※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
妊娠・出産

出産前の準備と情報収集について相談したいです。具体的に何を揃えたらいいかや、雑誌や教室の参加の必要性についてアドバイスをお願いします。

現在妊娠9ヶ月、20歳の初産です。
もうそろそろ臨月に入る頃なのですがまだ全然出産準備も何もしていません😂
入院時に必要なものはお義母さんがだいたい揃えてくれているみたいなのですが、、、出産前はあと主に何を揃えておいたら良いのでしょうか?😔

あと初産のくせに掛かりつけの病院の出産子育て教室的なものに出てなくて無知のままなのですが、たまごクラブなど雑誌等見て少しでも勉強した方が良いですかね?😅

何か出産、子育てにむけて良いアドバイスオススメなことあれば是非教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

りー

私も母親教室などなんにも行かなかったです(笑)
基本的なことは入院中に教えてもらえます🌟
あとはわからないことあればその都度ネットで調べたりして何とかなります🤣(笑)

• ka❤︎

ka❤︎

わたしも今の時代ネットがあるし、、、とか思ってしまってます😂😂

• 6月5日
さき

お子さんが生まれたら
何かと物が増えるので
断捨離してました👶🌱

私も母親学級など行ったことなかったです!
行った方がいいんでしょうけど、
なかなかタイミング合わず🤣
でも必要なことは産院で教えて下さるので
大丈夫だと思いますよ💡

• ka❤︎

ka❤︎

断捨離 必要かもしれないですね!
    出産前に揃えておいた方が良いベビー用品って何か主にありますか??🤔

行くに越したことはないんでしょうけど、、大丈夫ですよね🤣

• 6月5日
  • さき

さき

新生児期はなにかと汚したりで
    洋服や肌着の替えが
    必要だったりするので
    私は結構要りました🤣
    短肌着や長肌着ですね!
    でもすぐサイズアウトするので
    あんまり買わない〜て人もいます🤣

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

肌着ですね🍼
    ありがとうございます☺︎

• 6月5日
あゆみ

分からないことなどは病院で教えてもらえますよ!
ネットでも調べて分かることもありますがファッション雑誌等と同じような感覚で育児雑誌を読むのも楽しいと思いますよ😊
先輩ママの体験談等も載ってたりするので!

• ka❤︎

ka❤︎

雑誌など見るのもやはり楽しいかもしれないですね😍

• 6月5日
  • あゆみ

あゆみ

育児のことももちろんですが、熱中症対策や汗疹についてなど書いてあったりレジャーのことも書いてあることもあるので面白いと思います。

育児がその通りに行くわけではないのでこういうこともあるのかという感覚で見るといいと思います!

• 6月5日
たぁ

産院から入院準備の紙とか貰ってませんか?🤔
病院で用意してくれるものとかは、産院によって違うとおもうので、それによって用意内容は変わってくると思います☺️

なので、まずは産院から指示されているものを準備して、+で自分で必要だと思うものを追加するのがいいと思います♡

インスタとかやってたら、#出産準備とか#陣痛バック、#入院バックで検索すると、他の方の用意内容が写真付きで分かるので、参考になると思います😚

• ka❤︎

ka❤︎

入院時に必要なものは病院から指示されていて大体揃ってはいるのですが、出産して退院後に必要なベビーグッズを知りたくて🤔(お家で使うものなど)
    出産した後買い足しても間に合うものと出産する前に買っておかないといけないものの区別がわからなくて、、、

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

インスタ見やすそうですね、見てみます💗

• 6月5日
ハリネズミ

私も同じ32週で初産です。
まだ何も準備していませんし、母親教室なども今行っている産婦人科にはないので通ったことないです💦
今週中に里帰りするのでその時にそろそろ色々と揃えたいと思っていますよ!

• ka❤︎

ka❤︎

そうなんですね、一緒で安心しました😅😅

わたしも今丁度里帰り中なのですが、りーりさんは主に何を買おうと思っていますか??

• 6月5日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

入院グッズと赤ちゃんに必要な肌着とか色々です✨
    赤ちゃん本舗とかで必要な物を書いた紙をもらってきたのでそれを見て、必要な物だけを姉と相談しながら買いに行く感じですね😊
    お互い出産頑張りましょ❤️

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

アカチャンホンポで貰えるんですねー行ってみよう🐻

ありがとうございます💗💗頑張りましょう

• 6月5日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

色んなとこに置いてますよ😊

• 6月5日
まい

私も何も勉強せず出産しました❤️
体力つけるために、マタニティスイミングだけ💡
そこのインストラクターに、
「たまごクラブとか見るのはいいけど、出産も子育てもそれぞれあって、絶対なんてないから!雑誌に書いてある事とわが子を比べる必要ない!」
って言われました☺️
知識があって悪い事ではないけど、知りすぎて比べてしまうママも多いみたいなので、そこまでする必要はないって言われました🎶✨出産後もたまごクラブとか1回も見たことないです❤️
気になる事は病院行ったり、保健センターでその都度聞いてます‼️😃

準備品もしてみないと分からないので、ある程度揃えて、後から買い足していってます❤️

• ka❤︎

ka❤︎

マタニティスイミング素敵ですね☺️

たしかにそう言われると絶対なんてないですから知りすぎるのもよくないかもしれませんね🤔

ある程度揃えるものっていうのは主にどんなものでしょうか??😢

• 6月5日
  • まい

まい

ベビー布団・短肌着・長肌着・コンビドレス・哺乳瓶と洗剤消毒系・お風呂グッズ・オムツ・母乳パット・授乳しやすい服(Tシャツ・前開きの服)・チャイルドシート
    くらい準備しました💡

産後1ヶ月はほぼ出かけたりしないので、お客さんが来た時用にコンビドレス3~4着で後から買い足しました‼️

ベビーカーとか抱っこ紐は赤ちゃん連れて、試着?させてもらって購入しました🎶✨

インスタとか、友達とか周りの人に聞いて、買ったけど必要なかった物も聞いて参考にしました😃❤️

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

具体的に教えていただいて、、感謝です😭😭❤︎

今から買ってしまおうか悩んでるのですが、ベビーカーも抱っこ紐も赤ちゃんが外出できるくらいになってから購入しても不自由ないですかね??

• 6月5日
  • まい

まい

元々お散歩行かないし~
    ショッピングするお店は首座る前の子でも乗せれるカートあるし~
    ベビーカーも抱っこ紐もいらない🎶✨
    って思ってたけど、産まれてみると欲しい❤️と思って、お店で試着して購入しました😭✨

なくても不自由はないけど...
    泣いてどうしようもない時は、抱っこ紐で寝かしつけたり❤️
    ベビーカーは、お散歩行かないから5ヶ月なるけど2、3回しか使ってないです‼️笑

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

いざ産まれてみると欲しくなるものって絶対ありますよね😂💗

わたしの場合旦那もわたしも免許なくて出掛ける時必ずベビーカー乗せないとなのでいずれ買わないとなのですが😅産まれてから購入でいいですかね🐻

• 6月5日
  • まい

まい

最初のうちは赤ちゃんも軽いし🎶だんだん重くなって...乗せたい...ってなって購入しました❤️

1ヶ月は外出もしないし必要ないけど、そのうちお散歩とか行くなら必要かもですね💡全然後からでも問題ないと思います😆🎶✨

• 6月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

新生児から使える抱っこ紐だけ用意しておいて、産まれてからベビーカー選びに行こうかな、、、👶🏻✨

親切に教えていただきありがとうございます😭とても参考になりました😭😭

• 6月6日