※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がベビーグッズに乗りたがらず、抱っこ紐での外出が大変。他の子はベビーカーで眠るのに、自分の子はなぜ泣くのか悩んでいます。どうしたら泣かなくなるかアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。息子はベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、ハイアンドローチェアどれも乗せるとすぐにギャン泣きで乗ってくれません。なのでお出かけするときはずっと抱っこ紐です、まだ体重が軽いうちはよかったのですが最近重くなってきたのと、周りの子たちはベビーカーで気持ちよさそうに眠っているのに我が子はなんでこんなに乗ってくれないんだろう、と思ってくるようになり凄く辛いです。シートに締め付けられるのが嫌なのか私の顔が見えなくなるのが寂しいからなのかどちらも理由にあるとおもいます。外出しても常に抱っこ紐でトイレも食事も一苦労で、家にいても置くと泣くときは常に抱っこ紐です。
なんだかこんな状況に疲れてしまいました。なにかこうすれば泣かなくなったとゆうご意見がありましたら教えてください。

コメント

mom

全ては慣れですね。ベビーカーは対面にしても泣きますか?

• ママ

ママ

慣れですかー、ベビーカーは対面にならない形式なんです。。

• 6月6日
みぃしゃん

産まれて直ぐから、ベビーカー、チャイルドシートに入れて出掛けてるので、慣れは大きいですよね💡
チャイルドシートに関しては義務だし安全なので、ギャン泣きしていた娘を思い出しました😅
でも、固定されるのが本当に嫌な子いますよね😖💦チャイルドシート時に泣きだしたら、お気に入りの曲(妊娠中によく聴いていた曲、ちなみに私は嵐です😅)を大きい声で歌うと意外に泣きやみます☺💕

ふじこ

チャイルドシートは義務付けられているのでおもちゃを手すりにぶら下げて置いたり、泣いても下ろしません。
お出かけする時はお兄さんシートに乗らないと行けないからね〜とか、いいね〜とかおもちゃであやしながら乗せたらそのうち慣れました😊ベビーカーは対面にしてもだめですかね??

りこ

うちもそうです😫💦
慣れだとは思うんですがあまりに泣かれるとすぐ抱っこになっちゃいますし、うちの子は締め付けられるのが嫌だったのか抱っこ紐も泣かれてしまい抱っこ紐も付けずに抱っこで疲れちゃいます😫チャイルドシートは寝てる隙に乗せてますが信号で止まると大泣きです😅

お店だとお店に置いてある2ヶ月から乗れるベビーカー?だと周りが見えるし締め付けも少ないのかうちの子は気に入ってくれました🌟それでも大人しくしてるのは30分程度ですが(笑)

毎日やってたら慣れるんでしょうけどその為に毎日泣かれると〜って思うと気が滅入っちゃいますよね😔💦

• ママ

ママ

抱っこ紐もダメだと本当に辛いですね、腕がもげちゃいます😭

私もこの間、ダメ元でイオンにおいてある2ヶ月から乗れるベビーカーに乗せてみると気に入ってくれました。シートが固いのが嫌なんじゃないかと思い、クッションマットも購入したんですがあんなに固いベビーカーでもご機嫌でいてくれることにびっくりしました。

チャイルドシートも信号で止まると大泣きですよね。分かります(笑)

• 6月6日
ぽす

うちもカーシート好きじゃないです💦
屋外は好きなので散歩は何とか行けますが、ベルトつけるときは泣かれてます。

家の中が抱っこか向き合っておしゃべりや絵本読むとか真剣に相手しないと泣くので家事が全然進まず、抱っこ紐も駄目で大抵はスリングで過ごしてます。泣くので気になって換気もしづらいし、家の中はぐちゃぐちゃ😥

でもここ数日は15分くらい期限よく一人で過ごす事が1日1回くらいあって隙を見て洗い物出来たりしてきました。4ヶ月に近づいて少し成長したのかなとほっとして、家がぐちゃぐちゃでもいづれ落ち着くならとあと1・2ヶ月は頑張ってスリングに入れて洗濯物干しかなと思ってます。

こめ

同じくらいの月齢の女の子です😊

うちもチャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェアと締め付けるものを嫌がって泣くような時が増えました💦
しかしベビーカー、チャイルドシートは泣いても強制的に乗せて動かしてみると案外泣き止みます😊
ベビーカーにはアンパンマンのメリーをつけてます♬

あとは対面にしたり、フードを開けてあげると泣き止むこともあります!
目が見えるようになって景色が変わらないのは嫌なのかなー?と🤔

ベビーカーで泣きだしてもそのまま動かしてたら泣き止んで寝ることもあります!
外だとあまり泣き声気にならないので。笑

お散歩はベビーカーで行って 慣らすようにしています!

風雅

ウチの子は、1ヶ月検診終わってから、お出かけを始めたので、そこから、ベビーカーとチャイルドシートは始まりました。
チャイルドシートは、退院時も乗せましたが、完全に寝てたので…😊

はじめの頃は、チャイルドシートに乗せるとっていうか、車に乗せると泣いてましたが、そのうち、車の振動は寝やすいことを覚えてからは、泣くことはないです、むしろ、眠い時に、信号待ちで止まると、泣きます💦
ベビーカーは泣くことはなかったですが、対面にして、2ヶ月頃から、ベビーカーにつけるメリーみたいなやつをつけて、最近では、それを触って遊んでます。

逆に、抱っこ紐は、1ヶ月検診後に、試して購入したものの、購入時も、私自身が慣れないのと、子供も縦抱っこに慣れないのとで、号泣してました😰
買ったものの、本格的に使い出したのは、2ヶ月半になってからです。
家で、少しずつ慣らして、やっと、泣かず嫌がらずになったので、やっぱり慣れは大きいのかもしれないです。

ちなみに、大きくなって、理解しだしたら、余計にチャイルドシートは、座らなくなっていく子が多いみたいです。
妹は、そんな時は絶対に出発しない、ということをして、車では、チャイルドシートに座らないとどこにも行けない!っていうのを、植え付けた!って言ってました(笑)

上の子が本当に同じような感じでした😭😭
なので昼間は常に抱っこしてたし、出かけても一切ベビーカーにも乗らなかったです…
そして、人見知りすぎて抱っこもほぼ私じゃないとギャン泣きの状態でした😂
泣くのが落ち着いたのはほんと最近です😭
チャイルドシートの時はDVDを見せちゃいました!!