※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との意見の違いで悩んでいます。妹が妊娠し、旦那は赤ちゃんを育てるべきだと考えていますが、私は環境が整っていないと思います。どちらが正しいのでしょうか。

解決してるのですが旦那と意見が合わず
モヤモヤしてるので聞いてください😥

旦那には妹(未成年で未婚 パパは認知なし)がいます。
その妹は働いてますが全くお金がなく
保険も払えてない状況で今回 妊娠し
いま恐らく安定期前くらいです。
ずっとお父さんに隠しててこの間言ったら
もちろん猛反対で今回誘発して下ろすことに
なったんですけど 私はそれでよかったと
思います。でも旦那は赤ちゃんが可哀想と。
お父さんが協力してお金も出して実家で
育てたらいいんでは?と怒ってます。


私の意見は 赤ちゃんは確かに可哀想。
でも産まれてからこの子はパパもいない
お金もない 知識もない 頼る人がいない
環境で幸せですか? 家もありません。
協力してくれる人なんていません。
赤ちゃんは可愛いから産みたい そんな
理由で育てれるような簡単なお世話じゃ
ありません。旦那も妹も考えが甘すぎだと
思ってました。

私は間違ってるんでしょうか…?
可愛いから 赤ちゃんが可哀想だから。
産んであげてほしい っていう旦那にも
腹が立って腹が立って(´・ ・`)
今日妊婦健診だったのに旦那には報告
できず悲しいです。

コメント

あまま

それで産んで結局育てられなくなって施設に入れられる方がよっぽど可哀想です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思いました(´・ ・`)

    産むだけが全てじゃないですよね…

    • 6月5日
スポンジ

下ろしたらかわいそうというだけで産むなら妊娠した人はほとんどみんな産むと思います。
現実のこと考えたら今回の決断は決して間違いではないと思いますよ。
お父さんが助けてあげれば良いってそもそも貯金もなし人に助けられないとお金も捻出できないようでは今後も絶対困ることが出てくるし、甘えさせてくれる親だっていつまでも元気とは限りません。

簡単に親が助ければ良いと言いますが、旦那さんはもし親がダメになったらご自分が助ける覚悟はあるのかしら?と思ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんは妹に着信拒否もされて
    LINEも消されてたらしくて妹の
    職場まで行き迎えにいったそうです
    お父さんもいい判断だったと思いますが
    みなさんは違うんですかね😔
    可愛いだけで産んで結局虐待などで
    辛い思いしてる子供たちは山ほど
    いると思います(´・ ・`)

    そもそも自分の赤ちゃんを親に
    金銭面など補助してもらいながら
    育てるのはちがいますよね。
    そうなんですよ… もしお父さんが
    見れなくなった時こちらに影響
    しないようにしてほしいです。

    結構 本人が決める事っておっしゃる
    方が多くてびっくりしました😭

    • 6月5日
deleted user

身内の事とは言え、当事者以外が口出す事ではないと思います(>_<)
母親は妹さんだし、いくら未成年でも働いてるなら産むか産まないかは最終的に本人の意思が尊重されるべき。
父親はおろせ、兄は産め、とか、正直うるせーって思います😅
直接子育てする訳じゃない妹さんと父親以外の人にとっては所詮他人事でしかない訳で何の責任も取れないんだから、関係ない人は黙ってるのが一番いいです。
人の意見なんて違って当たり前だし、おろしても産んでも、どっちを取っても幸にも不幸になるかもしれない。そんな事誰にもわからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう妹もそうするといい解決
    してるのと私たちはこの問題に
    口出しはしてません😭
    私たち夫婦でただ話してただけのことです☺️

    ただ旦那の考えが甘いのでは?と
    おもってただけです(´・ ・`)

    • 6月5日
ティス

どちらの考えも間違っていないと思います。
産まれる前とはいえ一人の命がかかっている話、可愛いから産みたいという気持ちだけではないと思いますよ。
考えが甘いかどうかは本人の話を聞いてみなければなんとも言えませんが。

もし産んだとしても、お金がない日々がずっと続くわけではないですし、シングルでもしっかりと働いていけるし、一人で必死で育てている方はたくさんいます。
パパがいなくても幸せに過ごしている子はたくさんいます。

なんとかなるって産んでおいて、実家に子供預けて遊びまわってる人もいるし、虐待する人もいるし、産んで幸せにできない可能性もあると思います。

どちらにしても結果論であり、当事者以外が良し悪しを判断する事ではないと思います。
どちらの考えも間違ってはいないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事もいまはしてますがもう
    やめて1人で産んで育てると
    はじめは言ってたらしいです😓
    毎晩毎晩夜中遊びにいっては
    色んな人からお金を借りる
    って生活をここ何年かしてたみたいです😔

    今回の事に私達は関わらず夫婦2人で
    ただ話してただけの事なんですけどね😔
    旦那と考えが合わなくて…

    • 6月5日
まる

結局私たちは今まで生きてきた経験からしか物事を考えることが出来ないので、何が正しいのか、赤ちゃんにとって幸せなのかの判断は、全部こっち側の都合でしかないと思っています。

にゃんころさんの言い分はとっても分かりますし、私も同じ立場だったら仕方ない事だよと思うかも知れません。
ただ、あの手この手と支援を探し、母子寮に入るなり、いろんな方の援助を受けるなりしてでも生んであげた方がいい!と思う人もいるのは分かります。
生まれることが出来なかった赤ちゃんは、産まれなかったという事実しか残りませんが、生まれることが出来た赤ちゃんは、その後色んな可能性と出会えますし、死を選ばせるということは、そのあらゆる可能性を潰すという事でもあるのかなと思うので。

とは言っても、にゃんころさんの言う通り、子供は赤ちゃん可愛いだけでは何とかなりませんし、いろんな苦労が伴うのは絶対なので…
結局当事者にしか分かりませんが、反対されその意見に対して妹さんがそれで良いと決めたことなら見守るしかないのかな…と思いました😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹は結局1人では無理だと思ったのか
    今回はおろす事にするそうです😔

    私達も直接妹からきいたわけでは
    ないしこの問題に関わってはなかった ので詳しくは分からないのですが
    赤ちゃんの幸せはまわりが決める事
    ではないのは分かります…が😔

    妹には同じ事を繰り返さないように
    してほしいです😓

    • 6月5日
ぴっぴ

うーん。難しい問題ですよね。

お母さまのことかかれてないですが、父子家庭なんですかね??

もしこの妹さんが自分の娘で、どうしても産みたいと言うなら、賛成しますし、助けますね。同じ母親ですから気持ち分かります。
でも父親については詳しく聞きますし、話しもしにいくと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父子家庭です😭
    お父さんが今まで3人育てて
    きました。なので子育ての大変さ
    を十分理解してるからこそ反対
    するのだと思います。
    また妹の状況も状況で毎晩遊んでは
    色んな人からお金を借りてるので
    お父さんも呆れてたんです😔

    相手の親はまあまあ頭のおかしい
    人でポケポケいってます😅
    妹が寝る時だけその家でお世話に
    なってたらしくて寝るだけやけど
    生活費払え など言ってるみたいで

    もう妹もおろすといってて解決
    してるのですがなにかモヤモヤが
    残るんですよね(´・ ・`)

    • 6月5日
スポンジ

もちろん本人が考えた上で決めることなんですが、周りに少し詰め寄られたくらいで諦めるのならそこまでの覚悟と思いしかないということですよね😵
本当に産みたいのならしんどくたって臨月間近まで覚悟決めて自分で働いてお金貯める人だってたくさんいますもの。

多分旦那さんは奥さんも同じように妊娠してて自分の子供も可愛いと思ってるから尚更下ろすのはかわいそうと思うのでしょうが、自分が金銭的に援助できないのならなおさらかわいそうなんて理由で口を出すことではない気がします😞

くりまんじゅう

旦那さんの怒るの分かります😅産んでお父さんが協力して育てるか育てられないなら施設でも里親制度もあります🙂この少子化してるのにおろせって身勝手です😑