていたにも関わらず、生活費として渡していたのは10万。その中から食費や光熱費、車代や3人兄弟の私たちの習い事や学校行事での集金など全てまかなえ!と言っていたそうで。母は子どもを犠牲に習い事を辞めさせるなどしたくなかったのでパートで稼いだお金から出していたそうです。
子どもって小さいながらに親を見て遠慮もしますし、怒られないように自分の気持ちを抑えたりします。。

離婚になったとき母が3人の親権を持ちましたが、離婚してからの方が幸せでしたよ✨ひとり親だからと不満に思ったこともないですし、むしろ母親が一人で私たち3人を育ててくれてることに誇りもありました!
925☆さんにとって一番いい方法でするのがいいと思います。一番側でいてくれるお母さんが幸せでいてくれる方が子どもからしても安心できるんです☺️

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    お母様素晴らしいですね!尊敬します!父親がいなくても子供は育ちますよね。母親がちゃんと子供の事を見ててあげれば充分ですよね!
    詳しくお話ししてくれてありがとうございます(^-^)

    • 6月6日
hari

離婚を決める材料はあると思いますが、実際離婚するか決めるのは自分ですもんね。私なら離婚はまだ決断しないと思います。子供も小さいし、赤ちゃんからもう少し大きくなって歩いたり話したりしたら旦那さんもかわいさがわかってくるかもしれないし、3ヶ月ではまだ父親になれていないのかも。そして、いい人だけど同居は嫌なんて言ってないで旦那の親を見方につけた方がいいかと思いました。同居して、いかに家事育児をしないか、週末勝手にいなくなる姿、お金に関しての考え方などわかってもらいましょう!
それからでも離婚の話しは遅くないと思います。ふたりだけの話し合いより、旦那の親が証人になってくれたほうが自分の息子が申し訳ない気持ちになると思いますし、孫がかわいくて離婚後のお金のサポートも変わってくると思います。
我慢は多いと思いますが、実際お金はたまると思いますし、自分の得になるほうを選べばそっちかなと思います。

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます(♡˘︶˘♡)
    そうですね!同居して旦那が今と変わらなければソッコーで離婚します。それまでは向こうの親に監視?してもらいます!そしてお金も助けてもらえる所は遠慮なく出してもらいます!

    • 6月6日