※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
ココロ・悩み

妊娠何カ月で歯科受診が必要ですか?

皆さんの意見を聞かせてください!

妊娠何カ月で歯科受診に行きましたか?

必ず歯科受診に行かないといけないのでしょうか?

コメント

なのは❤︎

行かなかったです!!
でもなにも問題なかったです☺︎

隣のよねっち

行った方がいいです!
私は、虫歯が見つかりました&産後不慣れな育児がしんどくて歯を研き忘れることもあり、少し歯茎が冷たいお水で染みるように…

• 隣のよねっち

隣のよねっち

しかも、母乳で育てるつもりなら産後治療に麻酔薬を使えない場合があるから、とりあえず目立つ所を治しますって先生に言われたので、ご参考にしてください(^^)

• 11月10日
3姉弟ママ

自分は安定期に入ってから通っています。
無自覚の虫歯が3本も見つかりました。
他にすでに治療済みの歯が詰め物の下で化膿しているのも分かり…
経産婦の友達から歯医者は行っておいた方がいいよと言われ通い始めたのですが、行っておいて正解だと思いました。

なつめぐ

私は行きませんでした!

ゆん

今ちょうど歯科治療中です☆☆

私は悪阻も軽かったので妊娠4ヶ月で受診して口の中を見てもらい、虫歯発見(;o;)

5ヶ月の安定期に入ってから治療開始しました(*^^*)

妊娠中はホルモンバランス等で口の中も変化しやすいようで、歯周病にもなりやすいみたいです。

何も問題なければそれで安心できますし、体調が良好であれば受診され、一度口の中の状態をみてもらったほうがいいと思います(*^O^*)☆

アーニー

私は安定期に入ってから、住んでいる市で妊婦対象の歯科検診がありました。歯みがきの仕方も教えてくれました。もしそういうのがあれば、参加してみると、歯科に行ったら、いいのか教えてくれますよ。

そうちゃんmama¨̮♡⃛

妊娠4ヶ月で歯科検診行きました^o^

つわりで歯磨きが気持ち悪くなって手抜きになったり、妊娠の影響で歯肉炎?などになる方が多いらしいので、出産前と後でちゃんと調べてもらうのがいいと思います(o^^o)!

検査しなかったために親不知の虫歯に気付かず、妊娠後期で歯が痛くなって麻酔できずに歯を抜く人もいるそうです…( ; ; )おそろしい。。

早めにいって、ちゃんとした歯磨きの仕方教えてもらって、歯のクリーニングしてもらって挑んだ方が安心だと思います☆

Rikostitch

私の行ってる病院は母親学級で歯科検診をしてくれました(^_-)-☆

白米

いくなら早めがいいですよー◎
私は海外にいたので28wでやっと行ったのですが、むし歯予備群が4本見つかり…でももう後期に入ってしまってるので、産後落ち着いてからおいでと言われてしまいました😓

早く治したいけど一体いつ行けるのか…モヤモヤをしばらく抱えることになってしまいました🌀

あおいん*°

私は2〜3カ月くらいで行きました。母子手帳にも書く欄がありますしね(*^_^*)

歯医者さんに行っておくと虫歯・細菌などから赤ちゃんを守れるからいいと聞きます。多分産後はバタバタするでしょうし、一度行っておくといいかもしれないですね!

おれんじももこ

今日行ってきました(^^)/

春くらいに治療が終わり、丁度定期検診時期だったこともあり、検診料が無料で行けたのはラッキーでした。

特に異常はありませんでしたが、その場で軽い講習?がありました。

*磨いたあとに、デンタルフロス
*毎食後キシリトールガムを噛むとさらに良い。できれば、家族みんなで。キシリトールガムは糖類0でキシリトール成分が多いものを。

ガムに関しては初めて知る知識もあったので、為になりました。行って良かったです(o^^o)

ひーさんとあんちゃん

歯科医院で働いてます!
大体5ヶ月くらいの方が多いです!中には産休に入ってから来られる方もいます!
これを機会に行っといた方がいいですよ!
歯周病菌は早産の原因にもなると言われているので時間があればクリーニングしとくのもいいですよ!