※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

里帰りをしようと考えているんですが、お恥ずかしい話、実家がめちゃく…

里帰りをしようと考えているんですが、
お恥ずかしい話、実家がめちゃくちゃ汚いです。
部屋も片付けないし庭も草がボーボーです…
外から見たら空き家かと思うぐらいで本当に恥ずかしいです。
掃除したら?と母に言っても掃除機かけてると言うけどかけてる所を見たことがありません。
庭の草もどうにかしたらと何回も言ってますが、腰が痛くなる、○○(私の弟)に言ってもしてくれない、業者に頼んだら高いから出せない父さんが出してくれる訳ないしなど言います。
ちなみに1万程度でしてくれる業者もあるみたいです。
昔はちゃんと掃除も庭の草むしりもしてたんですけどしなくなりました。
もう私がするしかないんですかね…
何回言っても無駄なのでだんだんイライラしてきました😓
どうしたら片付ける気になってくれるのでしょうか…
里帰りするのであれば自分の部屋からは子供は出さない様にしようかと思ってます。

コメント

こぐま

庭の雑草に関してですが、除草剤はいかがでしょうか?
お花や木があっても、根ではなく葉で吸収し全て枯らしてくれるものもありますよ!
一生懸命雑草ぬきをしていたのですが、体に害も無く、自然にも悪くないものをみつけてまいてみたところこんなに楽ならもっと早く使いたかったと思っています😭
放置された庭は、色んな虫や卵がうみつけられていたり赤ちゃんには良くないと思います💦
数百円で購入できますし、まいてみるのはどうでしょうか?😅

• 🌷

🌷

体にも自然にも悪くないものがあるんですね!
    梅雨に入ったので早めにどうにかしようと思ってるんですがホームセンターとかに行ってみます💦

• 6月5日

多分今でイライラするなら、産後余裕がない時にもっとイライラすると思います、、。

とりあえず、里帰りはなしの方向でやってみて無理なら頼る。ではダメでしょうか?😊

実家に帰って草が気になって動くのも、しゃがんだりする作業だしいまは暑い時期なので聞いてるこっちが不安です〜💭💭😢
私なら、無理限界っ!ってなってから
頼るようにします😊

• 🌷

🌷

そうですよね…😓
    きっとイライラしますよね💦
    私の妹も赤ちゃん連れて帰らんほうがいいんやない?って言ってます😓
    里帰りしない事も考えてみます💦

• 6月5日

退会ユーザー

ちなみに私は産後すぐワンオペ育児でしたが、なんとかなりましたよ( ˆ ˆ )/♡
    家事は後回し、できる時にやる。
    育児最優先、寝る優先!でやってました😊
    実家には数回頼るくらいで済みました😊

• 6月5日
  • 🌷

🌷

産後は無理して動いたらダメですもんね😖
    家事は旦那にも協力して貰えばなんとかなるかな😓

• 6月5日
ゆー

更年期とかで辛いんじゃないですかね??業者頼んであげたらいいと思いますよ。みさみささんは妊婦さんなのであんまり動かない方がいいと思いますので😊

• 🌷

🌷

更年期なんですかね😨
    庭の草むしりはやめとこうと思います💦

• 6月5日
ぷーにゃ

私の母も昔は掃除も子育てもしてましたが、ある日突然しなくなり家は汚れてるし散らかってるし一日中庭を見てぼーとしたり寝たりしていて精神科に連れて行ったらうつ病と更年期障害だと言われました(>_<)

• 🌷

🌷

私の母もうつ病などで心療内科に通ってます
    それも関係があるんですかね💦
    毎日の様に出かけて帰ったら寝ての繰り返しです😓

• 6月5日
のん

私は早めに里帰りして、自分で掃除しましたよ😃
秋だったので庭は落ち葉掃きしてました☺
膝をついて雑巾がけするのがいいと聞いたので掃除も張り切ってやっていたら、いつもやらない親が心配して代わりにやってくれるようになりました(笑)
産んでから何も出来ないと思って動けるうちに色々やりました!

• 🌷

🌷

部屋の掃除は少しづつでもしていった方がいいですね😵
    うちの親も私がしてるのみて手伝ってくれたらいいんですけど…😅

• 6月5日
  • のん

のん

あと、産まれる少し前から旦那が来ていたので、義息子に汚い家は見せられない! と頑張って掃除してました😅
    まずはまわりに期待せず自分に出来る範囲で綺麗にしましょ(*^^*)

• 6月5日
  • 🌷

🌷

やっぱ旦那さんが来ることを思うと綺麗にしときたいですよね💦
    そうします🙂✨

• 6月5日
もこ

私ならお腹が小さいうちに掃除して、ある程度草を刈って除草剤かけます😁
どうしても里帰りしたいならですけどね😉

• 🌷

🌷

大掃除するなら今のうちですね💦
    初めての出産で不安なので里帰りした方がいいのかなと思って里帰りを考えてます😓

• 6月5日

一緒です😭😭笑
山の中なので刈っても刈っても草が生えてきて、外にも出る猫がいるので常に埃っぽいです。笑
実家も父も猫も大好きなんだけど、赤ちゃん連れて帰るのは正直心配です💧
わたしは実母がいないので、産後は綺麗な義実家でお世話になりますよ〜😂😂

• 🌷

🌷

草すぐ生えてきますよね😨
    私の実家でも猫を飼ってるのですが、外には出ませんが知らない人にはびびって攻撃的なので赤ちゃんを連れて帰るのが心配です😓
    慣れると全く攻撃的ではないんですけどね💦
    義実家でお世話になれるなら有難いですね😊

• 6月5日
スヌーピー

はじめまして😌
私の実家はとにかく物が多く、昼間はみんな仕事&学校なので祖母しかいません💦
来週末に里帰りの予定なのですが、まだぜんぜん動けるので、少しずつ自分で実家の掃除をしようと思って考えています❗❗

• 🌷

🌷

はじめまして😊
    お仕事や学校だとみんなで一緒にできないですもんね💦
    私も少しづつ掃除をしようと思います😓

• 6月5日
なぎさ

うちの実家も汚いです。
手をつける気も失せる程物も多いです。今キレイにしてもまた産まれるまでに元に戻りそうですよね😓
親に我が家の方に来てもらう事になっています。

• 🌷

🌷

片付けても元に戻りそうです😨
    せっかく片付けてもまた散らかされたら腹立つだけですね😂

• 6月5日
まゆこ

うちも実家が片付いてない&喫煙者がいる&猫がいる(私が猫アレルギーです)ので、里帰りしませんでしたよ😅
今は夕飯だけ母に作って持ってきてもらってます…それでもなんとかなりますよ
無理に里帰りはしなくてもいいかなぁと思います😅

• 🌷

🌷

里帰りしなくても何とかなりますかね?😓
    母は里帰りを楽しみにしてる様ですが実家が綺麗にならない限り実家に赤ちゃんを連れて帰りたくなくて…

• 6月5日
  • まゆこ

まゆこ

いま子どもが生後18日ですが、何とかなりますよ!
    朝と昼のごはんは納豆ご飯と卵かけご飯と適当に野菜炒めとか野菜たくさんの味噌汁を作りだめして食べてます!
    夕飯は母が持ってきてくれるのと、週末だけ主人に作ってもらうか買ってきてもらってます!
    ただ、掃除は出来ないですが…
    掃除機とかやってたら赤い悪露が出てきて、1週間健診の時、助産師さんに子供の世話以外なんもしないで!と怒られてしまいました💦
    それでも洗濯はしてますが笑
    まぁ、一ヵ月検診までの我慢かな、と😂笑

• 6月5日
  • 🌷

🌷

子供さん産まれたばかりなんですね😳✨
    持って来てくれたり旦那さんが作ってくれるなら助かりますね✨
    羨ましいです😂💦
    やっぱりあんまり動き回るのは良くないんですね💦

• 6月5日
にゃんちゃん

うちも猫がいて、母親以外喫煙者なので、里帰り中はなるべく部屋から出ませんでした😂
子どもとリビングや和室に行く時は、その度にラックや座布団を部屋から運んでいました。そして寝る時は必ず私の部屋に運びます。

煙草が嫌なので、父親が抱っこしたり触ろうとしたら必ず手を洗ってから触らせました。

あと、お風呂と脱衣所は出産前に私がかなり念入りに掃除しました!

出産前はそこまで実家にいて気にならなかったのに、産まれたら細かい所も気になってしまい、「汚い!」「手洗って!」と言いまくりました😅

• 🌷

🌷

里帰りするならなるべく部屋から出さない方が良さそうですね😓
    私以外みんな喫煙者なので父親とか平気で吸いそうです。
    この前も私がリビングにいるのに平気で吸ってて何度か言いました😨

凄く気になるというか神経質になりますよね💦
    手を洗わずに触られたら怒りそうです😂

• 6月5日

私は、嫁ぎ先が遠く、頼る人が居ないので田舎の実家に里帰りしてきているんですが、汚いというか、老朽化していて、妊娠して神経質になってる部分もあり、旦那と2人で頑張れば良かった、と今思っています。でもやはり近くに頼る人が居ないのも不安なので実家に居ますが。
産んだらすぐ帰ろうと思ってます!!🤣

• 🌷

🌷

妊娠してから私も神経質になりました😅
    自分の親なら頼りやすいし里帰りをしようと考えたのですが悩みます💦

• 6月5日