※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
雑談・つぶやき

今日は1日イライラが抜けない…(╥ω╥`)娘が触れてくるだけで、イラッとし…

今日は1日イライラが抜けない…(╥ω╥`)
娘が触れてくるだけで、イラッとしちゃう…
娘は何も悪い事してないのに、やって欲しくないってだけで怒鳴っちゃうし、叩いちゃう…
甘えられるだけで「うるさい!」ってなる……全然優しく出来ない。

こんなん虐待だよね…私、娘に虐待したいなんて思ってない…大好きなのに、何でこんなにイライラしてるんだろう…

泣きたいのは娘だ…
どうしちゃったんだろ、私…
こんなの母親じゃない…

コメント

ちえ12345

お母さん、頑張ってるんだね。
頑張りすぎちゃいけないよ(*^-^*)

お母さんも、一人の人間だから仕方ないよ。
でもね、娘ちゃんが頼れるのはお母さんなんだよ。
今だけなんだよ、お母さんを独り占めできるの。
イライラしたら、少し離れてみて。深呼吸して落ち着いて(*^-^*)
きっと出産が近付いてきたから、イライラしちゃうんだろうね。ひどいようなら、病院で相談したら落ち着くのかも。

あなただけじゃないよ。同じような人はたくさん居るよ。

• ちえ12345

ちえ12345

イライラして、手をあげるのだけは止めてくださいね。あなたの手は叩くためにあるんじゃないですよ。抱っこするためにあるんです。叩く前に抱っこしてあげてください。そうすれば、少しは落ち着きますよ。
    あなたが、痛い想いをして産んだ愛しい娘ちゃんでしょ。

お母さんだから、こうでなくちゃいけないってことはないと思います。
    あなたが、しんどくならないように、あなたのペースでいいと思いますよ。
    イライラするなら、またここへつぶやいたらいいじゃない。

頑張ることは何もないんですよ。ゆったり過ごしてくださいね。

• 11月13日
  • きゅさこ

きゅさこ

他の回答者の方への返信が載ってしまっていたようです(T△T)
    ホントに申し訳ありません…(><)

そうなんですよね…
    私、何かに追い詰められてでもいるんですかね…
    自分で勝手に作っただけだと思うんですが…

頑張る事はない…ハズですよね。自分でも頑張ってばかりいるつもりはないんです…
    むしろ手抜きだなと思う方が多く、自分の出来る事しかやってないような気がします…
    ホント情けないです…
    何だかそのツケが回ってきてるような気がするんです…

• 11月14日
  • ちえ12345

ちえ12345

妊婦だから、やっぱり少し違うんだと思いますよ。産まれたら今の様な気持ちは、忘れてると思います(*^▽^*)

イライラするのは、私も同じですよ。同じ様に後で後悔です。

手抜きすればいいんですよ。
    人と比べたらキリがないです。自分なりのお母さんでいいと思います。
    なにかに追われるのは、日本人特有です。うちは旦那が外国人だから、よくその差を感じます。
    例えば、時間に間に合わなくても気にしなくても、何とかなるものです。ご飯こぼしたら、掃除すれば済むことだし。グズッて泣いたら抱っこすればすぐ止むんです。

• 11月14日
RiiiinR

同じ状況だったので、コメントしちゃいました。
分かりますよ、すごく‼️
娘は可愛いし、大好きなのに、ほんっとイライラしてしまって、寝顔みて泣いてます...。
私も妊娠中です。1人目より余裕ありません。今だけだから、と言い聞かせてます。
アドバイス出来ずすみません。
でも、同じような方がいて少し安心したので、コメントしました。

"こんなの母親じゃない..."

違うと思います。

母親じゃなきゃ、そこまで悩ませんもん😊
母親だから、後悔してるし、娘を想うと思います。

お互い頑張りましょうね(*^^*)

つぶやきに失礼しました💦

• きゅさこ

きゅさこ

温かいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)
    私は母親で相手は娘と頭でわかっていながら、冷静になれなかったりする自分が情けないなと思ってます…(><)
    周りの人が居ようと居まいとヒドい怒り方をしてるように思ってます…
    ホント…ダメな母親だなと…

正直、今になっては数日前の事ですが、やっぱり夜になると思い出しては気持ちが沈みますね…(T△T)

皆さんがこんなつぶやきにコメントして下さった事、ホントにありがたいなと思います(><)
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(´;ω;`)

• 11月12日
まこまこまいこ

イライラするときありますよね。娘ちゃんが2歳ならなおさら解ります。イライラで怒っちゃったときは罪悪感ですよね(;_;)

ホルモンバランスだからきっと数日で落ち着くかも(^^)娘ちゃんはママが大大大好きだから、ママの気持ちが元気な時に抱きしめてあげたら大丈夫です(*^^*)

子育てって疲れるし大変だしなかなか預かってくれるトコなんてないし、逃げ場が、ストレスを逃がせる場所が欲しいですよね(T_T)

• きゅさこ

きゅさこ

温かいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)

娘が2歳でイヤイヤ期真っ只中、言葉も通じないお年頃という所を分かってはいても、親としてちゃんと向き合うという事が何なのか、娘にとってどうしてあげることがベストなのか頭がいっぱいです…。

妊娠中だから、娘がイヤイヤ期だから、私も1人の人間だから………仕方ないという理由をつければキリがないんですが、その理由にしっくり来ない自分がいて、こんなダメな母親でホントに情けない、申し訳ないと思ってます(T△T)

逃げ場を作ればいいんですよね…自分で無くし過ぎなのかもしれないです…

皆さんがこんなつぶやきにコメントして下さった事、ホントにありがたいなと思ってます(╥ω╥`)

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(´;ω;`)

• 11月12日
きゅさこ

温かいお言葉をありがとうございます…(´;ω;`)
そうなんですよね…娘はただ甘えたいだけ、頼りたいだけなんですよね…。
それに対してこんなにイライラしてもどうしようもないし…怒鳴って手をあげた事に後悔するばかりです…(><)

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした(╥ω╥`)
こんなつぶやきにコメントをホントにありがとうございます(><)

バタ☆タコ

初めまして、私は出産、育児はこれからの者ですが…💦
申し訳ありませんが、きゅさこさんの娘さんと似たような経験をした側の物です。質問文を読んでいて心が痛くなりました…

他の回答者様の母親も仕方がない等の様な言い方は不安感を煽るようで申し訳ありませんが、モヤモヤした恐怖を感じました❗

思い通りいかなくイライラしたりする事は、母親だけでなくお子さんも誰しもがもった感情ですが、大人は現実的にその場から逃げる事が出来ますが、幼い子供は逃げられませんから怒鳴るなら深呼吸を一度してその場から逃げて下さい🏃💦
叩く位なら、その手をかえて抱き締めてキスしてください💋

誰しも不安はありますが、皆同じだから大丈夫と過信だけはしないで、相談出来る所に行って下さい❗
可能なら一時的保育所やベビーシッターでも良いので自分の時間を作ってみたり、娘さんも幼いから解らないとは思わないで心等のケアーにも様子見でも良いので気にかけてあげて下さい❗

母親と特に幼い赤ちゃんや子供と一緒の時間が濃密なだけに辛くなる事が多いですが、お母さんだけではなく赤ちゃんや幼い子供も辛い時は同じなので、逃げたり頼れる場所があったり作れる大人であるなら利用出来る事は利用しつくしても甘えでもいいので逃げて欲しいです…💦

色々と偉そうな事を言ってしまいすみませんでした⤵⤵

• きゅさこ

きゅさこ

そうですよね、自分で逃げ場を無くし過ぎなのかもしれないです…。

でも、頼る事で返されるのは「お家で(ママが)こうしてあげてくださいね。」って事がほとんどで、ホントに頼りたい事はしてもらえないなと思ってます。

2人目を妊娠してから、娘の甘えっぷりがどんどん強くなってきて、早産に気を付けるようにと言われてる今、抱っこしてと泣かれても娘を抱っこしてあげられず、走り回って遊ぶ娘を走って追いかける事も難しく、お友達と遊べば殴ったり噛んだりしてお互いギャン泣き、食事をすればアレコレはイヤだと食べ物も器も投げたりまき散らして食べないまま…
    イヤイヤ期真っ只中の現実だなと思ってはいるので、ある程度は受け止めていると思ってます…

でも、受け止めてばかり、甘えさせてばかりでは、娘と向き合う事にならず、私の言う事をますます「イヤだ」と言うばかりになるんです…。
    そして、2人目を無事に産む役目も私の仕事なので、やっぱり娘だけに100%向き合ってあげることが出来ないんです…

お腹の子と上の子、どっちを優先しますか?と言われたら、どっちも大切な私の子なので…自分の身は犠牲に出来ても子どもになってはどっちも選べないです。

この質問で不快な思いをされたようでしたら、申し訳ありません…。

もっと上手く娘と向き合えたら良いんですが…まだちょっと見つからないんです…
    ホントにすいません……

• 11月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

イエイエ、返事読みました、誰しも完璧な母親もお子さんもいませんよ❗

母親と言う役目も育児もお子さんもどちらかを優先する順位を完璧にはつけられないし、完璧な育児も無理にする事はありませんよ❗

自分やお子さんのできるペースで良いのです。

ですが、手をあげたり言葉の暴力は向き合ってるからこそ良いわけではありませんしそれを正当かしてしまったら余計にこの先辛くなりますよ😓💦

二人目も作ったのはご両親なのですから、今イヤイヤ期で大変ですが一生続く訳でもありませんし二人目だって上の子の育児をしながらイヤイヤ期は来ますよ❗

先ずは、育児をしている母親のきゅさこさんが少しでも一息呼吸する逃げ場が必要ですし、その少しの間でも旦那さんやご両親、気分転換の出来る友達とか頼れませんか?

二人目妊娠中で体も辛い時ではありますが、少しでも上のお子さんを預けられる所に短時間でも利用してご自身の逃げ場や今の缶詰状態を回避しましょう、別に甘える事でお子さんと向き合ってはいない訳でもありませんしむしろ親子の安全を守るためですよ❗。

• 11月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

後、詳しくはわかりませんが… 自分の望む回答ばかりが相手からかえって来るわけてはないし言われた全てをやろうとしないで自分が出来る事からで良いのでは?
    自分が頼りたい事の納得出来る返事が欲しいなら妥協しないで相手に聞きつけるか自分で答を探すしかないですよ❗

今はきゅさこに余裕がないのは解りますが、うるさいと怒鳴るなら、お前は可愛いなって怒鳴ってみたり、手をあげたらそのままお子さんを抱っこしてみたりはどうですか?

駄目なら、その場から逃げて違う部屋に閉じこもったり玄関の外でも良いので3分、5分でも良いので少しでも冷静に落ち着けませんかね?

• 11月13日
  • きゅさこ

きゅさこ

色々な手段を考えて頂き、ありがとうございます…(><)

何かしら良い手段が見つかるように努力しなきゃいけないですね…
    ホントに情けない母親ですいません…

• 11月14日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ありきたりな手段ばかりで…💦

きゅさこさんは情けない母親ではありませんよ❗

努力して少しずつでも母親が行動して変われば幼くてもお子さんは解らない訳でもないですし、日々一緒にいるお子さんだからこそ母親の努力や成長をみていますし知っているから甘える事も出来るのですよ。

今は、上のお子さんもイヤイヤ期でお家で二人きりで缶詰状態では自分が頑張らなきゃって余計に思いやすく一人っきりに感じやすく孤独になりやすいとは思いますが、きゅさこさんは情けない訳でも一人っきりでもありませんよ❗

• 11月14日
すー

私もまさに今同じような状況で思わずコメントしました。
私なんてこの一ヶ月怒鳴らない日はありません。怒鳴った後に後悔の嵐。なぜこんなことになってしまったのだろうと思う日々です。
そして昨日は包丁をむけてしまいました。もう取り返しつかないことしたなと、これだけは一生しないと決めました。
これは墓場までもっていこうと思っていたお話ですが、私よりはマシだよ!ってことを伝えたいためにこの現時点での人生最大の失態をお教えしました。
お互い感情をコントロールするためにがんばりましょう!

• きゅさこ

きゅさこ

お返事したつもりが、他の回答者の方へのものになってしまっていたようです…申し訳ありません(><)

お互い毎日の育児にいっぱいいっぱいですね…お疲れ様です(><)

どうしてこんなにイライラするんでしょうね…。
    子供相手に何をしてるんだろう、どうしてこんな事になるんだろう…衝動的な感情にかられると信じられないような行動をとってしまう…
    母親なのに…
    ちょっと前まではこんなんじゃなかったのに…
    そう思うとホントにやるせないというか、情けないというか…(´;ω;`)

きっと子供が1番辛いですよね…
    ちゃんとごめんなさいと言って、それでも私はあなたが大好きなんだよと伝えても、後悔は消えないです…。
    子供と笑える日々の方が怒鳴るより多いハズですよね。
    頑張りすぎないで、子供と楽しく過ごせる日々が来る事を祈るのみです(><)

一緒に頑張りましょう(T△T)
    温かいお言葉をありがとうございました!

• 11月14日