※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

保育士復帰を検討中。パートか正規か迷い中。第2子のことも考慮。仕事復帰の方針や経験を聞きたい。

4月から仕事復帰考えています。前職は保育士でしたが、別の職にしようか悩んでいます…。
息子は1歳児で保育園に入ります。一年目って体調不良とか増えるだろうし、融通がきくパート勤務がいいのかなあと思うのですが、第2子のことを考えると、正規で育休があるところに就職したほうがいいのかと悩みます…。希望は4~5年後に第2子を授かれればと思いますが、パートだと育休とか中々ないので妊娠したらまた辞めなきゃですよね😞
保育士としての復帰ならば、来年から保育士の正規は私には不安で。残業、持ち帰り仕事、休日出勤など…。担任もてば息子が体調崩しても帰れないなど、デメリットが多いかなあと…。田舎に越してきたので保育士の給与もすごく低く、それならば正規であれば、無理してまで保育士しなくても事務職とかでもいいかと🤔
お子さんが小さい方で仕事復帰された方、どんな考えで復帰されましたか?パートか正規か、いろいろな考え聞きたいです✨
また、保育士で復帰された方もお話聞きたいです😣

コメント

子育て支援の職場だと、育休もちゃんと取れますし、融通もききますよ。ハローワークで探されてみては😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます✨
    やはり職場によって様々ですよね😊
    今日ハローワークに行くので相談してみます!

• 6月5日
me

7月から保育士復帰です(o^^o)

うちの保育園の場合、正職も臨職も給料変わらないのに仕事の差はすごいので、正職から臨職に変わらせてもらいました。
ボーナスは相当違いますが、それより持ち帰り仕事のなさをかんがえると、その方がいいかなと(o^^o)
主担にはなれないけど、サポートして行く方向でって思ってます!

• ゆん

ゆん

正規と給料かわらないのですね(; ゚ ロ゚)
    持ち帰りの仕事あるとないとでは違いますよね!今までは私1人だったからゆっくり家で仕事できたけど、こどもがいるとそうはいかないですよね…

• 6月5日
ぴよりん ◡̈⃝⋆*

短大卒からずっと保育士してます!
産休育休を経て復帰後、いきなり保護者も子どもも強者揃いの年長クラスにさせられ、、
人数不足で申し訳なくなり、時短も2ヶ月で終わった為、娘を朝晩ガッツリ預けることになったり、運動会も自分の園の遠足とかぶり行けなかったり…
仕事量の多くて持ち帰りもあり、旦那の家事の協力もほぼなく…
実家の母にお迎えをお願いしたりしてました。娘に対しての申し訳なさも出てきたり、自分の割り切れなかった性格的なものもあると思いますが、かなりいっぱいいっぱいになってしまって、イライラが多かったり…悪循環になった為、去年から扶養は入ってないので時間はフルですが週4のパートに変えてもらいました。
もちろんボーナスもないので、お金の余裕はあまりなくなりましたし、仕事の日は毎日バタバタですが、持ち帰りの仕事もほぼなく、週4で娘との時間も作れ、気持ちには少し余裕が出ました。本当に極端な話だと、お金の余裕か気持ちの余裕か…という感じかなと😣
でも育児を経験して、保護者の方に対する対応も違った視点からできるようになりましたよ✨
仕事は楽しいですが、できることなら専業主婦か、短時間のパートになりたいのですが、なかなかそうもいかずで😓

• ゆん

ゆん

いきなり年長ですか!( ゚Д゚)つらすぎる………しかも娘さんの行事に参加できないのは…😭😭
    お金も大切だけど、気持ちの面も考えなきゃですね😣

• 6月5日
しゅか

元々IT企業の正社員で営業をしていて、5月から復帰しました。
仕事は大嫌いですし笑、持ち帰り仕事もありますが、産休育休しっかり取ってしっかり給料もボーナスももらえるっていうのがやはり一番で復帰しました。

• ゆん

ゆん

赤ちゃんがいての持ち帰り仕事、大変ですよね😞
    でも、お金も稼いで、産休育休あるのは強みですね☺️

• 6月5日