※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
妊娠・出産

田村産婦人科での検診が事務的で不安。他の先生の対応や入院中の過ごし方について知りたい。

高崎市の田村産婦人科で出産予定です。
今現在、検診の際は院長先生で予約をして通っているのですが流れが事務的すぎるというか、質問する隙も与えてもらえず気になることも聞けないまま帰るという感じで少し不安に感じています…。
説明などはとてもわかりやすいし人気のある先生なのでその点では信頼しているのですが、初めての妊娠、出産で不安なこともあり質問に答えてくれる先生がいいなと思います。通っていらっしゃる方、またはこちらで出産された方に他の先生はどんな感じか聞けたらと思い質問しました。

あと入院中の過ごし方や注意点なども教えていただけたらとてもありがたいです!

よろしくお願いします。

コメント

🐥

はじめまして!
私も田村産婦人科に通ってます!!
私もいつ質問しようかなーなんて考えてるとあっという間に終わってしまって聞けないって事が多々あります笑っ
なので血圧など測る時に看護師さんに相談してます!他に女性の先生が2人いますが、院長先生が1番丁寧で優しいです!榊原先生は雑すぎて、絶対にお勧めしません。

• 箕郷はは

箕郷はは

わかります!初心だけ榊原先生でしたが、あまりの雑さにビックリしました…(笑)

• 6月5日
  • ホイップ

ホイップ

はじめまして!回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、これを聞こうということを決めていてもタイミングを伺っている内にあっという間に終わってしまうというか…。笑
    なるほどです!次回の検診の際は血圧測定の時に看護師さんに伝えてみることにします!
    榊原先生、そんなに雑なんですね…これからも院長先生に診ていただくことにします☺︎

• 6月5日
  • 🐥

🐥

ほんとやばいですよね!痛すぎてびっくりしました!!笑
    私の母の時代からいるみたいですが、榊原先生の雑さで出血とかあったみたいで、昔から悪い噂で有名みたいです!!

• 6月5日
  • 🐥

🐥

そーなんです!!
    看護師さんに相談しておくと、カルテとかにメモしておいてくれるのでそれを院長先生が見て答えてくださったりしますよ〜😊
    院長先生以外正直お勧めできませんね。4Dエコーなのも院長先生だけなのでー!!

• 6月5日
  • ホイップ

ホイップ

血圧測定の時なら測定しながら看護師さんと話す時間もありますし質問しやすいですもんね!
    そして4Dは院長先生だけなのですね…!それは魅力的…笑
    たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます✧‧˚
    現在同じ産院に通われている方とお話できてとても嬉しいです。お互い元気な赤ちゃん産みましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日
  • 🐥

🐥

そーなんです☺️
    頑張りましょう💓

• 6月7日
まるまるもりもり

1人目そこで出産しましたが
おっしゃってる通りで
私はあまり信頼が生まれず
ずっと女医さんでした。
女医さんの方が 最近どう?みたいな
気さくな感じで話してくれていました!

入院中は甘いもの食べ過ぎ注意です(笑)
お見舞い貰った甘いものを食べ過ぎて
おっぱいが激痛で食べた過ぎ!と怒られました(笑)

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます!
    やはり同じように感じる方が居ると知って安心しました(>_<)
    女医さんは気さくな方なんですね。
    気さくに接してもらえるとこちらも安心して質問できるし気が楽ですよね。

わー!甘いものに注意ですね!
    妊娠してから甘いものが大好きになってよく食べているので気をつけるようにします( ;ᵕ; )笑

• 6月5日
箕郷はは

昨年田村で出産しました!
田村の他、セントラル、高崎総合、小児医療に行ったことあります。

その経験からして、田村先生は慎重で丁寧です。私は初産ではなかったので、あまり質問はしなかったけど、エコー中とか、エコー後に聞きたいことは質問してました!

あらかじめ聞きたいことをスムーズに言えるように考えたりしてましたー。

先生が優しく丁寧なのに待ち時間も長くなく、いい病院ですよね♪

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます!

色々な病院と比較しても慎重で丁寧なんですね。慎重に診てくださると心強いですよね。
    一度、院長先生のお話が終わった後に聞きたいことがあるのですが、と切り出したら嫌な顔をされてしまい、質問への答えも妊婦さんはみんなそうだから。しか言ってもらえず不安な気持ちのまま帰った事があり、それ以来質問しづらくなってしまって(>_<)

でも、そうですね。エコーの際などはわかりやすく丁寧に説明してくださるのでとてもわかりやすいし予約を入れればそんなに待たずに診ていただけるのでいい病院ですよね☺︎

• 6月5日
  • 箕郷はは

箕郷はは

そうでしたか…
    初産だと不安だし、妊婦さんはみんなそうと言われても、もう少し気の利いた言葉で返してくれるとありがたいですよね💦

そういえば、↑さくちゃんさんも仰ってますが、やはり相談は看護師さんの方がいいのかも?
    他の病院でも、やっぱり測定時に看護師さんに相談しました!で、看護師さんが答えられないことだと、診察で先生に聞いてみてー、みたいな。。
    私は帝王切開だから、いつ頃になるかってことを先生に聞いたりしてたので、ちゃんと答えてもらえたのかも?

女医さんは、入院中に処置してもらった時に初めて存在を知り(笑)いい先生だと思いました!が、女医さん、人気があるようです!

• 6月5日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですよね…たくさんの妊婦さんを診られてる先生からしたら当たり前のことでも初めてだと不安だったり疑問に感じることも多くて😢

なるほど!やはり測定の時に看護師さんに相談してみるのが一番いいのですね。次回からは是非そうしてみます!

女医さんいい先生なんですね〜!
    院長先生以外も予約できたらいいのにな〜と思いますね。笑

親身に聞いて下さりありがとうございます!

• 6月6日
1姫1王子

付箋に書いて妊婦健診のページに貼って行ったらいかがでしょう?
私も他の病院ですが、流れ作業のように終わってたので紙に書いて行ったら先生が丁寧に聞いてくれました。
上の子はいしもとで、計測のときに看護師さんが「先生に聞きたいことありますか?」って聞いてくれてたんですけどね。
そんな親切な病院ばかりじゃないですね(;^∀^)

• ホイップ

ホイップ

付箋に書いていくのは聞きたいこともわかりやすく伝えられて良さそうですね!目からウロコです✧‧˚
    看護師さんから聞いてくれるのはありがたいですねぇ…忙しいとなかなか1人の妊婦さんにそんなに時間もかけられませんもんね(>_<)
    アドバイスをくださりありがとうございます!

• 6月6日
小鳥遊

それ私も思います!w
一番最初に行った産院は斎川なのですが斎川の先生は何か質問ありますか?とか聞いてくれていたので
田村に変えた時、あれっ言ってくれないの?って感じでした💦
私はいつも伊藤先生ですが、何か質問ありますか?とか言われた事ないのでもうエコーの時とか先生がカルテ?書いてる時に自分から質問攻めしてますw
私も初妊婦なので不安やわからない事だらけなのでちょっとモヤモヤする気持ち分かります😌

• ホイップ

ホイップ

斎川先生、とても優しい先生だとうかがったことがあります!前の病院との対応の差があると余計にアレッと思ってしまいますよね😢
    聞きたいことや相談したいことがある時はこちらから切り出していくしかないのですね!私もかおんさんを見習っていける時にいくようにします!笑

かおんさんも今現在同じ産院に通われているとのことでお話できてとても嬉しいです。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日
ひよこ

私は逆に院長先生には最後のほうの一回しか見てもらわず女医さんや他の先生色々でした!食べづわりでかなり太ってきて、大丈夫大丈夫〜!の言葉を信じて特に何もしなかったら最後の最後で血圧上がり誘発分娩になりました😢しかもお産進まず緊急帝王切開に😭まぁ自分が悪いんですけどね😢でも陣痛中助産師さんがずっとついて腰をさすってくれたり、授乳やら沐浴も何回も丁寧に教えてくれたのでだいぶ気持ち楽でした😭

• ホイップ

ホイップ

そんなことがあったのですね…
    妊娠中の体重は自己管理でとわかっていてもなかなか上手くはいかないですよね…私も食べづわりだったのでお気持ちわかります(>_<)
    でも、ひーさんが無事に出産できて本当に良かったです!
    陣痛中に助産師さんがついていてくれるのは心強いですよね✧‧˚
    今から陣痛の痛みにビビっている私ですが、それを聞いて少し安心できました!ありがとうございます。

• 6月6日
なみりん

私も一人目、二人目両方共 田村産婦人科で出産しました。厳密に言うと
一人目は途中まで佐藤病院でしたが。支払いが高くて💦
群馬のことまだ知らなかったのでサイトで検索して田村産婦人科に
いきつきました。

確かに田村先生に質問っとなると
さくっと手短にまとめて検診終わった空きを狙わないとききそびれすよね。(*´ω`*)💦
他の方が言うように 比較的
検診の前の血圧、体重測定のときに助産師さんと話しながら気になることありますか〜?と聞かれるので
伝えて。助産師さんの判断できないことは先生に聞いてもらう、診てもらうって感じでした。

私は院長先生の予約を入れたくてもなかなか空きがとれず💦でも○原先生は一人目の時一度診てもらい次はないなと感じて院長先生に戻して それからはずっと田村先生でした。
上の子保育園送った足で産院に通ってたのでお昼前か過ぎには帰れる感じでしたかね、。
待合室でうたた寝よくしてました(*´ω`*)💦

女医さんはお世話になりませんでしたが出産のときと入院中は何度かお目にかかりました。安定感ありました。

田村先生はとてもお腹の中の赤ちゃん思いだと思います。
自分妊娠中、しかもお腹の張りを認識しながらも寒い中家族で軽井沢おもちゃ王国いったんてす。(しかも、ちょうど気温低かった日に)案の定お腹の張りがひどくて会社休み 診察してもらったら お説教されちゃいました(*_*)無謀すぎる!って。💦確かにそのとおりでありまして💦でも、お腹の子第一にっ!!って先生に言われて。
それからは自宅安静で仕事も休職せざるを得ず。 でも、おかげさまで元気な3728㌘の女の子出産できました。

院長先生は予約も飛び込みもとにかくお忙しいので💦手早くするようにしてるのかな。(*´ω`*)

出産後はお優しいお顔で接してくださいましたよ✫

• ホイップ

ホイップ

お二人とも田村産婦人科でご出産されてるんですね✧‧˚
    佐藤病院、高いとよく聞きますね💦
    田村産婦人科は周りの産院と比べて少しお財布に優しいイメージがあったので私もそれが決め手でした☺︎

そうなんですよねぇ…とてもスムーズな流れでいつもあっという間に診察室から出てる感じで、あぁ、また聞けなかった…と頭を抱えていました。笑
    なみりんさんや皆さんがおっしゃるように次回からは測定時に看護師さんに伝えてみるようにします!

院長先生、人気ですもんね(>_<)
    予約が取れなかった時だとほんとに朝早くに行ってもかなり待つなんてこともありますもんね…うたた寝してしまう気持ち、わかります。゚(´つω•`。)゚。

お腹の赤ちゃんのことを思ってくれるのはすごく信頼できますし嬉しいですね。なみりんさん、そんな大変なことがあったのですね…でも元気な女の子を無事に出産出来たとのことで、本当に良かったです。

きっとそうですよね💦
    一人にかける時間もそんなに取れないだろうし効率よく診てくださってるんですよね…☺︎

とっても丁寧にお話してくださりありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日