※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない7か月の赤ちゃん。同じ年齢の子供と比べて食材が少ないか不安。メニュー変えた方がいい?食べる量が増えるまで今のままでいい?

生後7か月と少し経ちました(^ ^)
5か月になった日から離乳食始めましたが…
あまり食べる量が増えないのが悩みです😓
朝8:00と昼12:00に食べています。
お粥小さじ2+野菜小さじ2を混ぜたものと、スープや白和え、または果物などの1品…。特に朝はグズグズ言って、残したり、おっぱい欲しがったり…。おっぱいあげてから、離乳食食べることも😅
また、同じくらいの子たちの離乳食見ていて、食材が少ない?💦

食べたことある食材は、
米、玉ねぎ、人参、じゃがいも、さつまいも、白菜、大根、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、しらす、鯛、豆腐、プレーンヨーグルト、バナナ、りんご、いちご…です。
出汁もとったことなく、素材そのままです😅
パンやそうめんなど試してみようかと思いましたが、あまり早くなくてもいいとか言われたり、書いてあったり…。

何が正解かわからず…2か月経つのに初期のようなメニューで😅今のままで、もっとパクパク食べてくれるようになってからでしょうか?
それともちょっと出汁で味に変化をつけたり、新しい物を試してみたりした方がいいのでしょうか?😅

コメント

はるまむ21

時間を変えてみてあげることは可能でしょうか?
お子さんにとってのベストな時間での離乳食ではないのかもしれません。
うちの息子も最初は全然でした。でも、時間を1時間早めたらバクバク食べてくれて、お腹の減り具合が違ったのかな?って思いました!

mai

うちも、もうすぐ8ヶ月になりますが、本当離乳食テキトーにやってます笑 私は作るより買った方が安いし栄養満点だし、何しろ美味しいし、手間かからないから買う派なんですけど、レパートリーとかだんだんなくなってきて同じようなもの食べさせてます。本人もパクパク食べるし、離乳食って食べる練習だから1歳になるまでおっぱいやミルクだけの日もあっても全然いいと思ってます。1歳過ぎたら嫌でもなんでも食べるんだし…(^-^;あんまり気負わないのが私の子育てのモットーなんで娘が元気に成長してくれればなんでもいいかなタイプです笑

空愛

同じ月齢です!私も最近まで同じ悩みを持っていました。息子はもっとひどくて最近まで離乳食を一口ぐらいしか食べ無かったです(>_<)色々スマホで調べてみて夜間断乳がいいという記事を見て試しにやってみたら、びっくりする程離乳食をパクパク食べ始めました。断乳については他にも色々事情があり、夜中もおっぱいで起きる事も無くなり私は断乳して良かったです。食事の時間は10時と17時です。味付けは野菜出汁、昆布出汁を使っています。うどんが好きです!参考までに🙌🙌