※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

風邪をひいた女性が、旦那が子供の世話をする中でイライラし、揺さぶり症候群を心配しています。4ヶ月の赤ちゃんに影響はないか不安です。どのくらい様子を見ればいいか相談したいです。

私が風邪をひいてしまい、帰ってきた旦那に任せて寝ていました。
普段は一度寝たら朝まで起きませんが、今日は1時間ごとに起きてしまい、、
23時くらいに子供寝かせてお願いし、0時くらいに泣いていたので下の階におりたら、旦那はタバコ吸ってました。
きっとイライラして気持ちを落ち着かせてたんだと思います。
なので抱っこしてあやしてたら、「寝かせといて。俺もおさえとんだで。」と。
なのでミルクをセルフ状態にし再度2階へ。
1時くらいにまた泣いていたため、少しの間は起きてましたがおりませんでした。
しかし泣き止まないため、かわってあげようと下に降りたら高い高い?結構な高さの高い高いとその後横にふりかざったのでビックリしてしまい「もう大丈夫だから!かわるよ!」と子供を取り上げてしまいました。
「高い高いしてただけだよ。」と言うので、「泣き止む?」と聞いたら「泣き止まんよ。」と。
そのまま仕事行く。とでていってしまいました。
私には投げてしまう寸前に見えましたが、イライラしてもそんなことする人ではないと信じています。
ただ、揺さぶられ症候群がとても心配です。
首は座ったか、座りかけくらいで生後4ヶ月入ったばかりです。
今は寝ていて、先程だっこして2階に上がった時に起きたため少しコミュニケーション取ってみました。
好きな音出してあげたら笑ってくれて、トントンしたらまた寝ました。
旦那から取り上げた後ミルクも飲みました。
大丈夫なんでしょうか?
どのくらい様子見てたらいいんでしょうか?
心配とパニック状態で私はまったく寝られません。

コメント

りん

まず、首がしっかりしてない状態で高い高いはダメ!!笑
危ないですよ(´;ω;`)

• はなこ

はなこ

そーですよね💦
    高い高いダメって言ってなかったっけなー?と思いましたが、これ以上イライラされたくなくて何も言わずに送り出してしまいました。
    揺さぶられ大丈夫ですかね?😭

• 6月5日
  • りん

りん

その後にもどしたり
    青ざめてたりしてなかったら
    大丈夫とは思いますけど
    心配ですよね(´;ω;`)

というかそんなこと
    言わなくても
    首がしっかりしてないのに
    ダメってわかるでしょ!
    旦那さん!!!
    て感じです笑笑

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

吐いてもないですし、顔色も悪くありません!
    明日起きてから、食欲と機嫌を気にしてたらいいですかね?😭
    もー本当に信じられなくて怒りとかも通り越して訳分からなくなってます💦
    旦那に預けてどこか行くなんて出来ませんね😅

• 6月5日
ママリ休み中

4ヶ月になっているので、もうほとんど首も座ってると思いますが。
急に見ちゃうと怖いですよね😨💦

笑ってるなら気にしなくて平気かな?と思います(*^^*)

• はなこ

はなこ

安心しました😭
    ありがとうございます!
    とても信じられない光景だったので、本当に心配でこの子に何かあったら旦那を許せないなと心ここにあらずですー💦

• 6月5日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

うちもこないだ長女が高い高いをしだして…焦って止めました(笑)
    すごい勢いに見えちゃいますよね😱💦しかもまだ1ヶ月にもならない時に😱今2ヶ月近くになりますが、もうだいぶ首も強くなってきてるし…

上の3人も3ヶ月前後で首はほとんど座ってましたから、(成長の違いはそれぞれだとは思いますが)きっと大丈夫です♡

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

4人目なんですね!
    そんな先輩ママさんに大丈夫って言ってもらえると、だいぶ安心します😭💕
    生後1ヶ月前に高い高いはビックリしますね笑
    お姉ちゃんたちも可愛くて仕方ないんですね💓

• 6月5日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

なんせ…普段からの扱いがすでに粗くなっちゃってるので(笑)
    それを見てる娘たちもきっと、普通のママさんより粗いのでヒヤヒヤします😂あたしは慣れてるけど…と😂

可愛すぎて…あたしにチビをくれません(笑)今も次女が抱っこしてます…泣くと起きてきます( ;´Д`)笑

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

素敵なお子さん達ですね💓
    可愛すぎます😍
    違うところに返信してしまって、消し方わからないのでこちらにもう一度かきます笑

• 6月5日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

W返信ありがとうございます😂❤️
    なんか親離れしてないのか、してるのかわからないお姉達です(笑)

旦那と長女のお弁当をさっき作っていたら、米を炊き忘れてて…次女に卵焼きを作ってもらいました(笑)
    あまりにも朝からやらかしたので…思わずここで暴露です(笑)

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

それはやらかしですね🤣
    炊飯器あけたときのショックやばいですよね笑
    私も経験あります!
    ゆせゆいmaさんみたいに明るく過ごしてみようと思います🙌💕
    ありがとうございました!

• 6月5日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

風邪をひいて大変な時に、何度もコメントすいませんでした😱💦

子供が絡むと冷静じゃいれなくなりますよね😭😭お互い頑張りましょう💕子供はもちろんですが、はなこさんもお身体大事に、早く治るといいですね😊✨

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

そんな!ここでお話できてすごく安心したし、愚痴れて発散もできました☺️💓
    聞いてくれて、本当にありがとうございました!
    あれから、なんとか伝えることができ解決しました!
    これからも奮闘しながら子育ても、この家族での生活も楽しんでいきたいと思います💓

• 6月19日
sayu

心配になりますよね💦揺さぶられ症候群になるとミルクも飲まないと思います!大丈夫だと思いますが気になるなら病院で聞いた方が安心ですよね!うちもそんな感じで何回も注意されるのも嫌だろうし言うのも嫌になったので旦那には任せてません💦見てもらうときは常に監視してます🤔
でも風邪でダウンしてると見てもらうしかないですよね💦

• はなこ

はなこ

ミルクも飲むし、笑ってくれたので安心しようと思います😭💕

やっぱり旦那に任せるのは怖いものなんですね😖
    私ももう任せれないな。それでいいのかな?と思ってましたが、それでいいんですね笑
    ほっとしましたー💓

• 6月5日
はなこ

なんて素敵なお子さん達なんですか🤣💓
可愛すぎます笑
夜泣きに起きて付き合ってくれるなんて、ゆせゆいmaさんが素敵な子育てされてるからでしょうね💓
私もそんな子に育ってくれるよう愛情たっぷり注いで育てます😍

☺︎ym☺︎

うちの旦那もまだ首やら腰やら完全には座ってないときに高い高いしたり揺さぶったり(旦那はそんなつもりなくてもそう見える😅)してました、、
旦那も23才で初めての子なので、優しく、こうしてあげたほうが好きみたいだよとかまだ首も腰もしっかりしてないからビックリしちゃうかも、などと伝えて辞めてもらいました(笑)
本人はあやしかたや関わりかたがわからず良かれと思ってしてくれてるときがあるので悪気もないだろうけど見ているこっちは度肝を抜かれます😂
男の人は背も高いし力もあるし、本人もそれを理解しきれてないので未だにヒヤヒヤすることは出てきますがその都度喧嘩するのでなくアドバイス的な感じで伝えるよう心がけています💪
↑ちなみにこの子はいま8ヶ月で元気に過ごしてます😋笑

• はなこ

はなこ

そうなんですね!
    私もアドバイスみたいに伝えられるかな😖
    8こ上なのでどう伝えたらいいのかわからなくて困ってます💦
    でも8ヶ月で元気なのであれば少し安心です😭💕
    とりあえずうちの子も機嫌はいいので、このまま様子見てみます!
    ありがとうございました💓

• 6月5日
  • ☺︎ym☺︎

☺︎ym☺︎

年上なんですね!
    伝えかた悩みますね😓
    うちは同い年なのであれですが「今この子は首もしっかりしてないし横抱きでトントンするほうが好きみたいだよ」とか「これしたら凄く嬉しそうにしてたからパパもしてみて!」などと伝えてました☺︎あと、それとなーく揺さぶりとか書いてる記事を見せて怖いね〜と言ってみたり、、(笑)
    機嫌いいとホッとしますね☺️

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

お返事遅くなりすみません💦
    それとなく記事を見せてみたら、反省してやめてくれました😆💓

• 6月19日

オトコって何がダメとか教えてあげないとわからないと思います。うちの旦那さん、一か月のとき縦抱きしてました。悪気なくてよしよしってしてただけでしたが私は冷や汗もんでした。

• はなこ

はなこ

冷や汗ものですね😳
    上手に教えられるようにがんばります💦
    ありがとうございます!

• 6月5日
ワーキングママ

心配ですよね。ごめんなさい🙇 おさえとんだでと、ミルクをセルフの意味が分からなかったのですが‥。

• はなこ

はなこ

あ!
    こちらこそすみません💦
    旦那がイライラを一生懸命おさえてるって意味で「おさえとんだで」と言われました。
    私が体調悪くてあずけてるのに、降りてきてあやしたのが勘に触ったんだと思います。
    なのですぐ上に戻るためにミルクをタオルで支えて(←これをセルフと書きました。)お願いしてもう一度寝ました。
    文章力なくてすみません🙏

• 6月5日