※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が食事に悩んでいます。同じものしか食べず、お肉や新しい食べ物を拒否します。自閉症を疑っています。改善策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月で
ご飯を食べてくれません。
食べられるものが限られています>_<

食べられるものは
白米、うどん、スパゲッティ、ラーメン、白米海苔巻き、
生の人参スライス、チーズ、フライドポテト、
コロッケ
と思い当たるのはこれくらいです。

いつも同じものしか食べません。
お肉類全く食べません。
口に入れようともしません。

お子様ランチみたいなプレートも食べません>_<
頼んでもポテトや白米食べて終わりです>_<
ハンバーグやカレーライスも食べれません。

それに温かいご飯しか好みません>_<

これから保育園に入ってお弁当の時など
どうしたらいいのか悩んでいます。

可愛くデコってみたり、
キャラ物の楊枝を使っても食べません>_<

どのように改善したらいいのでしょうか?
私の食育がダメだったのでしょうか>_<
同じものしか食べない、白いものを好むなどに当てはまる自閉症を疑ったこともあります。

離乳食始まってからもぐもぐ期までは順調でしたが、
1歳過ぎたくらいから好き嫌いが激しく、
量もあまり食べないので、2歳近くまでフォロミを飲ませていました。
無理やりフォロミをやめさせましたが、
たくさん食べる時と全然食べない時があり
今でも食事の時間が憂鬱です。
プレートを時間をかけて作ってもほとんど残されるので
作る気もなくなります。
1歳半頃は食べていたものを今は食べないということもあります。

最初の頃は大きくなれば食べるようになるだろうと思ってましたが、これから不安でしかありません。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
またちゃんと食べるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

うちの子も同じ物しか食べません。
前までは食べてた物を次は食べなかったり気分?で変わったりします。

私は食べてくれる物でいいから食べてくれ!って感じです😓

保育園、幼稚園行くようになれば食べれくれるようになるかな?って思ってます。

K☆S

うちの子も食わず嫌いが多いし食べムラがすごいので気にしてたんですけど、幼稚園入ったら全部食べてくるようになりました。

他の子が自分が嫌いなものを食べてる姿や、全部たべれた事によって褒められるので改善されたようです(*^_^*)

まだ家だと偏食ですが最近は徐々にですが改善されてきているので、保育園に入ったら少し良くなるかもしれないですよ⑅◡̈*

ゆゆこ♪

うちも似たような感じです😅

野菜も離乳食完了期かと思うような、ニンジンやカボチャの湯がいたものやいんげんにゴマかけただけのものが今でも大好きで、味をつけると嫌がります😅
でも、保育士さんに行くと3歳ぐらいまではそれが理想だと言われたので、気にせず、毎回同じものでも本人が食べるなら食べてもらっています。

お肉類はほとんどダメです。
主なタンパク源は卵です。
ほぼ毎日卵焼き食べています(笑)

こんな娘でも最近は少しずつ食べられる料理が増えてきました😁
お出汁を使った煮物やひじきを炊いたものなど、主に和食ですが、おいしいと食べてくれるようになってきました✨
たぶん味の好みが変わる時期があるんだと思います☺
なので、あまり神経質にならず、自分の子どもさんを優しく見守ってあげたらいいと思いますよ🍀
食べムラなんて、大人だってあります。
今は食べる気分じゃないときだって、子どもにもあります。
私自身本当に好き嫌いが激しく、幼少時はご飯、唐揚げ、海苔ぐらいしか食べない人間でしたが、今ではいろんなお料理を食べます😉
だから、大丈夫ですよ☺🎵

あとは、食育面が気になるんでしたら、一緒にお菓子でもお料理でも良いので作ってみたら良いと思います✨

はせっち

娘もほぼ同じようなのしか食べないですが、もう気にしてません笑。本人に食べる?と聞きますが、食べないと言われるので、食べたくないなら食べなくても死にはしないと思って、食べてくれるものだけを食べさせてます笑。
今は幼稚園が始まり、最近給食は完食してくるようなので、もうそれで良いかなぁって感じで高望みはしないようにしてます☺︎
小学校上がってご飯やウィンナーしか食べない、なんて事はないと思ってるので、娘の食べる気が出るのをじっくり待ってます笑。
もうこんな生活をかれこれ一年以上続けてるので、気にしてても疲れるのでやめました笑。白ご飯しか食べない日があっても、お腹いっぱいなら良いや、と思ってます☺︎

気休めですが、朝ごはんの時に野菜ジュースは欲しがるだけ飲ませてます☺︎

おでんくん

肉類は固くて食べにくいので、小さい子は嫌がる子多いですよね😭
保育園で栄養士してますが、給食では全部完食する子も家では全然食べてくれないって悩んでるお母さんたちが多いですよ〜!うちの子も保育園では何回もおかわり行くけど、家では残したりすることがよくありました😂1つは甘えもあるんだと思います😊
ですが、お母さんとしてはもう少し食べれるものを増やしたいですよね💦
ご飯を少量にして、汁物やおかずを
置くようにしたらお腹すいて食べませんかね?あとは、食育でおやつとかでもいいので、一緒にクッキングしたりするのもいいですよ😄
うちの子は4歳くらいで子ども包丁を買って切ったり、5歳で米とぎから炊飯器の炊飯スイッチまでの流れが出来るようになりました😄